FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

富士チャレンジ200 ソロ200

2時半起床。朝食にカップラーメンを食べ、3時20分に出発。3時40分高速に乗る。この時間に乗れば深夜割引が効くので御殿場まで高速で行くことに。ここで携帯を忘れたことに気がつく。今更どうしようもなく何もないことを祈るのみ。
軽量化を図ろうと富士川SAに寄るもめちゃ込み!観光バスが沢山休憩している。さすが3連休の中日だなぁ。トイレもめちゃ込みなので断念。売店で飲み物だけ購入してすぐに出発。次の愛鷹PAで軽量化。こっちはガラガラだった。
5時過ぎに御殿場ICを下り。すぐのファミリーマートでおにぎり3個とサンドイッチを購入。明らかに富士チャに出るだろ思われる服装の方ばかり。コンビニを出ると富士スピードウエイに向かっている車ばっか。246の旧道をナビが指すのでナビ通りに進む。西ゲートの500mくらい手前に5時半過ぎに到着。予想とおり渋滞が出来ており通過するのに45分
ブリジストンゲートからの朝焼け。

200811021


6時過ぎに駐車場到着。まず落ち着くように?おにぎり1個を食べた。とにかく自転車を組み立てていると、非常用に持ってきたスペアホイールがパンクしている。チューブを変えようかと思ったが時間がなっかたのでそのまま。ピットの確認をしながらトイレに。もうすでにピット内にはかなりの人がいた。車に戻り、着替えて試走の準備。CCDドリンクを作り、補給食をリュックに詰めて、椅子を持ってピットに。何とか場所取りは完了。受付を済ませ、ジャージにゼッケンを付け、自転車にセンサーを取付けて準備完了。服装はビブショーツ、半袖インナー、チームジャージ、アームウォーマ、レッグウォーマ、冬用ソックスを履いてシューズカバーは付けていない。試走の時は寒かったので指有りグローブ。
走り出すと思った以上に寒い。ベストを着てくれば良かった。1コーナーを曲がれば豪快に下る。何もしなくても50㎞。コカコーラコーなを抜け100Rを立ち上がると目の前に富士山!

200811022


ヘアピンには軽く上って進入。300Rには下り気味で、ダンロップコーナーを抜けるとそこからは最終コーナーまでずっと上り。2周ほど試走をして終了。心拍計が作動しないときがあったので少し不安。電池は替えたばかりなので電池切れはないだろう。寒くて肌が乾いてるのでうまく拾わないのか?クリームを持ってくれば良かった。

時間があったので売店を散策。触手が動くものはなかったなぁ。サンドイッチとおにぎりを食べた。

みんなが並びだしたので自分もピットロードに。8時40分頃スタートラインに並んだ。それにしても寒い。風はないが日が当たらない。体が冷えちゃって膝がガタガタ震えだした。

9時ちょうどにスタート。クリートも1発ではまり、順調にスタート。それにしてもペースが早い。心拍が180とかを表示している。こんなペースじゃ最後まで持たないよ。だけど台数が多くて思うようなコースを取れないし、とったら危ない。とにかく前の人に付いていく。4周ほどするとだいぶばらけてきた。走り方も少し判ってきた。直線と下りになる部分では前の人にくっついて体力の温存を図りながら走る。10周ほど走ったとき1回目の疲れがピーク。上りでバンバン抜かれるもんだから精神的にダメージ。オレってこんなに遅かった?本当に走るのを止めようかと思ったほど。ワンストップ作戦のつもりだったが作戦変更。80㎞走ったら休むツーストップにした。頭の中であとなん周したら休めるとカウントダウンしながら走る。ようやく18周目。ここでピットイン。おにぎり1個とゼリーを食べ、ボトルを入れ替え、軽量化してコース上に。所要時間約10分。

あとは淡々と走るのみ。それでも疲れてきて28周目くらいからラップが落ちてきて9分を超えるようになってきた。9分で回れば完走できるはずと淡々とはしる。おかしなものでこの辺りから同じ人に何度もあった気がする。ちょくせん、下りで抜いて、上りで抜き返されるの繰り返し。反対の人もいたのかむしれないが最終コーナーを立ち上がると良く見る人が何人かいた。

33周目、再びピットイン。脚にエアーサロンパスを掛け、ゼリー、カロリーメイトとアミノバイタルproを食べてコースに復帰。150㎞を越えて残り時間が2時間。25㎞アベで走れば完走できると頭の中で計算できた。そう思ったら気が楽になり、サロンパス効果もあったのか脚が良く回る。ラップも8分台に戻ってきた。35周目。ダンロップコーナーを曲がってフロントをインナーに落としたらペダルが軽い。あちゃぁ、チェーンが外れた!ここでは多くの人もチェーンが外れていた。手を挙げて止まる意思表示。後ろの様子を見ながらコースサイドにいき、チェーンをはめてコースに復帰。20秒のロス。
40周を越えてからはあと何周と頭の中でカウントダウン。コース上からもかなり人が減ってきた。この頃からサングラスが汚れてきたのか、前がよく見えない。残り2周でサングラスを外した。1コーナーの辺りでタイヤのスキール音とタイヤの焦げた臭いが漂う。この上で何をしているのか?(あとで調べたら1コーナーの北側にドリフトコースがあった)7時間エンデューロを走っている人たちだけががむしゃらに飛ばしていて7時間ソロの早い人たちはどんどんゴールしていく。
15時43分頃無事にゴール。周回はEdge305を信じて余分には周回せず。とにかくピットに戻って休憩。完走したことを誰かに報告したいけど携帯を忘れた。こんな時は一人だと寂しいなぁ。

一息ついて撤収作業開始。荷物をまとめて記念にパチリ。
200811023

ついでに本コースもパチリ。
200811024
200811025

車に戻り、着替えて自転車を積み込み撤収完了。16時15分頃駐車場を出発。通勤割引を使うべく国道246を沼津まで走る。御殿場の市街で多少渋滞したが順調に。246から高速の取付道路に入るところで痛恨のミスコース。右レーンを走っていけば高速に乗れると思っていたら知らない間に立体交差になっていた。細い道を抜けなんとか取付道路に出た。沼津ICに入るまではノロノロ。高速は台数が多いものの渋滞はなし。富士川SAは混雑が予想されるので、その次の由比PAでトイレ休憩と顔を洗ってさっぱり。吉田インター手前で急激にスピードダウン。事故かと思ったが、故障バスの撤収作業を見る渋滞だった。

遅くなると言ってあったので晩ご飯は無いと判断。スーパーでレトルト牛丼と缶チューハイを購入し18時45分に帰宅。お疲れさんでした。
一人で祝杯を挙げ、御飯を食べ、お風呂に入って21時前には爆睡でした。

体重58.8㎏ 体脂肪21.9% 基礎代謝1416kcal 筋肉率30.8%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大122  最低93  脈拍84
Dst198.15km Avs30.8km/h Mxs61.4km/h Tm6 26:03: Kav77
今月198.15km
MaxHR190 HRAv167 消費CAL3535kca 時間 6:43:19

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/11/02(日) 20:00:00|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モチベーションダウン | ホーム | RFX8で通勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyarioyaji.blog18.fc2.com/tb.php/244-0e84b7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる