チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM305静岡300茶畑コースその1

3時半に目覚ましで起床。残り御飯を食べ、マッタリしながら身体を目覚めさせる。
今回もキューシート無しで挑む作戦。Edge705のファームも最新の3.30にup。前回の3.20があまりにクソだったので3.30にはかなり期待。地図も最新のV3に替えておいた。前回の200の時も問題なく動いていたし、このコースは去年も走っているので大丈夫だろう。心配は夜間走行となり、曲がる場所の多い浜名湖周辺くらいかな。
装備は前回の200とほとんど一緒。夜間走行があるためそこそこ明るくてランタイムの良いGENTOS SuperFireXX SF-333XXXを投入。平地、上りはSF-333XXXだけで、スピードの出る下りはL2D-CEも点灯させる作戦。
4時半自宅出発。愛野のサークルKでサンドイッチとポカリを購入。5時ちょっと過ぎにスタート地点に到着。
受付を済ませ。

駐車場の隣が昨年の紅葉ライドで御一緒したM田さんでしたのでご挨拶。奥さんと御一緒でした。何でも車が1台しかなく、昼間車を使うため送ってもらったらしい。家内はまだねてるだろうな(遠い目)
いつも御一緒するM浦さんは仕事でDNS。残念!
5時半からブリーディング。
870
Y下くんとご挨拶。今夜、消防の飲み会があり今回はDNSだが、昼間は開いているのでPC2まで走るそうです。ちなみに先週はPC2からゴールまでは走ったそうです。
5時50分から検車。

自分は小松平代表にサインを頂いたが、よくよく見るとヘルメットをしていなかったよ! あぶないあぶないメット無しで走り出すばっかだった。慌てて車に取りに行く。
気を取り直し5時55分、小旅行のスタートだ!
袋井駅から川根を目指し北上。6台ほどの集団の中盤に付く。
873
やはり集団は楽だね。森川橋の信号で自分が先頭に。この辺からトイレに行きたくなってきた。S元開橋を左折。後ろの人にトイレによっていくとつげ、集団を離脱。その先のいちかわ商店のトイレで軽量化。あ~すっきりした。再び走り出す。
三倉の分岐を右折。だんだんと斜度が上がってくる。少し走るとなんか凄い装備の方に追いついた。

抜けそうもなかったので「凄い装備ですね」と話しかけると「1200を走れる装備で走っています」とのこと。よくよく話をすると、まだ日本にブルベが始まる前から走っていて、昨年仕事を定年退職。昨年あった90何本のブルベの内、30数本を走っているそうです。すげ~!!普段は長野蓼科に住み、東京にも家がある。昨晩は磐田に前泊したそうです。でも今朝は親水公園で車の鍵を抜いても、パネルの電源が落ちないので100㎞ほど走ってDNFするそうです。そんな話をしながら上っていくと、35㎞付近で三船さんに抜かれた! 早すぎ!!
その後も色々お話を聞きながら上がっていく。途中、湧出水が凍っているところもあったがなんとか無事にクリア。7時55分一つ目の峠をクリア

下りは落ち葉が凄く、倒木もあったりして慎重に下っていく。気持ちよく下れる区間で前を生コン車に遮られる。結構ストレス。ダーッと下ってS川根交番西を左折。先ほどの方からこの辺りから親水公園への戻り方を聞かれた。来た道を戻るのが一番近いだろうがこの坂を越えて戻るのは大変。金谷まで出て、旧国1を行った方が楽だろうとアドバイス。しばらく御一緒するが途中で離脱していったお疲れ様です。
473の無駄なアップダウンにやられつつ9:22PC1に到着

コンビニの棚はほとんど空っぽ。かろうじて残っていたおにぎりと午後ティーで補給。

増田さん達も到着していてご挨拶。連れの方にブログ読んでますよとか言われちょっと照れる。最近ネタが無くてサボりがちだし・・・ よろしかったらコメントでも下さいねぇ~。
ウインドブレーカーを脱いで22分ほどで出発。しばらくは来た道を戻る。何人かとはすれ違う。もちょっとでPC1だよ。ガンバレ~!
ハナズラ峠を越え本格的な登りに。先ほどの峠は話をしながら登ったのでそれほど辛いとは思わなかったが、一人だとやたらに辛い。何度EDGEを見てもちっとも標高が上がっていかない・・・ 青空が綺麗

途中でM田さんに追いついた。しばらくは談笑しながら上っていく。最後の2㎞は10㎞も出せずにヨロヨロと上がっていく。10:50標高550mの峠をクリア。しばらくはご褒美の下り。とはいうものの急カーブもあるので慎重に下る。斜度の緩いところに行くと思ったほどスピードが出ない。向かい風か?途中から道も広くなり舗装も最高。気持ちよく下る。春野高校前で10℃の表示。そんなに暖かいか?

峯小屋トンネルの上りをヘロヘロと上がる。平地で抜いた人に上りで抜き返される・・・ ダメジャン!! 上り返しが辛い。道の駅横川でトイレ休憩。オシッコをすると尿道が痺れていたい。3分ほどで出発。下り基調をもう少し走って12:14 PC2に到着。

長くなってきたのでその2に続きます。

1. 2011/03/05(土) 23:10:01|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<BRM305静岡300茶畑コースその2 | ホーム | BRM206静岡200伊良湖>>