チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉ライド

AJ静岡主催の走行会「紅葉ライド」に参加してきました。
コースは船明ダム~気多川沿い~秋葉山下社~旧362~明神峡~山住神社~水窪~秋葉ダム~船明ダムのコース。
5時起床。残り物の朝食を食べ、6時前に家を出た。豊岡のセブンで補給食を購入。もうちょっとで船明ダムに着くって時にブルベ使用の自転車が2台走っていました。追い越しざまに見てみると、m浦さんとy田くんでした。クラクションで挨拶して船明ダム到着。あれ、誰もいない?自分が一番乗り? まずはお二人にご挨拶して、適当に車を止めて支度を始めます。
今日の参加者はスタッフのy本さん。ブルベで有名なi川さん、トレックの方、アンカーの方に、y田くんとm浦さんと自分の7名。
626sP1010626.jpg

7時半過ぎに出発。マッタリペースで天竜川右岸を走ります。横山橋を越え、天竜川の左岸へ。気多川橋を越え気多川の右岸を走ります。
sP1010629.jpg

1時間も走らないうちにm浦さんが痛恨の後輪パンク。
sP1010630.jpg

10分ほどでチューブ交換。
秋葉山下社駐車場でトイレ休憩。
sP1010631.jpg

20分ほど休み、出発します。
春野ふれあい広場の前を通り、R362の旧道?を通りますが、この路がなかなかのアップダウン。皆さんに着いていくのがやっと!みんな早いな~。9時37分に今回唯一のコンビニ、ヤマザキショップに到着。
sP1010633.jpg

サラダスパゲティーとパンを補給。あまり食欲がなかったのでパンはバックポケットへ。30分ほど休んで出発。
こんな所や
sP1010635.jpg

こんな路
sP1010636.jpg

ほとんど車の通らない道を進みます
sP1010637.jpg

しばらく走ると、先頭を走るy本さんの前輪から破裂音。石を踏んだようでタイヤサイドがバーストしてしまいました!!パッチを張って応急処置をと思っていたらアンカー乗りさんがタイヤが裂けたときに使う大判パッチの提供がありました。へえ~、こんな物があるんだ。始めてみましたね。
sP1010639.jpg

15分ほどで修理完了。走り出します。
5分ほど走ると、再びy本さんがパンク。バーストした所からか心配しましたがバルブ根元のリム側に小さな穴が開いていました。
今回3度目のパンク修理。手慣れた物です。10分で完了。

しばらく行くと良いところがあったのでみんなで記念撮影。
sP1010645.jpg
sP1010646.jpg

山々もだいぶ紅葉が進んでいました。
sP1010649.jpg

小さなダムで絶景。水面に映る紅葉が綺麗です。
sP1010650.jpg

さあ、ここから本格的なヒルクライムの始まりです。i川さん、y本さんとy田君はあっという間に見えなくなっちゃいました。m浦さんも段々視界から消えていきます。10%前後の坂道。10㎞も出ません。アンカーさんが少しだけ先行。トレックさんは後ろ。こんな景色を見ながらヒーヒー言って上ります。
sP1010654.jpg

最後の1㎞でアンカーさんを抜いてなんとかゴール。46分15秒でした。
sP1010655.jpg

売店はちょうどお昼時でかなりの混みよう。水窪に下って道の駅で食事を取ろうということでウインドブレーカを着て下ります。
sP1010656.jpg

ダーッとイッキに下りますが、寒くて脚がガタガタ震えます。ブレーキを掛ける指も痙りそう。肩が凝って首が痛い。
道の駅「国盗り」へ13時17分に到着。あー腹減った。
よくばり定食@900円を頂きました。
sP1010657.jpg

蕎麦に自然薯がすり込んであるようでヌルヌルとした食感。美味しく頂きました。

50分ほど休んで帰路につきます。若干向かい風ながら。下り基調に乗って気持ちよく走ります。
大輪橋からは天竜川の左岸を走ります。車は来なくて走りやすいんですが、舗装がイマイチ。結構お尻に来ます。
秋葉ダムを越え、木の板が張ってある秋葉橋を渡りました。板が折れそうでちょっと怖い!
sP1010660.jpg

皆さん早いです。100㎞走って、1000m上った人たちとは思えません。
sP1010661.jpg

横山から右岸に移動。細かいアップダウンで遅れ気味・・・ なんとか食らいついて無事にゴールです。15時45分。お疲れ様でした。
しばらく談笑して帰路に。自走の2人はこのままじゃ暗くなっちゃうので一緒に帰ることに。
sP1010662.jpg

たまに早い人たちと走ると良い練習になって良いですね。また御一緒下さい。

体重59.4㎏ 体脂肪20.2%

Dst124.59km Avs23.1km/h Mxs62.8km/h Tm 5:23:54 Kav63
今月228.18km
MaxHR207誤測 HRAv131 消費CAL6817kca獲得標高1696m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/11/13(土) 20:04:03|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小学校の思い出 | ホーム | 薯汁会 2010>>

コメント

参加してよかったです

13日は大変お世話になりました。初参加のアンカーM田です。
皆さんのペースについていくのがやっとで、最後はちぎれてしまいました。
今年からブルベに参加しています。こんな世界もあったんだあ!?って
最近「腸頸靭帯炎」で悩んでます。山住峠の上りで発症!帰路は下り基調なので助かりました。まだまだ修行がたりませんね!鈍足ブルベーですが、よろしくお願いします。
  1. 2010/11/15(月) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. うらん父さん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

こちらこそありがとうございました。
前半は抑え気味でしたが後半は良いペースでしたね
自分も付いていくのがやっとでした。
ブルベはおもしろい世界ですよね。
来年はSRを目指して下さい!

もしかして痛いのは左膝?
ペダリングを後ろから見ていると
左膝が上死点に行くときに膝が外側に逃げている?開いている?
(言葉で表現するのは難しいです)
感じがしました。
それが原因かも?
どうすれば直るかはわかりませんが
ヒントにはなるかなと思います。

昨年、SRを取得して一安心
ブログの更新も滞りがちな
蛇足ブルベーです。
こちらこそよろしくお願いします。


  1. 2010/11/15(月) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

流石達人

やはり今回参加してよかったです。
ブルベの達人さんたちは、ちゃんと他人の走りも見てくれてるんですね!
自分では気付かないことって多いと思います。
またアドバイスお願いします。
  1. 2010/11/15(月) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. うらん父さん #-
  4. [ 編集]

たまたまです

達人だなんてとんでもない。
たまたま後ろに付いたときに気になっただけです。
自分のペダリングも後ろから見られれば良いのですが・・・
もっと変だったりして?
また機会があったら一緒に走りましょう。
2011BRM109静岡200ですかね?
  1. 2010/11/16(火) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/597-905c1288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

