チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初参加 第12回狩野川100㎞サイクリング

一度は行きたいと思っていた狩野川100㎞に行ってきた。エントリーはしていなかったのだが代理出走で突然チャンスが巡ってきました。(本当はお茶工場の作業があったのですが無理を言って休ませてもらいました。)
お茶工場に行くよりは遅い4時15分起床。カップヌードルの朝食を食べ、軽量化をすませ5時ちょっと前に出発。渋滞もなく順調。沼津ICを下りた7イレブンでポカリとおにぎりを購入。6:50に駐車場に到着。あっ、乳バンド忘れた!
sP1020540.jpg

受付をすませ
sP1020543_20111004163400.jpg

ぶらぶらしながら時間をつぶす。こういうときは一人だと寂しいな~
噂には聞いていたけど、本当にトラックの荷台が舞台?
sP1020542.jpg

K-MIXのズミさんの楽しいMCで開会式が行われ。
sP1020550_20111004163400.jpg

掛川出身の西加奈子さん。有名なレーサーです。
sP1020552.jpg

開会式が終わり50㎞コースからスタート。続いて100㎞コースがスタートです。スタートの順番とかがとってもいい加減で笑っちゃいました。40分ほど待たされて漸くスタート。
sP1020557.jpg

狩野川大橋はいきなり歩き!
sP1020559.jpg

狩野川では地元の方々が草刈をしていましたよ。
sP1020563.jpg

田んぼの中の良い感じの道を走っていると船?発見!
sP1020565.jpg

良~く見ると、船型の遊具でした。

少し走ると、歩哨に立つブルベ仲間のm浦さん発見! スタッフでかり出されているそうです。「ズミさんがすぐ前にいるよ」と教えてもらい俄然やる気が出ます。がんばって走って何とかズミさんに追いついた。
sP1020567.jpg

大見川沿いをひたすら登り、途中のトイレで軽量化。えっちらおっちら登ってBポイント萬城の滝荷到着。
sP1020568.jpg

ここでは水と飴だけの補給・・・ ショボくないですか?
話し相手もいないので水だけ飲んですぐにスタート。またしてもズミさんに追いついた。
sP1020570.jpg

登り返しのピークでズミさんチェーン脱落!! すぐにピンディングが外せたので転ばなくて良かった。ちょっとお手伝いしてすぐにリスタート。下り基調を快適に走ります。
彼岸花がきれいだねぇ。
sP1020573.jpg

しばらくはズミさんに引いてもらったんですが、ずっとじゃ悪いと思い途中で前へ。K349を左折してしばらくすると・・・ あれ?ズミさんが後ろにいないじゃん!! しょうがないのでそのまま進むとCポイント狩野ドームに到着。
sP1020574.jpg

sP1020575.jpg

ここでも飴と水だけ・・・
sP1020576.jpg

水を飲んでいると先導の方がスタートするとの声。知らない間に先頭に追いついていたんだ。こうなれば先頭グループで走ろう。先頭と一緒にスタートした。狩野川沿いをゆっくり下って
sP1020577.jpg

スタート地点のAポイントに戻ってきた。
sP1020580.jpg

ここでお昼なのだが。おにぎり2個と唐揚げと水・・・ お箸もなし・・・ 
sP1020579.jpg

パラグライダーを見ながらのんびりと食べましょう。
sP1020582.jpg

皆さんこんな感じで食べていました。
sP1020583.jpg

あれ~ どこかで見た自転車だなぁ・・・
sP1020585.jpg

11:30先頭スタート。
狩野川左岸をゆっくりしたペースで下っていきます。
sP1020586.jpg

しばらく行くと、左岸に行ったり右岸に戻ったり、土地勘がないので分けわからないながら狩野川を下っていきます。
sP1020588.jpg

漸く気持ちの良いサイクリングロードに出たらDポイント長伏スポーツ公園に到着。
sP1020591.jpg

ここではソイジョイと水の補給(写真取り忘れ)
このバイクスタンド、高くないすか?
sP1020593.jpg

5分ほどで出発。市内の交通量が多いところがあったり。遊歩道だが歩行者も多く慎重に進みます。要所にはスタッフの方が立っていて誘導してくれます。R414を渡り終わったとき前を走るピナレロの前輪が大きな音を出してバースト!びっくりした~ チューブも工具もお持ちとのことなので先に進みます。程なくしてEポイント港口公園到着。
sP1020595.jpg

ここではパンと水の補給
sP1020594.jpg

沼津港展望水門びゅうお
sP1020596.jpg

ここも5分ほどで出発するというのでパンを水で流し込みました。

来た道を戻ると。ピナレロの方がまだパンク修理をしていた。見かねたスタッフの方が面倒を見ることに。スタッフも楽じゃないね。来た道と微妙に違う道をしばらく走るとFポイント狩野川ふれあい広場に到着。
sP1020601.jpg

ここでは温泉まんじゅうと水の補給。また水かよ!
sP1020600.jpg

ここもすぐに出発。走りやすい堤防を遡上していきます。
先頭を走るスタッフの方。
sP1020604.jpg

暇だったので自分撮り。
sP1020606.jpg

最後ぐらいもうちょっとペースを上げたいなと思いつつ14時過ぎにゴール地点の中島運動公園に戻ってきた。
sP1020607.jpg

お汁粉をいただき。
sP1020608.jpg

しゃべる相手もいないのでそそくさと退散。さくっと着替えて帰路につく。途中で今夜はお茶工場の作業は無し連絡があり、胸をなで下ろした。1号線が少し混んでいた以外は渋滞もなく順調に帰ってこられた。菊川ICを降りてから眼鏡屋によってめがねの交換。年とともに老眼が進んできてしまったようだ。困ったモンだ。
17時過ぎ無事家に到着。あ~、よく遊んだ!!

体重59.3㎏ 体脂肪20.3%

Dst96.6km Avs22.9km/h Mxs48.1km/h Tm 4:15:31 Kav78
今月96.60km
消費CAL2857kca獲得標高739m

人気ブログランキングへ
  1. 2011/10/02(日) 20:36:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと長めのジョグ | ホーム | 彼岸花>>

コメント

こんにちは。
写真の赤ジャイアントに乗っているつっくんです。
狩野川、参加されていたのですね。

ちょっと補給食がアレですけど景色もいいしのんびり走るにはピッタリのイベントですね。
私は昨年に続いて二回目の参加でした。
今年は涼しくて走りやすかったですね。

ずっと先頭集団で走っていたのですね。
第二チェックポイントまでの行程でちぎったズミさんはパンクトラブルだったようですよ。
  1. 2011/10/06(木) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. つっくん #31Uy1/4k
  4. [ 編集]

やっぱりつっくんさんの自転車だったんですね。
赤のGIANTにDURAホイール、
もしかしてと思ったんですけどね。

初めての参加だったんですが
補給食がしょぼい以外は
アットホームな大会でしたね。

つっくんさんとはすぐご近所のようなんで
機会があればご一緒しましょう。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/08(土) 07:31:36 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/649-3a1dfd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

