チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天竜サイクルツーリズム

昨年もエントリーはしたのですが、郵便配達バイクとの衝突事故で左足骨折という目に遭い、DNSを余儀なくされました。今年はリベンジと言うことでエントリーしました。ただし、一緒に行く予定のs根さんが身内で不幸があったと言うことで一人寂しい参加となりました。
最初は自走で行こうと思っていましたが、日曜日にトオルちゃんと富士山1周をしようと言うことになったので、明日のために体力温存で車で行くことにしました。
5時起床。のんびりと朝御飯を食べ、支度をして6時ちょっと前に出発。早朝と言うこともあり順調に進み7時過ぎには駐車場到着。
受付を済ませ。
sP1010345.jpg

自転車を降ろし準備完了。今日のお供はRFX8。
sP1010347.jpg

7時30分から開会式。
sP1010348.jpg

8時から小人数に別けて順次スタートです。
sP1010352.jpg

運良くかなり前の方でスタートが切れました。小さな集団がいくつかありましたが、足が合わずに少しずつ前に出ます。
sP1010353.jpg

距離が近く坂もないことから25分ほどでCP1の道の駅横川に到着。
sP1010357.jpg

このイベント最大のウリであるおもてなしを受けます。
sP1010358.jpg

此所でのおもてなしは蒸しパンとお茶でした。
sP1010356.jpg

10分ほど休むと先頭が出発するのが見えたのでちゃっかりと乗っけさせてもらいます。
sP1010359.jpg

峯小屋トンネルをヒーコラ言いながら上がり、春野高校前で24℃。
sP1010360.jpg

S若見橋を右折。ほどなくCP2塩の駅くまの親子に到着。
sP1010362.jpg

ここではアイスクリームを頂きました。
sP1010361.jpg

15分ほど休んで出発。いよいよ本日のメインディッシュ新宮池の上りです。
しばらくは白のRNC7に乗った方に着いていったんですが・・・ 途中でちぎられました(涙) この方STIからシフトケーブルから出ていなかったのでたぶんNEW105。と言うことはバリバリの新車ですね。
sP1010365.jpg

400m付近まで上っていくと、MTBに抜かれた・・・ 良く見ると電動自転車ジャン!! こんなの反則だよ。
sP1010366.jpg

ヘロヘロで新宮池に到着。タイムは25:17でした。遅っ!
367
ここは給水だけ。冷たい水を頂いて生き返ります。5分ほどで先頭が出たので自分も続きます。ここからはダウンヒルですが、舗装も悪く苔が沢山生えています。滑らないように慎重に下っていきます。K263に出たところで先頭が少し先に見えました。必死になって追うもなかなか追いつかず。ようやく追いついたと思ったらすぐに信号だった。

ほどなくPC3天狗広場に到着。
sP1010369.jpg

ここではお茶だけの補給。少し寂しいなぁ・・・
sP1010371.jpg
sP1010372.jpg

久し振りな天狗
sP1010370.jpg

新宮池で抜かれた電動MTB! 最後まで電池が持つのか?
sP1010373.jpg

25分ほど休憩して出発。
こんなトレインに乗っかります。
sP1010374.jpg

春野高校前で29℃!暑い
sP1010378.jpg

チェックポイント間が6㎞しかないのであっという間にCP4ふれあい広場に到着。
通過チェックを受け。
sP1010379.jpg

昼食件をもらい
sP1010380.jpg

昼食と交換します。
sP1010381.jpg

今回もおにぎり2個と味噌汁付きです。
sP1010382.jpg

ここでは少し長めの35分ほど休憩。またしても先頭グループに乗っかって気多川沿いを気持ちよく走ります。
sP1010384.jpg

天竜川の左岸を走ります。車は来なくて走りやすいけど舗装がイマイチ。結構お尻に微振動が来ます。
sP1010386.jpg

ほどなくCP5森林文化会館に到着。
sP1010388.jpg

ここでのおもてなしは、ジャム付きクラッカーと
sP1010389.jpg

お茶
sP1010390.jpg

道の反対側にあるトイレに行ったら600ブルベの時にびしょ濡れで休憩したトイレだった。懐かしい!(写真取り忘れ)

ここは短く10分ほどの休憩。瀬尻橋を渡り少し行くと、フロントタイヤからシーラントがブシュブシュと飛び出してきた。パンクだ。止まって確認すると、前回パンクしたところからシーラントが出てくる。パッチが剥がれたか?前回と同じなら空気が抜けちゃうことは無いだろうと判断して走り出すが、まだ空気圧が高くシーラントが飛び散って脛から自転車が凄いことになっちゃった。こりゃ掃除が大変だ。
先頭グループから離れちゃったので、なんとか追いつこうと先を急ぐ。5分ほどで先頭グループに追いついた。
sP1010391.jpg

秋葉ダム下流の橋は歩いて渡る。
sP1010392.jpg

ここからが今日の本番だった。先頭の人が変わったのかな?とにかく早い。秋葉トンネル旧道の緩い上りで何人も切れる。そのたびに先頭を追い無駄に足を使う。横山橋を越えてからは40㎞巡航。ここでも中切れが起こり必死に先頭を追う。頑張って走ったな~と実感しながら最終CP花桃の里へ。
sP1010394.jpg

ここではくず餅とお茶。
sP1010395.jpg

20分ほどの休憩で出発。
歩道橋を渡り。
sP1010398.jpg

残り3㎞ほどなのであっという間にゴール! 先頭グループで13時47分でした。
sP1010400.jpg

参加賞は、Tシャツ、北遠マップ、ドリンク、完走証、中日新聞タオルです。
sP1010401.jpg

自転車を車に積んで14時過ぎに帰路に。混んでいたので16時前に到着。
今からパンク修理するのも面倒なので明日はRNC7で行こうかなぁ?

体重59.2㎏ 体脂肪21.3%

Dst90.25km Avs24.8km/h Mxs51.5km/h Tm 3:38:24 Kav61
今月405.73km
MaxHR170 HRAv133 消費CAL4103kca獲得標高951m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/09/18(土) 20:57:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山1周 | ホーム | >>

コメント

こんにちは。
天竜サイクルツーリズム、参加されていたんですね。
私も参加していましたが、後ろのほうでのんびり走っていました~
天サイ走った次の日にも富士山一周だなんてタフですね!
  1. 2010/09/24(金) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. つっくん #31Uy1/4k
  4. [ 編集]

ほ~ つっくんさんも参加されていたんですね。
一人参加で寂しかったので
モチベーションを上げるため
先頭集団日くっついていました。

翌日の富士山1周がなければ
自走で移行と思っていたんですが
ブルベでもないのに2日で300㎞は無理ですよ~
それでも2日で200㎞走れたのでお腹一杯でした。
篭坂峠はきつかったなぁ
  1. 2010/09/24(金) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. matu_chan #yiRZmtHY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/591-fb719b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

