FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

少しだけ

友達が亡くなり、日曜日にお通夜。月曜日に密葬が終わりました。本葬は5月末だそうです。
自分達の小学校はとても小さく、1学年1クラス、34人程度しかいません。出席番号は男女別の誕生日順で、あいつが17番、誕生日が遅い自分が18番。小学校の6年間いつもあいつは自分の前にいたわけです。中学に入りクラスが変わってもずっと仲の良い親友でした。
中学を出てから名古屋で修行をしながら夜間高校に行き出した16歳の時、交通事故で父親を亡くして初仕事が父親の葬式というショッキングな出来事もありました。
シャイだった彼は40才にしてようやく結婚。子宝にも恵まれ、さあこれからって時だったと思います。
悔やみに行ったときに奥さんから聞いた話だと、1年ほど前から闘病生活していて、昨年8月には大きな手術もしていたのですが、みんなには言わないでくれと言うことで隠していたそうです。何人かは知っていた友人もいたようですが、同じように口止めされていたようです。
こんなに近くに住んでいながら同級生の病気のことも知らなかった、自分のアンテナの低さに本当に腹が立ちました。でも本人は周りに迷惑を掛けたくないって気持ちもあったでしょうし、ましてこんなに突然死んじゃうなんて思ってもいなかった事でしょう。
荼毘に付す直前、冷たくなったあいつの顔を撫でてやると熱いものがこみ上げてきました。
救いはあんな良い奥さんに出会えたこと。きっと3人の子供をしっかり育ててくれることと信じています。

これを書いて少しだけ落ち着きました。人間、早かれ遅かれいつかは死ぬわけで、自分の一生の折り返しは過ぎていると思います。残りの時間はあいつの分まで楽しい人生だったと思える時間を送りたいと思います。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2010/04/13(火) 20:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<坊主 | ホーム | ショック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/539-ecf7907e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる