FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

ブドウ糖負荷試験

先日の検査で尿糖が陽性反応が出た。とりあえず糖尿病の疑い有りと言うことで会社を休んで検査に行ってきた。
前日の制限でアルコールはダメ。夕食は軽めに済ませ、食後は何も食べちゃダメだけど、水、お茶なら飲んでも良し。
当日は当たり前だけど朝食抜き。コップ一杯くらいの水なら飲んでも良いよ。でも採尿をするのでオシッコはなるべく我慢して8時半までには病院へ来てねとのこと。

病院で長く待っていないといけないようなので、暇つぶしに自転車雑誌サイクルスポーツを前日に購入。
いつもより遅めの6時半起床。会社に行くわけでも朝食を食べるわけでもないのでとにかく暇。テレビを観ながらボケーッと。それでもトイレに行きたくなったので8時に出発。10分で到着。受付のお姉さんに採尿だけさせてとお願いして受付をすます。10分ほど待たされて採尿。看護婦さんが来るまで待合室で待っていてとのこと。8時45分に名前を呼ばれ処置室へ。まずは採血。健康診断並みに3本も抜かれた。その後は炭酸入りのブドウ糖液を飲む量は300mlほどか。冷やしてないので甘ったるくて美味しくないけど我慢して飲み干す。待合室で待っていて欲しいけど、水は飲んじゃダメ。1時間後に採尿するからオシッコも我慢してとのこと。検査なら病室で待たされるかと思ったが待合室と聞いてびっくり。どこも痛いわけじゃないし元気だからしょうがないか。とにかく暇なのでサイクルスポーツを読んでいた。
30分後、名前を呼ばれて処置室へ。さきほどは右手から採血したので今度は左手。今回は細い注射針を使ってくれた。
またしても待合室でサイクルスポーツを読みながら待機。
1時間後、三度名前を呼ばれて処置室へ行ってまずは採尿。これが出ないんだよな~。出そうな気はするので5分ほどねばってみたがすんなり諦めた。朝からコップ半分の水しか飲んで無いから出なくても不思議じゃないよね。正直に看護婦さんに出ないことを告げ。そのまま採血。今度は右腕。最初より違った場所に打ってくれたがあえなく失敗?血管の出ている最初に打った近くから採血。かなり痛かった。
これを2時間繰り返して終了。
結果判定は来週だそうです。まあ、結構運動しているつもりだし、親近者にも糖尿病の人はいないし。ネットの情報でも尿糖が陽性だからと行っても糖尿病とは限らない、ストレスなんかでも陽性反応が出ることがあるとの記載があった。鵜呑みにするわけじゃないけどそんなもんだろう。
たいした根拠もないけど、大丈夫じゃないかな?

体重60.5㎏ 体脂肪16.1%

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2009/11/25(水) 21:09:37|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちと、忙しい | ホーム | RNC7セッティング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/463-fe9c5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる