チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

桜海老由比どんぶりツアー

前々から計画していた桜海老かき揚げツアー第2弾。めまい症の発症で体調が悪かったら止めようと思っていたが、土曜日は比較的元気だったので、頑張って行ってみることにしました。但し、輪行袋持参で、いつでも電車に乗って帰ってこられる準備はしておきます。

朝7時、いつものサークルK集合だったけど、出かける直前にシューズを履いてから乳バンドを着けるのを忘れていた事に気がつき!シューズを脱いで2階まで上がって、服を脱いで装着。再びシューズを履くと・・・ ボトル忘れたorz 皆さんすみません。5分ほど遅刻しちゃいました。

今回はk村さん、O部さんと自分の3名が参加。子供の野球があって参加できない曽根さんが見送りに来てくれました。ありがとうございます。曽根さんは2号車投入決定みたいです。まだ乗り始めて1年半なのに凄すぎです。

そんなことをしゃべりながら出発です。当然すぐに牧之原の上りです。アップも無しで坂を上るのはかなり辛いです。まだまだ先は長いので心拍を上げないようにボチボチ上がります。あとは追い風に押されてずーーと150号線を走ります。浜当目のファミリーマートに8時半過ぎに到着。ここでちょっと休憩。出発しようとしたらk村さんが離脱宣言!昨日からあまり体調が優れず。無理して来てくれたようですが、この3倍の距離を走る元気は無いと言うことでした。残念だけど仕方ありません。

k村さんと別れてO部さんと大崩をゆっくり上がります。再び150号線に出ると、あれ向かい風? 強くはないけど東風が吹いています。なんで風向きが変わるんだろ? などと考えながら150号線バイパスを走ります。富士山が見えたので写真を撮ろうとデジカメの電源を入れたら・・・ メモリーカードが入っていません・・・ だって・・・ あちゃ~ やっちゃいましたorz 途中にあったヤマダ電機でカードだけ買おうかと思ったが、もったいないので止めました。今回は写真無し決定です。
気を取り直し、清水を抜け1号バイパスの自転車道を通って由比の旧東海道へ出ました。味のある古い町並みの中をゆっくり進み10時40分頃由比漁港到着です。もうすでに行列が出来ていました。自分たちも行列に並びます。10分ほどで順番が来ました。かき揚げ丼は前回食べたので今回は限定品の由比丼(釜揚げしらすと釜揚げ桜海老が御飯の上にのっています)と沖あがり(豆腐と白ネギと桜海老をすき焼き風に煮たもの)を注文しました。由比丼はすぐに出来ましたが、沖あがりはちょっと時間がかるとのこと。由比丼をゆっくり食べながら沖あがりを待ちます。しばらく待つと沖あがりを持ってきてくれました。両方ともとっても美味しいです。量的にはちょっと少ない感じもしますが両方で900円なら十分満足です。

帰りは来た道をそのまま帰るのも面白くないので、薩田峠に行ってみようと言うことで向かったのですが、いきなりの劇坂に笑っちゃいました!! 普通のダンシングだけでは上がっていきません。思いっきりハンドルを引きつけてダンシングしないと上りませんでした。あと50m長かったら上れなかったかも?途中の絶景ポイントから携帯カメラでパチリ!
薩田峠

良い景色が続きます。歩いている人も沢山いました。

後はひたすら帰るだけ。興津、清水の街中を抜け、イチゴロード、久能街道を追い風基調で気持ちよく走ります。路肩も広く車も少ないので本当に走りやすい。こんな道が沢山あればな~!浜街道に出ると状況は一変。路肩は狭いし舗装も荒れていて車も多い。ビクビクしながら走っていきます。そして用宗駅でひと休み。

用宗を出るとすぐに大崩。えっちらおっちら上っていきます。途中で大学生らしいグループとすれ違いました。キャンプ道具を自転車に乗せた10人くらいのグループ。女の子もいたよなぁ。若いっていいなぁ・・・
大崩を越すと、予想通り向かい風です。風の強いところでは20キロも出ません。こうなると修行みたいなものですね。ひたすら漕ぐしかありません。静波のデイリーストアーで小休止。自分はミックスサンドを補給。勝俣辺りからは150号を避け自転車道を行きます。どうせスピードが出ないのでこっちの法が安全です。そして最後の難関牧之原越え。向かい風の中を走ってきた脚にはかなり堪えますが前に進むしかありません。県道相良大須賀線をヘロヘロっと上がっていきます。山陰に入ったので西風は当てません。車もほとんど通らず走りやすい道です。あがり切っちゃえば楽になるかと思えば、上り基調の向かい風。ペースは上がりません。そしてやっとご褒美の下りですが、向かい風でたいしたスピードは出ませんでした。まあ、漕がなくても良いんで楽なんですけどね。

サークルK近くの信号でO部さんとお別れ。お疲れ様でした~ またおつきあい下さいネ!
自分はそのまま帰宅。本当にヘロヘロでした。そういうことで今回は慰労会はありませんでした。

体重58.4㎏ 体脂肪20.5% 基礎代謝1416kcal 筋肉率31.3%
体年齢38才 内臓脂肪7
最大125  最低86  脈拍98
Dst159.40km Avs23.9km/h Mxs58.1km/h Tm 6:40:43 Kav67
今月468.49km
MaxHR193 HRAv150 消費CAL2745kca 時間 9:04:25