チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

BRM327静岡300

3時40分起床。天気予報通りちょっと寒い。カップラーメンの朝食を食べ、眠い目を擦りながらしょぼしょぼと支度をする。服装は半袖インナー、冬用長袖ジャージ、ビブタイツ、ハーフタイプのシューズカバー、耳当てとウインドブレーカ。軽量化を済ませ、4時半に自宅を出発。愛野のサークルKでEdyにチャージしながらサンドイッチを購入。5時ちょっと過ぎに親水公園到着。すでに受付が始まっていた。
早速、受付を済ませ自転車の準備をし装備の確認。y田君を見つけご挨拶。y田君は膝が痛いというのに自走できている! m浦さん、y下君ともご挨拶。y下君は初ブルベと言うことでやる気満々。自転車を見るとキューシートがやたらと大きい。B5サイズのものを取り付けているようだがSTIとの隙間がほとんど無い。ひとまわり小さいA5サイズの方が良いとアドバイス。催してきたので本日二度目の軽量化。ビブだとトイレに行くのも大変。
ほどなくブリーディング開始

本日のエントリーは80名ほどで出走は70名ほど。静岡の300としては非常に人数が多い。今日は名古屋400、富士山200も開催されているのにねぇ。お金を払ってまでこんなに厳しいコースを走ろうってお頭のおかしい人が増えているよなぁ・・・
人数が多いので検車が終わった人から流れスタート。スタート時間より少し早い5:53m浦さん、y下君、自分の3人でスタート。
袋井市内を抜け、太田川沿いを飛ばし気味に遡上。

三倉のT字路を右折していよいよ上り区間に入ります。
前半は斜度もそれほどでもなく綺麗な桜を見ながらるんるんで上っていきます。

少しずつ斜度が上がってきてm浦さんy下君に付いていけません。まあ、まだ先は長いので無理はしません。途中で先行した2人がウインドブレーカを脱いでいます。

暑かったけど我慢できないほどじゃなかったので自分はそのまま。
ほどなく一つ目のピーク

無駄に下って、ちょっと上ってまた2人に抜かれます。そしてまた無駄に下っていよいよメインディッシュの上り。10%以上が3㎞ほど続きます。10㎞も出せずヘロヘロになりながらなんとか登頂

ここからはご褒美のダウンヒル。とは言っても路面も荒れていて所々に濡れたところもあったりして結構怖い。7㎞ほど下ったところでカランという音・・・ 自転車に付けてあったL2D-CEが落ちました。Uターンして拾いに行きます。小径車の方が拾ってくれましたありがとうございます。ライトをバックポケットに入れてスタート。
少し走ると綺麗な桜が

今日はどこに行っても桜が綺麗です。ブルベ名を桜満開激茶畑逆回りコースに変えても良いですね。
29㎞ぶりの信号「川根交番西」

ここからのR473がかなりきつい。上り基調で斜度のきつい細かいアップダウンが15㎞ほど続く。やっぱり先行する2人に付いていけずひとり旅。

50㎞付近で先行した2人が止まっています。y下君のリアタイヤがパンクでした。尖った石を踏んだみたいでタイヤのサイドが少し切れています。ちょっと心配ですが・・・ チューブ交換し自分の持っていたCO2ボンベで空気補充。タイヤからチューブは見えないんで大丈夫でしょう。10分ほどで出発します。
少し走ると、崖崩れが起きていました。なんでも昨日に起きたとか。川側に自転車が通れるスペースがあったのでなんとか通らせていただきました。助かった!
その後も細かいアップダウンを越えながら9:10 PC1に到着。

あまり空腹感を感じなかったのでおにぎり1個と野菜ジュースの補給

スタッフの方や他の参加者の方と談笑。
都会のコンビニでは見られないこんな光景が好きとスタッフの方が言っていた。

20分ほど休憩して9:31に3人で出発。今度はR362・K263を天竜に向けて走ります。
ここにも満開の桜が

R362に入り再び上りとなります。やっぱり急斜面になると二人に付いていけません。またしても一人旅。
淡々と上がっていくと桜と絶景

K263の分岐を左へ。細い道を行きます。本当に車の来ない良い道です。坂道をヒーコラ言いながら上っていると後ろからm浦さんがやってきた。ミスコースで先ほどの分岐を真っ直ぐ行っちゃったけど気がついて戻ってきたそうだ。良く気がついたなぁ・・・。ここからは2人で走りました。急斜面でもm浦さんに付いていける?自分が早くなったのか? m浦さんがペースを落としているのか?まあ、じぶんが早くなるわけは無いのでペースを落としてくれているんでしょう。R362に比べればこっちの方が楽でしょうね。AJ埼玉のジャージを着た方達と抜きつ抜かれつ談笑もしつつ上がっていきます。
10:37ようやくピークに到着。ここからは気持ちの良いダウンヒル。前半は道が細かったが、R152に近づくにつれ段々道が広くなります。なるべく足を休めながら気持ちよく下っていきます。途中で先行していたy下君をパス。
ここにも綺麗な桜がありました。

R152にでてまだ下ります。春野高校前で12℃の表示

今度は峯小屋トンネルを越えますが、これがなかなかきつい。おまけにPC1での補給が少なかったのか猛烈な空腹感。頭の中ではPC2で何を食べようとばかり考えていました。峯小屋トンネルを越えご褒美の下りなんですが、ハンガーノック気味なのか下り基調なのにm浦さんに付いていけません。早く補給をしたいです。
二俣川沿いの桜並木

ヘロヘロになりながら11:59PC2に到着。スパゲティミートソース、おにぎりとコーラで補給。
あまりの空腹から写真を撮るのを忘れるという大失態。ブロガー失格だな。
そう言えば、すぐ後ろを走っているはずのy下君が来ない!どこかでトラブっているのか?
しばらく待っても来ないので、やむなくm浦さんと2人で出発12:25

トンネルの手前を左折して天竜川の右岸に。車も来ないし、桜は咲いているし。

本当に良い道なんですが、とにかくアップダウンが多い。峠を二つも越えてきた脚には堪えます。m浦さんに前を引いていただきながら淡々と進みます。
S横山町を直進。トンネルに入ろうとすると前方からブルベの方が来た。道がわからないもよう。こっちでOKですとしばし道案内。たしかに雲名橋を渡るところはわかりにくいよね。橋を渡ってすぐ左折。K285を行きます。この道も良い道なんですが舗装があまりよろしくないですね。細かい振動がサドルを伝わってお尻に来ます。秋葉ダムに近づくにしたがって段々車の量が増えてきました。お花見渋滞です。車の脇をすり抜けてやっと渋滞クリアです。

細かいアップダウンを越えつつ先に進みます。このへんでa山さんに追いつきました。足が合いそうだったのでしばらく後ろに付かせていただきました。ありがとうございました。a山さんは渡辺商店脇のトイレで休憩されたので、m浦さんと2人旅。R473に入っても相変わらずのアップダウン。平らなところをまったく走った気がしない。ちょっと疲れたなって思った頃にm浦さんが、このまま行きますかと聞いてきたので佐久間駅で休みましょうと言うことに。14:02PC以外での初休憩。ここまで160㎞。半分は越した。ちょうど電車が入ってきたので1枚

休憩中のm浦さん

トイレ休憩で8分ほど休んでスタート。天竜川沿いで上り基調の細かいアップダウンが続く道。さすがに脚が売り切れ。ずっと前を引いてもらって申し訳ないので時々前に出るが、しばらく走るとペースが落ちる。するとすぐにm浦さんが前に出てくれる。なんとありがたいことか。こんなに脚が合う人も珍しいと思う。上りじゃ全然付いていけないが平地ならなんとかなる。足手まといにだけはならないように必死で付いていきます
錦橋を左折してK1へ。ここでも綺麗な桜が。

K1が堪えた。売り切れの脚に上り基調のアップダウンが続きます。この辺で愛知県に入るはずなので愛知県の看板を探すが見つからずR151へ突入。淡々と上がっていきます。もうこれでピークだろうと思ってももう1段ある上り・・・ 堪えました。ヘロヘロでピークを越し。下りで足を休めながら15:13 PC3に到着。

ここではレシートチェックなんだけど、スタッフの方が有人チェックをやってくれているご苦労様です。
あまり空腹感を感じなかったがパスタサラダと野菜ジュースで補給。

15:35 出発。PC4は50㎞先。なんとか明るい内に着けるか?今までのコースと一変して曲がる箇所が多い。豊川沿いのK69は昨年の恵那400で走ったはずだが、真っ暗だったのでまったく記憶にない。こんなとこ通ったっけ?でもようやく平坦の道を走っている感じがする。S一鍬田を左折。一旦停止を左折すると、西風追い風基調になる。しばらく行くと宇利峠の上がりが始まる。標高150mほどだからたいしたことないと自分に言い聞かせながら上がっていく。幸いなことに斜度もたいしたことはない。なんとか10㎞以上をキープして頂上へ。
静岡県に戻ってきた。

ちょっと下ると浜名湖を見渡せる絶景ポイント。本当はヘロヘロだけど見栄を張ってばんざい!

坂を下り切っちゃえば浜名湖沿いの本日初めての度平坦区間、27~28ほどで巡航します。疲れてきて思考能力が落ちているのがわかる。車が増えてきて非常に走りにくい。信号が青になると同時に左にウインカーを出して曲がる車がいたりして怖い思いをしながら進む。日没前の17:45 PC4に到着。

朝からカップラーメンとかスパゲティーとか麺類ばかりだったので御飯が食べたいと思い、がっつりハンバーグ弁当。ちょっと重たいかと思ったが案外平気に食べられた。食べ始めるときにm浦さんから写真を撮らないの?と聞かれ慌てて写真を撮った!

夜間走行に備えヘルメットライトも装着。Edge705も外部電源で給電。冷えてきたのでウインドブレーカを着て18:11 PC4を出発。残りは67㎞ほど。もしかした15時間切りが出来るかもと重いが浮かぶ。
辺りが暗くなってきてキューシートが見えなくなってきた。サングラスのインナーフレームに遠近両用の度は入っていない。明るい内は良かったがさすがに暗くなってくるとダメだ。そんなこと言っても前に進むしかないわけで、m浦さんに付いていく。救いはEdge705のコースナビが正しく表示されること。
1号線は車も多くちょっと怖い。S新町は曲がらずに次の信号を松並木の方へ左折。ちょっとわかりにくい。浜名湖西岸を北上。暗い夜道を淡々と進む。253㎞あたりでまたしてもL2D-CEが落ちる。Uターンして拾う。車道に落ちていた。車にひかれなくて良かった。こんなに落とすようじゃ取付方を考えなおさないと・・・ 自分が前になるとm浦さんにコースを確認しながら進む。少しだけ丘を越えて東名のガードをくぐる。気賀から井伊谷川を渡りR362へ出る。ここからは走ったことのある道。キューシートなしでも走れる。信号を右折すると都田テクノ前の上り。本日最後の坂である。思った以上に辛い。10㎞くらいでヨロヨロと上がっていく。暑くて汗をかいてしまった。S根堅を曲がればPC5は目の前。鹿島橋を渡らずに、反対側にある歩道へ。そのまま進めばトンネルの歩道もある。そのまま歩道を進めばPC5に到着 20:10

ここまで来ると少しでも早くゴールしたいという気持ちが出てきて写真を取る余裕はありません。今まで食べたものが消化し切れていない感じで食欲はありませんでしたがフランクフルトをホットレモンで流し込みました。

20:23 ゴールを目指してPC5を出発です。後22㎞40分では無理でしょう。上野部駅手前で併走する車に話しかけられました。誰かなって思ったらy下君でした。車を止めてしばし談笑。何でもK58を下ってるところで再度パンク。修理をして再出発をするも、峯小屋トンネルを出たところでリヤタイヤがバーストそこでリタイヤとなったそうです。初参加なのに残念です。次回は400でお会いしましょう(笑)。お別れして再出発です。天浜線を越えた辺りで自分が前に出ます。m浦さんには散々引いていただいて、余録を残してゴールしたんじゃ申し訳ないような気がして、出せるだけのスピードを出してみました。自分が思っていた以上に力は残って無く、せいぜい出しても30㎞。自分の力はこんなもの。何度か先頭交代ををしつつゴールを目指します。旧1号線を越えたところで舗装の継ぎ目に気がつかず、危うく落車しそうになるハプニングはあったものの、袋井駅を越え、広愛大橋が見え、21時17分やっとゴールだ!!

スタッフの方から暖かく迎えられ、テントの中にm浦さんと2人でゴールチェックを受けます。うどん入り豚汁を頂き生き返りました。いつもいつも本当にありがとうございます。
テントの中で600の情報がチラホラ、何でも昨年の恵那の400と梅ヶ島300を合体させたコースになるらしい。と言うことは、恵那に行ってから362を越えてさらに富士見峠を越えて最後はK81らしい? ちょっとあり得ない変態コースだよね。スタッフの皆さん頭おかしくないですか。そんな雑談をしながらしばし休憩。正式ゴールタイムは15時間18分でした。
スタッフの皆さんにお礼を言って自転車を車に積み込む。
m浦さん、御一緒&ず~~~っと引いていただいてありがとうございました。今回のコースを自分一人の力じゃとても15時間台でのゴールなんて無理だったでしょう。これに懲りずにまた御一緒くださいね。
y下君は残念でした。これが最後のブルベじゃないから、次回またガンバってください。

車に乗って家内からのメールを確認すると、組内で同日に二人の方が亡くなるという珍事が起きていたようです。明日元気なら浜名湖サイクルツーリングに行ってみようと思っていましたがいけそうもありません(けっこう体にダメージがあるみたいなんで丁度よかったかも?)。

体重60.0㎏ 体脂肪20.0%

Dst304.43km Avs23.8km/h Mxs55.7km/h Tm 12:48:40 Kav71
今月660.40km
MaxHR170 HRAv139 消費CAL11267kca獲得標高3348m
実際の所要時間は7分ほどフライングスタートをしてるんで15時間25分ですね