fc2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

強風の中春野まで

先日、今日は暇な人~って声を掛けたら参加者はトオルちゃんだけ。
で、朝起きたらすっげー強風!一人だったら間違いなく引きこもり決定だけど、声を掛けちゃった以上行かねばならん。これ以上着る物はないようなフル装備。上は厚手インナーにウインドブレークライトジャージにウインドブレーカとネッグウォーマー。下はビブタイツに厚手靴下+靴下用ホッカイロにシューズカバー。ウインドブレイクグローブと耳当て。自転車の準備をしている間に手先がかじかんで思うように動かない。そうこうしている間に時間がなくなり8時ちょっと過ぎに集合場所のサークルKに到着。どこに行こうって事で、チャリンコから頼んであった物が届いたって言うのでちゃりんこに寄るのと、昨日出来れば100㎞は乗りたいって事と風を避けるために春野に行こうって事に。

とにかく出発するもとにかく強風。土手の上では行きも出来ないくらい。鼻が痛くてもげそう。がんばって漕いで早く体を温めないと。なるめく山陰で風の当たらない場所を選んでちゃりんこに到着。開店時間の9時には少し早かったので店先でしばらく待機。トオルちゃんは爆撃機におそわれて近くのセブンイレブンに避難。しばらく待っていたがとにかく寒い。ガタガタと震えながら待つこと15分。ようやく店が開きました。頼んであったブラケット類をもらい、ついでにバーテープを買って出発。

街中はそれほど風が強くなかったが、天竜浜名湖鉄道沿いの田園滑走路はものすごい強風。北西のサイドアゲンストで自転車は煽られるは息は出来ないは最悪。マジで避難も考えたが、山の中に入ればそれほど風は吹かないだろうし、せっかくここまで来たのでがんばって進みます。森町のヤマザキショップで休憩。自分はサンドイッチを補給。

目の前を何組かのグループが自転車で走り抜けていきます。それを見て凍結のおそれはなさそうだなとひと安心して出発。先だってコンパクトクランクに切り替えたトオルちゃんも若干遅れはする物の良いペースで着いてくる。さすがコンパクト。周知トンネル手間で女性一人を入れた4人組に追いつくが、おしゃべりしながらワザとゆっくり走っている感じだったのであえて抜かずにしばらく後ろを走ります。トンネルを抜けて展望台で休もうかと声を掛けるも、大丈夫とのことなのでそのまま進みました。その間に先ほどの4人は先に行っちゃいました。
下りを楽しんで今度は峯小屋トンネルの上りです。今度はトオルちゃんが頑張って先行します。自分は売り切れ?カセットを12-25から12-23に交換したの効いているのかペースが上がりません・・・。ヘロヘロで上がりきったところでトオルちゃん売り切れ。ちょっと下ってまた上ってトンネルに到着。トンネルちょっと手前でランニングで走っている人を抜きました。自転車でもヘロヘロなのに凄いなぁ。

道の駅横川で休憩しながら昼食。海鮮天ぷら蕎麦680円也。体も温まり美味しくいただきました。暴走族風のお兄ちゃんたちとお巡りさんが話をしていました。特にもめている風でもなかったけど、これだけ大きな音で走られちゃ苦情も出るよね。
出発して追い風のはずが微妙な向かい風。まあ下り基調だからそれほど気になりませんが。天竜二俣駅を越えれば完全に追い風。あれだけ苦しめられた強風が一転味方となります。何をしなくても30㎞オーバーで巡航。袋井IC辺りまで来ると強風に凄味が増します。追い風は良いですがたまに吹く横風が怖いっす。サークルK栄町店で休憩。トオルちゃんの自転車のキュルキュル音が気になります。聞くとRDをパーツクリーナで洗ったとのこと。多分プーリーの油ぎれかな?

またしてもずーーーっと追い風基調。楽勝なんですが少しお尻が痛くなってきました。このところ長距離を走っていなかったのでお尻の皮が薄くなったかな。
そういえば、RFX8のコンポをアルテSLに交換したが、シフトのタッチの良さに驚いた。リアも申し分ないのだがリアのタッチの良さ、特にアウターにする時のレバーの移動量の少なさは感激もの。105では「ドッコイショ」って感じがアルテだと「カシャ」って感じ。ウーン、気持ちいい!!

帰りに、とおるちゃん宅によってRDのお掃除。プーリーを外したら中は錆で真っ赤、これじゃ音も出ますわ。洗浄して注油して組み直し。テンションも足りないみたいだったので少しワイヤーを張って調整。チェーンも凄いことになっていたのでお掃除。これでしばらくは良いでしょう。今度は自分でやってね。

そんなこんなで帰宅。お疲れさんでした!

体重59.7㎏ 体脂肪21.2% 基礎代謝 1434cal 筋肉率 31.1%
体年齢 39才 内臓脂肪 7
最大血圧 150mmHg  最低血圧 103mmHg  脈拍 67
Dst 109.36km Avs 23.4km/h Mxs 56.5km/h
今月 371.99km Tm 4:40:15 Kav
MaxHR174 HRAv143 消費CALkca1843 時間 7:06:05