チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

時間つぶし

昨日のお酒が残っていて、少し遅めの起床。天気も良さそうだったので地元のみんなに9時集合で走りに行こうと声を掛けてあるが誰が来るのか?
時間があったのでRNC7のパンク修理。交換したチューブを水の中に入れてみると、バルブの先っぽからポツポツと空気が漏れている。いつも使っているシュワルベのチューブ。これじゃあ修理も不可能。まあ700円位の物だから諦めるか。ブルベとかでパンクした時じゃなくて良かったと前向きに思うしかないね。

今日はRFX8で出動。9時前にサークルkにいくも、残念ながら誰も来ず。
東風が吹くようなので東に行こうと思っていたが、RNC7のパンクで予備チューブが1本も亡くなってしまった。チューブレスタイヤでもパンクしたらチューブドにするつもりなので予備チューブがないと不安。まずはちゃりんこに寄ってチューブを購入。さて、どこ行こう。まずはエコパでトイレ休憩と思い行くと、人工芝Gで女子サッカーの試合をしていたのでしばし観戦。チケット売り場前のトイレで休憩していると、陸上の大会のアップ?をしている女の子の声が良く響く。先生に何か言われる度に「ハイ!」と大きな返事をしているのだが、ちょっと距離があるので先生の声はまったく聞こえず、女の子の元気な声だけがエコパの前で響いていた。なんか滑稽だった。
ふと思いついて、BRM327静岡300の試走をしてみることに。エコパから袋井親水公園へ。そのまま袋井駅方面へ。No2の一旦停止付近は相変わらず工事中。仮舗装で走りにくい。S袋井駅北を右折してK58を北上。東名を越すと車も減って走りやすくなる。追い風基調でずっと北上。工事中で仮橋の掛かる信号を右折。ブルベじゃないんで信号を避けるためS元開橋の手前を左折。三倉のT字路を右折。この道は下ってきたことはあるが上るのは初めて。前半は緩斜面だが民家が切れたところから斜度がグッと上がる。10%以上が3㎞ほど。ヒーヒー言いながら大河内まで。今日はここを右折して太田川ダム方面に下る。落石が多いので慎重に下りていくが微妙な向かい風。下りなのにあまりスピードが出ず・・・。ダムを越えて急斜面を下っていく。気持ちいい!アクティ森を抜けたら左折して太田川の左岸を下る。時期になれば桜が綺麗だろうなぁ。戸綿の信号を左折。次の信号も左折。原野谷からは田園滑走路を南下。ずーっと向かい風でヘロヘロ。消防署の近くにあるラーメンショップで昼食。
旧東海道を通り掛川市内へ。逆川の遊歩道を掛川城方面へ。適当に走っていたら小学校の裏へ。スポ小の練習試合をしていたのでしばし観戦。本屋によってしばし立ち読み。もうちょっと走れば100㎞になるのでR1を東へ進む。S千羽を左折し、エコポリスの裏を通って西郷へ。K39を南下し再びちゃりんこへ。
ここで家内のアルバイトが終わるまでしばらく時間つぶしをさせてもらう。色々なお客さんが来るので面白い。新車を納車された方。乗り方のレクチャーを受けていた。初々しくて良いですねぇ。自転車の調子を見て欲しいと半袖ジャージに短レーバンで来た若者もいた。寒くなのか?自転車を見るとボトルも工具も持っていない。不思議な光景だった。
2時間ほど待ってようやく終わったコール。家内のバイト先まで行き、車に自転車を積み込み、食事会場まで家内を送って帰路についた。長い一日だった。

体重59.5㎏ 体脂肪20.8%

Dst101.57km Avs23.0km/h Mxs57.5km/h Tm 4:24:44 Kav70
今月230.49km
MaxHR151 HRAv127 消費CAL3332kca獲得標高857m