FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

悩み事が沢山

先日からブルベの受付が始まっていますね。まだAJ入会手続きをしていません。入会金が今年も値上げで8000円だもんな~。お金のかかる遠征などは考えていないのでブルベだけで元を取るのは無理だよなぁ。保険にも入るから無駄ってわけでもないけど、今年は入会せずにブルベを走ろうかなぁ・・・

BRM109静岡200には参加します。今年は何時スタートにしようか・・・ 昨年はライトを付けなくても良いようにと7:00スタートにしたけれど、スタートが遅いと補給ポイントで売り切れになりそうだし、ゴールも遅いと混雑が予想される。一番早い6:30スタートにしようか? 皆さんどうします?

毎朝、体重測定に使っているオムロンHBF-354が壊れちゃった。液晶部分が一部表示されないので数字の0,9,8,6,5,2辺りがよく分からない。ググってみると同じような症例がゴロゴロ出てきた。オムロンの液晶はよろしくないようだ。買い換えようか? さてどうしましょう?

体重59.7㎏ 体脂肪17.6%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/12/02(木) 20:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月も春日井にいる長男の所へ。自転車も持っていきご近所ポタ。
コースは、高蔵寺→瀬戸→多治見→定光寺公園と回って帰ってくるコース。
9時過ぎに出発。まずは鹿乗橋から庄内川をパチリ。
sP1010663.jpg
風もなくポカポカ陽気。空がとっても綺麗。

R155で瀬戸へ。R248で多治見へ向かうが、品野町辺りでかなりの渋滞。歩道は狭いし、路肩はないし・・・ 抜けるのに一苦労。品野交番前の信号を抜けたら渋滞解消。ここから一山越して多治見へ。多治見からはK15で高蔵寺方面へ。
古虎渓橋の上か土岐川
sP1010664.jpg

もう少し下って定光寺駅前の城領橋の上から庄内川上流
sP1010665.jpg

下流
sP1010666.jpg


御手洗川沿いを上がっていきますが、この坂がきつい・・・ しばらく行くとコンクリート舗装に輪が付いていいるジャン!!15%位あるのかな。インナーローでもダンシングしないと上がっていきません。100mほど上がってやっとピーク。駐車場前の紅葉が綺麗
sP1010667.jpg

これで坂は終わりだと思い先に進むと、もう一山ありました。あと100m上がり、水野川沿いを高蔵寺に向かって帰路に。

家内とアパート近くにあるサイゼリヤで昼食を取り帰路に。
菊川ICを下りてから横地城ってどこだっけ?て言う話になり行ってみることに。池の畔に車を止めて、薄暗い杉林の中を歩くと千畳敷きに到着(カメラ忘れました)桜の木があったので桜の時期には良いかもしれませんね。

体重59.7㎏ 体脂肪19.3%

Dst48.80km Avs22.4km/h Mxs58.7km/h Tm 2:10:43 Kav67
今月288.40km
MaxHR172 HRAv120 消費CAL1585kca獲得標高564m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/11/21(日) 20:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海王丸見学

帆船、海王丸が御前崎港に寄港するという。見たいという家内にくっついて気分は最悪ながら一緒に行ってきた。
港に着いたらセイルドリルの真っ最中。実習生が一生懸命帆を張っていました。
やっぱり帆船は帆を張った方が綺麗ですね。
sIMG_3049.jpg

家内がカメラウーマンでしたが、メモリーカードの調子が悪かったようで、帆を畳むところはまったく残っていませんでしたorz
  1. 2010/08/21(土) 21:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普及活動その2

3時起床。3時半からお茶工場。前回不調だった窒素封入機も直りいたって順調。お茶が荒くなってきて1箱に30㎏は入らず25㎏にしたので少し時間が掛かったが6時前には終了。
シャワーを浴び、朝御飯を食べマッタリとしてから会社へ。結構な雨なので車通勤。

会社から支給されている携帯電話が壊れた(壊した?)ので新しい物と交換するため掛川へ。ついでにSaleを行っているというちゃりんこに寄って下調べ。ふむふむ、良さそうな物が何台かあった。これなら進めても良いかな? と、言うことで普及活動開始。安売りやっていると教えてあげた。それじゃあ見に行こうと言うことになった。

お店に行くとs根さんが同僚達と来ていた。とにかく店内を物色。値段はピンからキリまで。当然高くなれば軽くなる。
お店にある物で予算、サイズ的にLOUIS GARNEAU・LGS-CTRかcannondale・CAAD8あたりかなぁ。別に今日決めなくても良いからゆっくり考えてくれ。車種決めて納車された暁には引きずり回して引いてやるからまっててね。
と言うことで本日の布教活動は終了。かなり背中を押したつもり。

体重60.8㎏ 体脂肪20.5%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/06/23(水) 21:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベどうしよう

今朝も3時半からお茶工場。途中までは順調だったが、半分ぐらい終わったところで窒素を封入する機械が故障。電磁弁が動かないようなのでバルブの所にタオルを詰め込むと言う荒技でなんとか急場をしのぐ。6時過ぎに終了。ア~疲れた!

8時からはソフトボール協会からの依頼でグランドの草刈り。最初は南部農村公園グランド。今にも降りそうな天気の中、退屈な草刈り。飽き飽きしたところで菊川球場多目的グランドに移って、時々雨に降られて中断しながら草取り。11時に終了。

たまたま地元のスポーツ少年団の試合を球場の方でやっていたので観戦。スポ小の野球を観るのは何年ぶりだろう?5:1で負けていたが7回裏に1点返し3点差。なおもノーアウト、1,2塁の絶好のチャンス!だが無情にも雨脚が強まり雨天中断。しばらく止みそうもなかったので申し訳なかったが自分は帰宅。
帰り道、小笠支所の辺りでフラッシュライトを付けたロードが対向してくる。こんな雨の中ご苦労さんだな。途中で降られたのかな?と、ガン見しているとロードの方が手を挙げた! しゅばるつばるとさんじゃないですか! 先日のブルベで脚を痛めたようだが良くなったのかな? もしかして雨中ブルベの練習ですか?
帰宅して昼ご飯を食べながら、しゅばるつばるとさんも好きこのんで雨の中を走っているわけじゃ無いだろうから、自転車さら乗っけてやれば良かったなぁ・・・ 冷たい男でごめんなさいm(__)m

いよいよ来週に迫ったBRM626静岡600。当然、出る気満々なのだが、困ったことがひとつ。2番茶が終わりそうもないだよね。例年なら今日くらいに終わっているはずなのに、3月末の凍害の影響がいまだに残っている。さて、どうしようか? この不景気にバイト代はとても大きい。遊びで5000円使うのと、仕事で5000円もらうのじゃ1万円も違うよ。お茶工場も休むと誰かに変わってもらはないといけないしなぁ・・・ ギリギリまで悩むことにしよう。

体重60.2㎏ 体脂肪21.7%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/06/20(日) 20:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

布教活動

高校の時のツレが自転車に乗りたいって話なんで布教活動を行いました。
自分の自転車を見せ、ちょっとだけ試乗。当然のことながらその軽さに驚いていました。
いくらぐらいするのかとの問いには、正直、ピンキリ!でも、最低10万はするものに乗らないと後でもっとお金が掛かると思うと。
お金が掛かるのは自転車だけじゃない。フロアポンプ、携帯ポンプ、携帯工具、予備チューブとサドルバック位は最低限必要。それにアイウエア、レーバン、手袋があればもっと快適。安全を考えるとヘルメットも欲しいところ。最初はお金が掛かります。
アルミフレームは軽くて安いけど固いのが多い。鉄フレームは安くて乗り心地の良いものが多いが重たい。カーボンは軽くて乗り心地も良いけど高いものが多い。
サイズだけは適正なものを選んだ方がよい。自分と身長が一緒くらいなので自分のを参考に決めればいいんじゃない。
いきなりこんな前傾は出来ないかもしれないが慣れてくれば出来るよ。
自分でメインテするつもりなら安い通販も有りだが、最初は近くのお店で買った方が安心だと思う。

などなど・・・ 出来る限りの活動はしてみました。ついでに、ほとんど乗っていないCRS-1を貸し出す約束もしました。さてさて、どうなる事やら楽しみです。

夜な夜な、土曜日に迫ったブルベの準備。RFX8にライトを取付。キューシート用の板も取付。カセットも山岳用13-25に交換。自転車はこんなものか?悩ましいのはいつも服装だよね。天候は曇り予想。降水確率40%ちょっと微妙。豊田市の予想最高気温は22℃。帰り道で一番標高の高いと思われる設楽町で14℃予想。これなら半袖でOK。念のためアームウォーマ、レッグウォーマとウインドブレーカを持っていこう。昨年も走っているコースだからキューシート無しでもいけるかもしれないが、そんな無茶をしても誰も褒めてくれないからね。
300の時は夜になってキューシートがまったく見えなくて苦労したが、今回はレンズを変えて、遠近両用にしてもらった。これなら大丈夫だろう。支度はこんなものかなぁ・・・

体重61.1㎏ 体脂肪20.2%

Dst21.00km Avs25.7km/h Mxs45.4km/h Tm 49:04: Kav88
今月548.80km
MaxHR146 HRAv120 消費CAL638kca獲得標高171m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/05/26(水) 21:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぱり

この所ダメですね。せっかく気持ちの良い季候になってきたのに、さっぱりテンションが上がってきません。
一時休業の今日はあいにくの冷たい雨。たまにはローラーでも乗ろうかと思っていたのですが、結局、テレビを観て1日ゴロゴロ・・・ 自堕落な生活を送っちゃいました。
この時期には忙しくなっているはずの1番茶も、3月末の凍害の影響で、どうなるのかさっぱり予定が立たず・・・ 
5月9日のツール・ド・エコパもお茶の状況によってはDNSもあり得ます。
ここら辺もテンションの上がらない原因のひとつなんですけどね。

フレッシュに参加された皆さんお疲れ様でした。ライオンKさんチームは福井まで輪行で行って折り返してきたのかな?日曜日の朝はかなり冷えたでしょうね。無事完走できて何よりです。

みんなのがんばりを見て、もうちょっとポジティブにならんとダメですよねぇ・・・

体重60.8㎏ 体脂肪20.2%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/04/27(火) 21:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しだけ

友達が亡くなり、日曜日にお通夜。月曜日に密葬が終わりました。本葬は5月末だそうです。
自分達の小学校はとても小さく、1学年1クラス、34人程度しかいません。出席番号は男女別の誕生日順で、あいつが17番、誕生日が遅い自分が18番。小学校の6年間いつもあいつは自分の前にいたわけです。中学に入りクラスが変わってもずっと仲の良い親友でした。
中学を出てから名古屋で修行をしながら夜間高校に行き出した16歳の時、交通事故で父親を亡くして初仕事が父親の葬式というショッキングな出来事もありました。
シャイだった彼は40才にしてようやく結婚。子宝にも恵まれ、さあこれからって時だったと思います。
悔やみに行ったときに奥さんから聞いた話だと、1年ほど前から闘病生活していて、昨年8月には大きな手術もしていたのですが、みんなには言わないでくれと言うことで隠していたそうです。何人かは知っていた友人もいたようですが、同じように口止めされていたようです。
こんなに近くに住んでいながら同級生の病気のことも知らなかった、自分のアンテナの低さに本当に腹が立ちました。でも本人は周りに迷惑を掛けたくないって気持ちもあったでしょうし、ましてこんなに突然死んじゃうなんて思ってもいなかった事でしょう。
荼毘に付す直前、冷たくなったあいつの顔を撫でてやると熱いものがこみ上げてきました。
救いはあんな良い奥さんに出会えたこと。きっと3人の子供をしっかり育ててくれることと信じています。

これを書いて少しだけ落ち着きました。人間、早かれ遅かれいつかは死ぬわけで、自分の一生の折り返しは過ぎていると思います。残りの時間はあいつの分まで楽しい人生だったと思える時間を送りたいと思います。

人気ブログランキングへ

  1. 2010/04/13(火) 20:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック

お昼頃、小学校の同級生が亡くなったと連絡があった。
うそだろ!! まだ48だぜ。
あいつは結婚が遅かったから子供が小さいんじゃなかったか?

電話を切ってからしばらく呆然・・・
子供の頃、一緒に遊んだ記憶がよみがえる
一緒にたばこを吸ったり、酒を飲んだり・・・
悪い遊びを沢山したよなぁ・・・
ばかやろ!!! 
勝手に死ぬな!!

  1. 2010/04/07(水) 21:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風もなく穏やかな朝。こんな日に自転車に乗らないのは勿体ない。西の風が吹きそうなのでとにかく西方面へ。RFX8にはブルベ装備が付けてあるので今日のお供はRNC7。
応召院手前の田んぼの中。青空一杯気持ちが良い。
sP3220119.jpg

掛川に入った辺りで家族でツーリング?されてる方たちを抜く。ロードに乗った方が先頭。小学生高学年くらいの男の子が2人。おかあさんと思われるMTBに乗った女性の方。最後はおとうさんと思われるクロスバイクに乗った方。どこまで行くんだろう。
いつものように資生堂の前を通って田園滑走路方面へ。逆川の土手に自転車道を発見。右岸を下流に向かうと綺麗な菜の花発見。
sP3220120.jpg

さらに下ると桜並木があった。来週あたりが見頃かな?
1号線を越す歩道橋を歩いて越えて田園滑走路へ。原野谷から掛川天竜線を西へ。極楽寺あたりを過ぎると一山越すので歩道へ避難。しばらく上っていき、もうちょっとで頂上というところで歩道に大きな枝が落ちている。境界ブロックがあるので車道には出られない。右側に少し隙間があるのでそのまま進めると判断し強行突破。しかし、すり抜けるときに左ペダルと枝が接触。枝が大きく動き、先っぽがフロントホイールのスポークに接触。ホイールとフォークの間に枝が引っかかりピンディングを外すまもなく左側に転倒・・・ もしかしてスポークが逝っちゃったかも?もしダメだったらどうやって帰ろうかと考えながら起き上がる。スピードは出ていなかったので転倒によるダメージはSTIがちょっと曲がったくらい。一番心配なホイールを確かめると、幸いなことにスポークは折れていない。ちょっと振れが大きい気がするが走るのには問題なさそう。これなら大丈夫だろうと判断し、自転車に乗るが右足のピンディングがはまらない。止まってペダルの確認。ペダルに異常はない。シューズを確認。やっぱりクリートが大きく動いちゃっている。転んだときに右足を大きく捻ったんだろう。クリートを調整して再出発。すっかり意気消沈し、袋井経由で戻ることにした。
今回はスピードが出ていなかったし転んだところが草の上だったので助かった。アスファルトの上だったら骨折とかも考えられる。原因は至って簡単。ただ単に横着しただけ。ちゃんと止まって枝を避けておけば防げた。おまけに最高のネタなのに写真を1枚も撮っていない。ブロガー失格ですね・・・

デジカメについて考え中。今使っているのは去年の3月に購入したオリンパスμ TOUGH-6000こいつが予想以上に使い物にならない。起動は遅いわ、シャッターを切ってからのタイムラグが大きいし、暗いところはまったくダメ・・・ これで30kは高かった。
で、新しいのが欲しいわけで、候補はパナソニックのLUMIX DMC-FT2、SONYのDSC-TX5あたりですかね。本当はキヤノン派なんでPowerShot D10あたりを候補に入れたいんですがあの出っ張ったデザインはイマイチ。ああ物欲が沸々と・・・

体重60.1㎏ 体脂肪21.2%

Dst71.65km Avs25.8km/h Mxs48.4km/h Tm 2:46:42 Kav87
今月355.97km
MaxHR161 HRAv128 消費CAL2164kca獲得標高359m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/03/22(月) 22:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる