チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清笹峠

ブルベ仲間でツーリングに行こうってことで行ってきた。7:45自宅出発。集合場所の金谷駅を目指す。20㎞ほどなので1時間あれば着くだろう。朝は霧が凄かったが、8時頃には薄曇り。
sP1020087.jpg

牧之原をえっちらおっちら上る。セブンイレブン倉沢店でドリンクとクーリッシュを補給。写真は取り忘れ。牧之原公園の下で撮影。
sP1020089.jpg
8:50金谷駅到着。m浦さんとo部さんはすでに到着していた。吉田君は仕事でDNS残念! 夜の部は来てね。
ちょこっと挨拶し、そそくさと出発。水道橋→相賀→瀬戸谷→蔵田→清笹峠→牧ヶ谷の予定。後は時間を見てどこかから輪行のつもり。
まずは水道橋
sP1020091.jpg

県道81号線を東へ。追い風も手伝って非常に快調。ほとんど車の通らない道を独占。240mほどの峠を越えて藤枝に。突きあたりを左折して蔵田方面へ。瀬戸川沿いをゆっくりと上がっていきます。途中の自販機でo部さんが補給。瀬戸川から離れたところで斜度がグッと上がる。えっちらおっちら、汗だくになりながら上がっていくと400m地点にある蔵田到着。蔵田屋の前で小休止。レモンスカッシュを飲んでいるとまっ金々のメリダに乗っている人が上がってきた。生ビールがあるんだと言ってお店の中へ。ジョッキ片手に外に出てきて「うまい」と一言。そしてたばこを一服。こっちはただ唖然。そりゃこのシチュエーションでもめれば美味しいでしょうよ。でもねぇ・・・ モラルって言う物があるでしょう。まあ自己責任でお願いしますね。その方の声援を受けながらスタート。宇嶺の滝のトイレで軽量化。こんな気持ちの良い道を進んでいきます。094
一つ目のピーク付近で斜度が10%ほど。きついところは短いんで何とかなります。50mほど無駄に下って二つ目の峠に向かいます。こっちの坂はきつかった。所々13%の表示。脚が売り切れ寸前。一人だったら押しが入っていたかも?なんとかm浦さん背中を追います。またしても無駄に50mほど下り清笹峠へ。最後はあっけないほど緩い斜度でした。
sP1020096.jpg
sP1020098.jpg

頂上で一人のローディがパンク修理中。m浦さんが様子を見に行くと「助けて光線」がヒシヒシと伝わってくるみたい。何でも初めてのパンク修理でタイヤが外れなくて困っていたらしい。m浦さんと二人で簡単にパンク修理。こんな所まで上がってくるなら、チューブ交換くらい出来ないと困ると思うけど・・・ フラベでここまで上がってくるのも凄い。
sP1020101.jpg

パンク修理も終わりご褒美の下り。落ち葉があったり、濡れているところもあったので慎重に下る。絶景ポイントで記念撮影。
sP1020105.jpg
sP1020106.jpg

久能尾でR362に合流。途中から藁科川の右岸を進む。少し行くとお弁当の看板が。ちょうどお昼時。ここで食事にしようか。
sP1020107.jpg

メニューを見ると、とってもリーズナブル。
sP1020108.jpg

ハンバーグ、唐揚げ、味噌煮ならすぐに出来るとのこと。
自分はハンバーグ弁当
sP1020109.jpg

これで330円は安い。
お腹もふくれたところで出発。
sP1020110.jpg

時間があるので宇都ノ谷峠を越えて焼津から輪行しようと。牧ヶ谷を抜け、手越原を直進。丸子宿を抜けて宇都ノ谷峠に。宇都ノ谷峠では当たり前に明治のトンネルへ。街中を走り2時過ぎに焼津駅到着。久し振りに輪行袋を使うとすっかり使い方を忘れてる。担ぐベルトってどこに付けるんだっけ?形が悪いがなんとかハッキング終了。エレベータで2階へ。今はどこにでもエレベータがあるから楽だね。電車に揺られて菊川駅到着。m浦さん、後でよろしく。o部さんと並んで自転車の組立。組むのは楽なんだが輪行袋を畳むのが大変。きっちり収納しないと袋に入らない。ちょっと袋からはみ出しているけどボトルゲージに収まったから良しとしよう。3時半過ぎ自宅到着。シャワーを浴びてさっぱり。
17:30よりホルモンハウスで慰労会。かんぱーい!お疲れさんでした。仕事が終わらなかったy田君も19:30には到着。その頃にはおじさん達は完璧な酔っぱらい。これに懲りずにまたつきあってね!

体重60.0㎏ 体脂肪19.3%

Dst114.7km Avs22.0km/h Mxs53.8km/h Tm 5:12:53 Kav76
今月131.43km
MaxHR163 HRAv133 消費CAL4055kca獲得標高1301m

人気ブログランキングへ

  1. 2011/06/04(土) 22:01:03|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<0回 2/3 | ホーム | めまい症再々発>>

コメント

楽しいツーリングでした

ところどころで待ってもらってすいません。

でも楽しいツーリングと飲み会でした^^
また宜しくお願いします。
  1. 2011/06/06(月) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. ライオンK #-
  4. [ 編集]

こういうツーリングが一番楽しい!
おっと夜が一番か?
また行きましょう。
  1. 2011/06/07(火) 00:06:43 |
  2. URL |
  3. しゅばるつばると #-
  4. [ 編集]

脚の合う仲間
気の合う仲間が一番です。
とても楽しいツーリング&飲み会でした。
ありがとうございました。
暑くなる前にまた企画しましょうね。
  1. 2011/06/07(火) 06:47:29 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

残念です

近くでしたら、仲間に入れて頂きたかったです。
109静岡200を思い出しました。
水道橋も鞠子宿のとろろ飯も… あぁ、また食べたい^^
もう走れるブルベがないので、ちょっと寂しい今日この頃。
1009埼玉400、誰か参加するなら行きたいなぁと思いつつ、
私には400はまだ無理かな…
  1. 2011/06/11(土) 19:10:40 |
  2. URL |
  3. abe #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/639-b7b2a407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

