チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

天竜サイクルツーリズム

4時半起床。昨日の残りのカレーを食べ、支度をして5時15分に家を出た。k村さん、カズヤ君宅で自転車を積み込み出発。
朝の天気予報は確認しなかったが、k村さんの話ではあまりよろしくないみたい。豊岡辺りでポツポツときた。北の空は真っ黒。
二俣駅のファミリーマートで補給食を買い6時40分頃会場に到着。自転車を組み立てたり着替えをしたりして準備をしていると雨が降ってきた。ここまでくれば雨でも参加を確認。それでも濡れるのが嫌で開会式は車の中。どうも雨天によりコース変更になった模様。新宮池は行かずに、熊の親子から折り返して天狗の里に向かうらしい。確かに新宮池からの下りは危ないからなぁ。まあ、賢明の処置だろう。

やや遅れてスタート。小降りだけどしっかり雨は降っています。ここでケイデンスが表示されていないことに気がつきました。スピードセンサーの電池切れでしょう。換えの電池は持っていないのでそのまま進みます。10㎞ほど走って道の駅横川に到着。ここでのおもてなしは蒸かしたお饅頭とお茶をいただいて出発。峯小屋トンネルの登りですこちらからはそれほどきつい坂じゃありませんが、雨が凄いことになってきました。土砂降りです。雨が顔に当たっていたいです。前を走る自転車の撥ねが凄いです。ドロドロになりながら熊の親子到着。ここではアイスが配られました。抹茶アイスをいただきました。ここで折り返し、362号線を右折して天狗の里に向かいます。雨は少しだけ小降りになってきました。ここで後ろからきている秀ちゃんから逃げるべくチョット飛ばしてみますが、あえなく撃沈。すぐに捕まってしまいました。すぐに天狗の里到着。ここではバナナが配られました。さっきから消費エネルギー以上に食べてるなぁ。
天竜

先導がなかなかスタートしないので少しイライラしながらもおとなしく待ちました。動いてないと体が冷えちゃうよ~。程なく出発。たいした坂もなく、ふれあい公園に到着。時間的にはまだ早いけど、ここでお昼だそうです。おにぎり3個と豚汁のおもてなし。みんなで食べようとイス付きのテーブルに腰掛けようとしたら、テーブルの構造が悪くシーソーみたいに片側に持ち上げってしまい、豚汁をひっくり返してしまいました。このテーブルは危ないよなぁ・・・。そんなことをしてたら、せっかく雨も上がったのに写真を撮るのをすっかり忘れ、ブロガー失格です。ここではかなりマッタリと休みました。
またしても来た道を戻り、峯小屋トンネルの手前を右折。小さな沢のほとりを下り基調で走っていきます。路面は濡れていてカーブも多くここは慎重に走ります。気多川から天竜川に出ると、細かなアップダウンが続きます。ここでも秀ちゃんから逃げるべくペースアップ。良い調子で走っていましたが、ドリンクを飲んでボトルをボトルゲージに入れるとき段差を乗り越えゲージの角に右手親指を強打。爪の間から血が出ちゃいました。ジャージに血を付けたくないので、親指を嘗めながら龍山自治センターに到着。ここではクラッカーとドリンクのおもてなし。ドリンクは沢山あるのでクラッカーだけをいただきました。トイレによって石けんで手も洗うと、血も止まっていました。助かった。先頭はだいぶ前に出たというので、休憩もほどほどに出発です。今度は先週ブルベの時に通った152号線を懐かしく下ります。あのときは夜で眠くて気がつかなかったのですが、こんなに下っていたのですね。今回は安全を考えてトンネルはパスして旧道を走りますが、またしても秀ちゃんとチギリ合い。やっぱり付いていけませんでした。秀ちゃんは早い!そんなことをしながら、あっという間に花桃の里に到着。ここではくず餅をいただきました。ここも早々に出発。そしてすぐに、船明ダム運動公園に到着。お疲れさんでした。

参加賞は黒いTシャツとタオル。それに完走証をいただきました。これで2000円なら安いもんです。自走できた秀ちゃんと別れ、着替えて自転車を積み込み帰路につきました。道すがらいつものトンカツ屋さんで他のみんなも呼んで慰労会をろうということで、5時集合です。泥んこのRFX8を片付け、シャワーを浴び、ひと休みしてから乾杯です。お疲れさんでした~~!!

体重59.1㎏ 体脂肪19.9% 基礎代謝1429kcal 筋肉率31.5%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大124  最低92  脈拍70
Dst65.50km Avs26.1km/h Mxs46.7km/h Tm 2:25:30 Kav**
今月703.13km
MaxHR175 HRAv136 消費CAL539kca 時間 4:59:15