チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM305静岡300茶畑コースその2

その1から続きです。
PC2ではパスタとオレンジジュースを補給。
sP1010882.jpg

食べているとM田さん達も到着。談笑しながら食事。そのうちY下くんも到着。そう言えばハンドルが少しずつ前に傾いているようなのでステムのネジを増し締め。ハンドルも少し左に曲がっているので修正。そんなことをやっていたら35分も休んでしまった。12:47出発。勝手に走っているY下くんはここでお別れ。自宅に戻っていった。また御一緒しましょうね。
船明ダムの上からは天竜川の左岸を進む。ほとんど車の来ない良い道。この辺りから今回投入したGENTOS SuperFireXXの取付ブラケットが緩んできた感じ。走っていてもガタガタと音が出てくる。横山トンネルを抜け雲名橋を渡ったところでブラケットを修理する決心をした。ブラケットのネジが緩んだだけなんだけど、そのネジを締めるためにはライトを外さないと出来ないのでめんどくさい。7分ほどで修理完了。走り出すと3両編成の列車に抜かれた。足が合いそうだったので無賃乗車。しばらく走っていると、再びGENTOS用のブラケットの別な場所のネジが緩んだ。ここは手で締められる場所なんだけど走りながらは難しい。せっかくの列車から下りたくはなかったけど、トイレにも行きたくなったので大輪橋脇のトイレで軽量化。
sP1010883.jpg

走り出すとブラケットを直してないことに気がつき再び停車。バカ! その先の温度計は12℃表示。
sP1010884.jpg

そんなに暖かいか?若干向かい風ながらほとんど車の来ない道を独り占め。気持ちイイ!
sP1010885.jpg

大井橋を渡り佐久間方面へ。細かいアップダウンを越え、錦橋渡ったら左折して浦川方面へ。相変わらず走りやすい道
sP1010886.jpg

途中の温度表示は12℃
sP1010887.jpg

そんなに暖かく感じないけどなぁ。
R151に出る手前で愛知県に入るはず。県境の看板を探すも見つからず・・・ 去年も見つけられなかった。どこにあるのだろう?
R151に出て3㎞ほど上れば標高300mほどのピークです。あとは下るだけ。でも、さっきから自転車のどこからかカンカンと異音がするんだよなぁ。ハンドル周りとか触ってみても緩んでいるような場所はないしどこだろう? 下りながらあちこち見ると、ドリンクホルダー横に付けたCO2ボンベが緩んでいた。もちょっとで外れそうなくらい・・・ 落とさなくて良かったあ。止まって締め直しました。もうちょっと下ってPC3サークルK新城名号店に到着。15:35
sP1010888.jpg

ここではプチグラタンとホットレモンで補給。ボトルも少なくなってきたのでポカリを詰めた。スタッフの山本さんと話をしていたら補給物の写真を取り忘れ。ブロガー失格ですね。キューシートがないので距離がわからず、スタッフの方にPC4まではどのくらいと尋ねると、52㎞ほどとのこと。今からの信号の多さを考えると2時間半は掛かるかな。途中からナイトランとなりそうだね。
15:59スタート
ここからはEdge705のルート案内が頼り。少し走るとまたしても抜かしていった3両編成の列車に乗車。申し訳ないが少しだけ楽をさせてもらう。
sP1010889.jpg

S乗本を越えたところで危うくミスコース。先頭の方が道なりに進んだら、自分の前を走っていた方がこっちは違うとのこと。こんな時に限ってEdge705はルートをロストしてエラー表示が出ている。、Edgeの再検索を行っている間に3両列車は走っていった。再検索が終わると、やっぱりこっちはミスコース。右側の道が正解。ここからはずっと単独走。S「舟着小前」を左折。Edgeもしっかりと左折指示。やるジャン。Edgeの指示とおりS「庭野」を右折。やりゃあできるじゃん。S「一鍬田」Edgeは何も指示を出さず。道を知っているので左折。ダメじゃん!!最後の峠?宇利峠をえっちらおっちら上り17:18静岡県に戻ってきた
sP1010890.jpg

ちょっと下った絶景ポイント
sP1010892.jpg

宇利峠をダァーッと下り浜名湖へ
sP1010893.jpg

この辺で日没。333XXXを点灯。節電のため点滅させていた尾灯も点灯モードに変更。Edge705の指示とおりに進み、18:17 PC4 サークルK浜名三ツ谷店に到着。
sP1010894.jpg

ここではガッツリと焼き肉丼とホットレモンで補給。またしても写真取り忘れ(涙)疲れてきているのかな。少し寒く感じたのでウインドブレーカを着て、Edge705に給電させバックライトをオンにして18:39出発。Edgeの指示に従いS「泉町」を左折。追い風1号線を気持ちよく快走。S「新町」 直後のS を左へ。此路が街頭が無く真っ暗。隣の1号線が明るくてやたら暗く見える。やむなくL2dもオン。信号待ちで路肩に寄ったら段差があって落車しそうになるが持ちこたえた。ここからはEdgeの指示とおりS「馬群跨線橋南」を左折。だいぶ疲れてきたのがわかる。距離計ばかり見ているがちっとも進んでいかない。一人だとどうしてもテンションが上がらないなぁ。S「宇布見橋北」も左折。暗くてよく見えないが左側は浜名湖だよね。S「川原公民館前」も左折。次の交差点で突然Edgeがルートをロスト。再検索を掛け1分ほどで復帰。直進でOK。S「伊目」を右折。S「気賀四ツ角」を直進したところでまたしてもEdgeがロスト。止まって再検索させる。S「清水橋」を右折。これでR362に乗った。ここまで来れば後は知っている道。Edgeがコケても何とかなる。しばらく走ってS「藤渕橋」を右折。標高はないが斜度のきつい都田の坂を上り、細かいアップダウンに嫌みを言いつつS「根堅」を左折。S「鹿島橋」で前走者に追いついた。一緒に右側に渡り歩道を進む。歩道の上でジョギングをしている親子を抜くのに声を掛ける。橋を下りる右半分が階段になっていてちょっとビビル。トンネルを越え、20:42PC5 ファミリーマート天竜二俣店に到着。
sP1010895.jpg

お腹は空いてなかったが何か食べなきゃとフランクフルトとミルクティで補給。先ほど追いついた方と少し話す。名古屋から来られている方でした。
あと22㎞ほどでゴール。信号が多いのが気になるが1時間あれば付くでしょう。なんとか16時間は切れるかな?そんなことを思いながら21:01スタート。ここからは何度も通ってるので目をつぶってもいける。(目をつぶっては自転車に乗れませんが)とにかく9時台でゴールできるように目一杯で走ってみます。下り基調も手伝って30㎞程度で巡航。信号の少ない内になるべく時間を稼ごうと頑張りました。東名を越えてからは信号だらけ。それでもR1バイパス、旧国1の信号は青で進めましたラッキー!最後のS「袋井駅北」を左折してからは追い風。頑張って踏んでみましたが途中で失速・・・ それでも15時間56分で無事にゴールできました。
sP1010901.jpg

暖かいカレー煮麵を頂き生き返ります。
sP1010899.jpg

スタッフの方と10分ほど話をして帰路に。
sP1010900.jpg

家についてまずはお風呂。あ~ しあわせ!! でもお尻がしみます。そう言えば今回は何も処置をしなかったな~ 汗もそれほどかかなかったし。暖かくなって汗をかくようになったら尻痛対策を考えないといけないですね。
風呂から出てビールを飲んでも気持ちが興奮しちゃってちっとも眠くなりません。まあ、明日は休みだから良いか?

体重60.2㎏ 体脂肪20.1%

Dst304.61km Avs23.0km/h Mxs55.8km/h Tm 13:13:06 Kav77
今月327.45km
MaxHR223誤測 HRAv134 消費CAL10591kca獲得標高3337m

人気ブログランキングへ

  1. 2011/03/05(土) 23:59:43|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<河津桜 | ホーム | BRM305静岡300茶畑コースその1>>

コメント

M田隊長を先頭に、私たち3人組は、23:04ゴールで、17時間4分でした。50代半ばの初心者としては、まあまあとさせてください。
私は、ロードバイク自体はまだ4ヶ月なので、まだ知らないことが多いです。また、体重80kgオーバーなので、matuさんの60kg台がうらやましいです。ロードバイク3台分の体重差ですね。
次回、BRM402梅ヶ島300kmに参加するようでしたら、またお話を聞かせてください。今後ともよろしくです。
  1. 2011/03/08(火) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. hsone #-
  4. [ 編集]

無事完走おめでとうございます。
ロード初めて4ヶ月で17時間で走れれば十分ですよ。
体重があるようですがそれ以上に身長もありますモンね。
自分は165㎝のチビですからねぇ

梅ヶ島も参加予定です。
富士見峠も厳しですが
富士見からの下りも大変です。
今回よりはかなり厳しコースだと思います
最後のR150が西風だったらもっと厳しくなります。
完走目指して頑張りましょう。
  1. 2011/03/08(火) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

すっかり春

季節がすっかり変わっていて、思わずコメントさせて頂きました(笑)。
ロードに乗り始めて1年半の初心者ですが、宜しくお願いします。
109では、いちごロードの風に泣きそうになってしまいました。
この時期には風はおさまるのでしょうか?
先週226埼玉を完走出来たので、いい気になって409宇都宮300に挑戦します。
中年おばさんなのに、どうしてこんな楽しい遊びを覚えてしまったのか不思議でなりません(笑)。
  1. 2011/03/09(水) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. abe #-
  4. [ 編集]

Abeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
BRM109を走られたんですね。風が強くて大変だったでしょう。
とちら静岡の冬は天気が良ければ西風です。
今日も遠州の空っ風がビュービューですよ。
今年からブルベを始められたのかな?
自転車に年齢なんて関係ありませんよ。
思いっきりブルベを楽しんでください。
あわよくばシューベルト・ランドヌール?
  1. 2011/03/10(木) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

ブルべ

昨年200一つを走ってみたら、魅了されてしまいました。
409宇都宮300は今年3つ目です。
完走出来たら、400エントリーしてみようかと(笑)。
  1. 2011/03/11(金) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. abe #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/617-04c80f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

