チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

渥美半島ぐる輪サイクリング

地元でSCAセンチュリーランもやっていて、どちらに出ようかと考えたが、伊良湖岬の方が美味しい食い物があるし、一応まだケガ人と言うことで頑張らなくて良い渥美半島ぐる輪サイクリングに参加。

今回は5人の参加。4時起床、カップヌードルの朝食。自走でトオルちゃんの家まで行き、自転車を積み5時20分出発。コンビニに2回ほどより、7時半前に到着。支度をしていて思ったんですが、今日はとにかく暖かい。念のためにアーム、レッグウォーマとウインドブレーカを持ってきたが必要なさそう。それでも朝だけはアームウォーマ装着。久し振りにレーバンを履いたら太腿が細くなって裾が余っちゃってる。まるで半ズボン状態。非常にカッチョ悪い!

開会式が始まったようなんでスタート地点と思われる所に並ぶ。一斉スタートだと大集団になってしまうので30人程度で適当な間隔を空けてスタートのもよう。自分たちは2組目。スタートして結構マッタリ。k村さんが先行したので付いていく。しばらく走ると先頭集団に追いついちゃった。一番前にスタッフがいて先頭を押せているらしい。いくらサイクリングでも20㎞じゃあねぇ・・・ 後ろの人たちもブツブツ言ってた。ほどなくして本日メインディッシュの蔵王山登頂が始まった。上り始めて足が重たいなぁ・・・ 乗ってないからかなぁ・・・ と考えていたが、そう言えばRFX8は鈴鹿ロード以来カセットを変えてないや。12-23のままだった。チェーンの位置を見てみると一番ロー側に動いていない・・・ と言うことは21T? 重たいはずだ・・・ S根さんには付いていけず、トオルちゃんにも抜かれる始末・・・ 情けない!! 1ヶ月も乗らないとこんなに落ちるのか・・・

今年は一番上まで上がったんだけどエイドステーションがない。どこにあるのかと思ったら、反対側に少し下ったところがそうでした。チョコレートをいただいて下りますが、濡れてるところや落ち葉のあるところがありかなり怖い。慎重に下っていくと、木村さんにぶち抜かれた!
そして二つ目の峠。距離は長くないけど傾斜がきつい。RDを調整して何とかロー側にいくようにした。これで23Tが使える。それにしてもRDの調子がずっと悪いなぁ~。もしかしたらSTIが悪いのかなぁ?遅いながらも何とか上がりきりひと安心。もうこれで大きな峠はない。
仁崎町付近の舗装の悪い緩斜面。先行する木村さんを追うが追いつけず・・・ 完璧に筋力不足・・・ ああ情けない!!
この辺から集団もばらけてきて、自分のペースで走れる。この方が気持ちいい。

R42が近づいて来ると予想通り向かい風。こうなれば得意なコバンザメ作戦。適当に足の合う人を見つけて付いていきます。前の人は知らない人。全面的に信頼は出来なので半身ずらして前方確認を忘れずに。

自転車道へ降りてすぐに二つ目のエイドステーション。ここではメロンパンと水をいただきました。
再び自転車道を進みますが、先日の台風の影響か道が砂だらけ! チェーンがジャリジャリ言いそうです。

そんなこんなでパンクもなく順調に最終エイドステーション伊良湖フェリー乗り場に到着。ここではバナナを頂いた。
もうちょっと走って、いつも昼食を頂いている呑海さんに到着。毎年、大きな岩牡蠣をいただいているのだが、今年は不漁で出せるものがないとのこと。変わりに刺身定食1350円と大アサリ500円でお腹いっぱい。

後はゴールを目指すだけ。追い風基調に押されて35㎞位で走る。途中でS根さんトオルちゃん離脱。先頭を引くK村さんはMTB!!相変わらず凄い人だね。何とかK村さんにくっついてゴール。お疲れ~。抽選は予想通りハズレ!豚汁美味しかったです。
バタバタと片付けて、15時半に出発。R259が若干混んだものの、予定通り6時前に帰宅。今回の慰労会は最近できた、台湾料理のお店。味もそこそこ、値段もそこそこ。締めのラーメンまで食べてお腹いっぱい。走った以上に食べちゃった! オツ!!

体重58.3㎏ 体脂肪22.3%

Dst89.61km Avs23.7km/h Mxs50.2km/h Tm 3:47:03 Kav75
今月158.34km
MaxHR184 HRAv157 消費CAL2675kca獲得標高780m

人気ブログランキングへ

1. 2009/10/18(日) 22:43:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディレイラー不調解決 | ホーム | いまだ完治せず>>