FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

薯汁会

午前中は地区のニュースポーツ大会と言うことで、ター君とコンビでスポンジテニスを5試合。参加10チーム中4位でした。経験の無い急造コンビとしては上出来。普段使わない筋肉を使ったんで脚がパンパン!!

試合が終わって公民館でソフトのメンバーと薯汁会。すり鉢4杯分の味噌汁作ったり、土鍋で御飯を炊いたり。みんなでワイワイガヤガヤ大騒ぎ。楽しいひとときでした。来年もやりますんで皆さんよろしく!!

体重59.0㎏ 体脂肪19.4%

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2009/11/29(日) 20:57:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちと、忙しい

今日は久し振りに7時出勤。車で行こうかと思っていたが、風もないしそれほど寒くないので自転車通勤。6時半に家を出たが、予想以上に明るくてライトを点けなくて十分だった。

しばらくの間、3人でやっていた仕事を2人でやらないといけない。久し振りに外を飛び回る。かなり大変だけど相棒がしっかりしてるから大丈夫?何とかなるっしょ!

帰り道、水道工事でボコボコの道にさしかかると、工事中の人影。どうやら舗装工事をしているもよう。これで通勤路が走りやすくなる。

夜な夜な、晩酌を控えめにしてローラー台。10分漕いで、汗が出てきたので上半身裸に。今日はローラーの音がやけにうるさいなぁ、と思っていたらいきなり静かになった!! なんだ? 止まってみると前輪を回すゴムベルトが切れてるよ!! しょうがない。しばらくローラー台はお休みだねぇ・・・

体重59.5㎏ 体脂肪19.6%

実走
Dst11.40km Avs22.4km/h Mxs42.9km/h Tm 30:32 Kav81
今月401.82km
MaxHR150 HRAv113 消費CAL441kca獲得標高63m

ローラー
Dst8.48km Avs29.0km/h Mxs31.9km/h Tm 17:33 Kav89
今月39.73km
MaxHR137 HRAv129 消費CAL243kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/27(金) 21:18:41|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブドウ糖負荷試験

先日の検査で尿糖が陽性反応が出た。とりあえず糖尿病の疑い有りと言うことで会社を休んで検査に行ってきた。
前日の制限でアルコールはダメ。夕食は軽めに済ませ、食後は何も食べちゃダメだけど、水、お茶なら飲んでも良し。
当日は当たり前だけど朝食抜き。コップ一杯くらいの水なら飲んでも良いよ。でも採尿をするのでオシッコはなるべく我慢して8時半までには病院へ来てねとのこと。

病院で長く待っていないといけないようなので、暇つぶしに自転車雑誌サイクルスポーツを前日に購入。
いつもより遅めの6時半起床。会社に行くわけでも朝食を食べるわけでもないのでとにかく暇。テレビを観ながらボケーッと。それでもトイレに行きたくなったので8時に出発。10分で到着。受付のお姉さんに採尿だけさせてとお願いして受付をすます。10分ほど待たされて採尿。看護婦さんが来るまで待合室で待っていてとのこと。8時45分に名前を呼ばれ処置室へ。まずは採血。健康診断並みに3本も抜かれた。その後は炭酸入りのブドウ糖液を飲む量は300mlほどか。冷やしてないので甘ったるくて美味しくないけど我慢して飲み干す。待合室で待っていて欲しいけど、水は飲んじゃダメ。1時間後に採尿するからオシッコも我慢してとのこと。検査なら病室で待たされるかと思ったが待合室と聞いてびっくり。どこも痛いわけじゃないし元気だからしょうがないか。とにかく暇なのでサイクルスポーツを読んでいた。
30分後、名前を呼ばれて処置室へ。さきほどは右手から採血したので今度は左手。今回は細い注射針を使ってくれた。
またしても待合室でサイクルスポーツを読みながら待機。
1時間後、三度名前を呼ばれて処置室へ行ってまずは採尿。これが出ないんだよな~。出そうな気はするので5分ほどねばってみたがすんなり諦めた。朝からコップ半分の水しか飲んで無いから出なくても不思議じゃないよね。正直に看護婦さんに出ないことを告げ。そのまま採血。今度は右腕。最初より違った場所に打ってくれたがあえなく失敗?血管の出ている最初に打った近くから採血。かなり痛かった。
これを2時間繰り返して終了。
結果判定は来週だそうです。まあ、結構運動しているつもりだし、親近者にも糖尿病の人はいないし。ネットの情報でも尿糖が陽性だからと行っても糖尿病とは限らない、ストレスなんかでも陽性反応が出ることがあるとの記載があった。鵜呑みにするわけじゃないけどそんなもんだろう。
たいした根拠もないけど、大丈夫じゃないかな?

体重60.5㎏ 体脂肪16.1%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/25(水) 21:09:37|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RNC7セッティング

今日はお休み。
今朝から血圧の薬を一部変更。心拍を下げる効果のあるものを混ぜてみる。さてどうなる事やら。

まずはRNC7いじり。組む時にチェーンを左右反対に付けたのに気がついていたが、コネクトピンの予備がなかったので放置してあった。逆に付けるとピンの折って出っ張ったところが右側に来る。そうするとFDに出っ張った部分が当たってかちゃかちゃとうるさい。そこで逆向きの前後で切ってスペアのチェーンと交換。FDを再調整し、これでOk。でも、105のSTIはダブルトリプル兼用。FDはダブル。調整が難しいんだよなぁ・・・

調子を見ながらちゃりんこに向かう。スターナットが少し曲がって入っていたので修正してもらうことに。暖かいと思ってウインドブレーカを着なかったら寒かった。慌てて着込んだ。昨日の疲れか向かい風の影響か、まったくスピードが出ず。薬の影響か心拍も上がらず・・・ おまけにFD側のレバーを思いっきり押すとチェーンがアウター側に外れちゃう。調整失敗。外れること3回。優しく変速をしてやれば大丈夫みたい。何とかちゃりんこに到着。スターナットを直してもらう。FD調整の仕方を聞くとシフトアジャスターが左右逆だよと指摘を受けた。通りでFDの調整が難しいわけだ。納得して走り出すと、ヘッドににガタがある。スターナットを打ったからコラムが動いたんだろう。コラムを緩めてからヘッドを引いてあげたら直った。

ボトルを忘れたので昨日寄ったミニストップで補給。豊沢トンネル経由で帰路に。やっぱり心拍が上がらず。まあ、平地はそこそこ踏めるが、上りがまったくダメ。何とか午前中に家に戻れた。

昼食を食べてからシフトワイヤーを張り直して再調整。これで良いと思うけど・・・

体重59.1㎏ 体脂肪19.2%

Dst45.77km Avs23.4km/h Mxs55.0km/h Tm 1:57:22 Kav84
今月366.68km
MaxHR128 HRAv112 消費CAL1305kca獲得標高324m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/23(月) 21:11:26|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨折完治&新車お披露目ポタ

折れた骨も治ったし、新車も完成したところでどっかにポタろうと皆さんに声を掛けた所、自分以外に4名の参加者。ちと天気が心配だったがYAHOOの天気予報と自分の晴れ男ぶりを信じて決行することにした。
7時45分s根さんといつものサークルK集合。s根さんを待っていると、知り合いにばったり出会った。ちょっとだけ話をして出発。
8時半過ぎ資生堂前のミニストップ到着。ここで皆さんと合流。今回は、自分、s根さん、y田君、m上さんとo部さん。
ここで自分はサンドイッチと野菜ジュースの補給。天気が心配だったので話もそこそこに出発。
旧国1からテクニカルセンターの横を通り、一回は掛川天竜線に出たが路肩が悪く走りづらいので田園滑走路に避難。アップダウンを繰り返しながらS大当所を右折。ここからはブルベで良く走った道。トイレに行きたいというので敷地駅でトイレ休憩。S双竜橋を右折。S山東を左折。すぐのサークルK天竜三島店で休憩。この先は補給ポイントがないので自分は野菜ジュースを補給。
船明ダムを越え、トンネルの手前を左折。今回はトンネルを避けて天竜川の左岸を行きます。初めて走ったんですが適当なアップダウンがあって車も来ないしのんびり走りたい時は最高の道ですね。R152に合流するもとことんトンネルを避けて旧道へ。秋葉ダムの手前で白倉峡の看板。
sPB220232.jpg

ここから本日のメインディッシュ。600mほど上ります。上がり初めて渓流からのどかな水音が曲がれてきます。う~ん、良い感じ!!斜度も6~7%ぐらいでそんなにきつくないし、休めるところもあるので非常に楽でした。あっという間?に白倉峡到着。売店があったので五平餅で補給。前に家内と来た時はこの上の青少年旅行村の中で蕎麦を売っていた記憶があるので行ってみます。途中で綺麗な紅葉
sPB220235.jpg
sPB220238.jpg

これを見られただけでもここまで来た甲斐があります。
青少年旅行村まで来ましたが、前にやっていたそば屋は残念ながらありませんでした。しょうがないので下ってさっきの売店で蕎麦とこんにゃくで補給(写真取り忘れ)
紅葉も見られたし、お腹もふくれたので帰路につきます。ウインドブレーカを着てビューッと下っていきますが、車がすれ違えないポイントで何度も足止め。ストレスがたまりますが、安全第一ですね。R152に出たところで隊列組み直し。あれ、自転車が1台多い?白倉峡で御一緒したトレックの方が混じっていたようです。帰りは時間短縮のためトンネルを突っ切りました。下り基調で楽には走れるが、車の音が前から来るのか後ろから来るのか、すぐ抜いていくのか遠くにいるのかまったく分からないので怖いッス。地中からはy田君に引いてもらい35㎞巡航。楽をさせてもらいました。ここら辺からハンドルが少しずつ前下がりに?またネジが緩んだか?朝寄ったサークルKで休憩。この空きにハンドルを直しました。
雨はすぐに降る感じじゃありませんが、雲が厚くなるのは分かります。当然、降られるのは嫌なので先を急ぎます。
sPB220250.jpg

掛川天竜線をひたすら掛川へ。森では何とかフェスティバルをやっていて結構な渋滞。横をすり抜けるのがちょっと怖い。原谷駅を越えたら田園滑走路に。旧国1から小笠PAの横を通ってちゃりんこでひと休み。78デュラのコネクトピンを購入。
あとは帰るだけ。S上内田でm上さん離脱。ご挨拶できなくてすみませんでした。o部さん宅前でo部さん離脱。ついでにs根さんに自宅を覚えてもらった。大規模農道でy田君離脱。お疲れ~! 日産の裏でs根さんとお別れ、ご苦労様でした。家について15時45分。心配された雨にも降られず風も穏やかで非常に走りやすかった。皆さんお疲れでした。また何か企画しますね。
Edge705のODOがおかしかった。走行距離5745㎞とかあり得ん!!

体重58.9㎏ 体脂肪21.1%

Dst142.09km Avs23.7km/h Mxs52.6km/h Tm 5:59:48 Kav80
今月320.91km
MaxHR183 HRAv145 消費CAL5535kca獲得標高1459m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/22(日) 21:18:51|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ショック

今日も自転車通勤。寒さはそれほどでもない。昨日と同じ服装でOkだった。

病院へ行く日なので早退。ちょっと早めに会社を出て久し振りの大回り。RNC7で通勤路以外を走るのは初めて。乗り心地のしなやかさがよく分かる。本当に体に優しいバイクだね。重たいけど(笑) 心電図等の検査があるので汗をかかないようにのんびり行こうと思っていたが、走り出しちゃうとゆっくり走れない。悲しい自転車乗りの性?

身長、体重、眼底検査、心電図、採尿、採血、胸部レントゲンを撮って診察。血圧の薬が今のにして脈拍が早くなったことを相談すると、少し変えてみようと言うことになった。
それよりも尿検査で尿糖が+反応!! 糖尿病の疑い有りと言うことで、来週にブドウ糖負荷試験をやってみようと言うことになった。いままで血糖値が高いと言われたこともないし、たばこも止めてそこそこ運動もし、体重も増えないように気をつけていたんだけどなぁ(酒は飲むけど)。ちょっとショック。

帰宅後、家内が飲み会に送って行けと言うので、5日ぶりの晩酌は出来ず(涙)。片づかないから先に晩ご飯を食べろとのおばあちゃんからの指令。送っていった後、栗焼酎をお湯割で3杯ほど。御飯を食べた後だから大して美味しくもなく、ただ酔っただけ。お風呂に入り10時前には爆睡。

体重58.9㎏ 体脂肪21.7%

Dst23.20km Avs24.5km/h Mxs45.5km/h Tm 56:52 Kav87
今月167.38km
MaxHR169 HRAv140 消費CAL672kca獲得標高80m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/20(金) 21:59:59|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もローラー

風もなく気持ちの良い朝。昨日ほどは寒くないので、昨日引っ張り出した冬用グローブは止めて薄手グローブに戻した。

今日も昼休みにRNC7いじり。昨日の異音は予想通りチェーンからだった。コネクトピンの折ったところが一部出っ張っていてFDに当たっていた。とりあえずFDを調整して異音はしなくなったが、出っ張ったところをヤスリかなんかで削らないと根本解決には至らず。今日はここまで。自転車をいつもの所に持っていったが、ギヤがアウタートップになっていた。出だしが大変なのでインナーミドルあたりにクランクを止めたままギヤを動かしたがなんか違和感。昼休みが終わりそうだったのでそのまま放置。

帰りに走り出すと馬鹿にギヤが重い。真っ暗なのでギヤが分からないが、アウターローってこんなに重かったか?そこで昼休みのことを思い出した。ワイヤーを止めるネジを強く締めてなかったから、力が掛かった時にワイヤーが抜けちゃってトップ側4枚ほどしか使えなくなっている感じ。どのみち暗い所じゃ直せないしそのまま。
水道工事でボコボコになった通勤路。道をライトで照らして、なんか変だなぁって思ったらいきなり段差でガクッと。良く見ると舗装のやり直しのため、アスファルトをめくって段差が出来ていた。転ばなくて良かった。段差有りの看板ぐらい出しとけ!!

まずはRNC7のRD調整。やっぱりワイヤーを止めるネジゆるかった感じ。ワイヤーを張り直してシフト調整。
その後にRFX8でローラー台。昨日は付けなかったヘッドバンドに汗取りネットも付け装備はばっちし。負荷も高めに出来た感じ。これが日課になれば良いんだけどねぇ・・・。

体重59.1㎏ 体脂肪21.0%
実走
Dst12.30km Avs22.6km/h Mxs43.9km/h Tm 32:43 Kav79
今月144.18km
MaxHR169 HRAv130 消費CAL349kca獲得標高75m
ローラー
Dst17.11km Avs29.3km/h Mxs33.8km/h Tm 35:04 Kav89
今月31.25km
MaxHR175 HRAv162 消費CAL533kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/19(木) 22:22:34|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りローラー台

寒い朝。おまけに西風強し。あまりの風の強さにビビって、厚手指有りグループ、イヤーウオーマとネックウォーマを引っ張り出す。でもネックウォーマはさすがにやり過ぎだと思い自粛。通勤路の前半は西に向かうので向かい風が強くちっとも進まない。おまけにステムのネジが緩んでいたのかハンドルが少しずつ前下がりになってきた。さすがにこれでは走れないので、日向に止まって直した。出だしは丁度よかったが、会社に着く頃には少し暑かった。

昼休みにRCS7いじり。シフター、ブレーキのセッティングが出たのでワイヤーのエンド処理。今回もステンレス用ハンダで止めた。ハンドルがちょっと右を向いていたので微調整。触っているとフロントタイヤに違和感。明らかにリヤタイヤより空気圧が低い。スローパンクかなぁ。まったくこれが始末に悪い。完全なパンクなら穴の空いたところにパッチを張れば修理できるけど、スローパンクだと穴が分からないんだよなぁ・・・ とりあえずチューブ交換してスローパンクしているチューブはすぐに空気が抜けるわけじゃないから通勤用のスペアに。

帰るころにすっかり風も止み気持ちよく走れる。だけど、走っていると異音が・・・ クランクを回しているとどこからかカチッ、カチッと定期式に音がする。クランクか?でもクランク1回転とは周期が違う感じ。チェーンかな?ここでは暗くて直せないし。距離を走るわけでもないのでそのまま帰ってきた。

夕食後、RFX8でローラーに乗ろうかと思うもついついサッカー香港戦を見入ってしまった。前半が終了したので、ここで乗らねばと思い2年ぶりくらいの3本ローラーへ。どうせ暑くなるのは分かっているし、30分だけで洗濯物を作るのも勿体ないので下はパンツ一丁。上はユニクロシャツ1枚で、Log取り用のEdge705のGPSはOFFにしてスタート・・・ 乳バンド忘れた。気を取り直して再スタート。久し振りなので最初は片手を付いて少しずつ回転を上げていく。こんなに安定しなかったっけ?3分後には少しだけハンドルがもてるようになり、5分後には普通に乗れるようになった。昔、2年前のことでも忘れていないんだ。10分後、暑いのて止まってシャツを脱ぎ、本当にパンツ一丁に。後は汗だくになりながらひたすら30分。ローラー台に乗るにはリモコン扇風機が欲しい!

体重59.2㎏ 体脂肪21.1%

実走
Dst11.39km Avs22.8km/h Mxs41.2km/h Tm 30:02 Kav85
今月131.88km
MaxHR168 HRAv136 消費CAL325kca獲得標高67m

ローラー
Dst14.14km Avs28.2km/h Mxs37.0km/h Tm 30:07 Kav89
MaxHR171 HRAv157 消費CAL405kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/18(水) 22:48:05|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝違えた

朝から雨でした。今日は車通勤。

どうやら首を寝違えたみたい。左右60度、上45度以上首を振ると痛い。車でバックする時が困るんだよな・・・

夕食後、晩酌をやってないからウトウト出来ない。首が痛くてローラー台は出来ないし、テレビも面白いのをやってない。じっとしていても寒いから、結局やったのは部屋の片付け。なんだかなあ。
入浴中、首までお風呂に漬かって良~く暖めながらマッサージ。だいぶ痛みは引いてきた。これなら明日は自転車に乗れそう。

体重59.1㎏ 体脂肪22.5%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/17(火) 22:20:03|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しばらく禁酒

寒い朝でした。おまけに久し振りに早出。6時過ぎに家を出る。でも気温は10度ほど。ユニクロヒートテックハイネックシャツに冬用作業服。手袋も薄手指有りでまだ大丈夫。そろそろ耳当て、厚手グローブとネッグウォーマを出しておかないと。
RNC7で走り出すと作動の前が上がっているのが分かる。昨日サドルを取り付けたときに自転車が水平じゃなかった?走れないほどじゃなかったのでそのまま会社まで。

昼休みにサドル調整。良く見ると10度ぐらい上を向いてた?

帰り道、西風が強くちっとも前に進まない。自転車も煽られてフラフラ。水道工事で出来た段差を乗り越えたらサドルに違和感。また前上がりになっちゃった。サドルの固定金具が動いたみたい。そのまま乗れそうなので走っていると、今度はL2D-CEの電池切れ。これも電池を替えるのが面倒だったのでEL-520だけで帰宅。
帰宅後すぐに緩んだサドルのネジを締めておいた。

木曜日に血液検査があるので、それまで禁酒を誓う。今日は念仏があったから良いけど、明日から夜が長いなぁ~。久し振りに3本ローラーでも乗ってみようか。夜のお供はキリンフリー

体重58.8㎏ 体脂肪21.3%

Dst11.35km Avs22.7km/h Mxs33.1km/h Tm 30:04 Kav85
今月120.46km
MaxHR166 HRAv128 消費CAL316kca獲得標高67m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/16(月) 21:56:08|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明神峡

昨日のお酒が残っていて、いつもより遅めの6時半に起床。しばらくマッタリして、8時過ぎから昨日の片付け開始。10時前に終了。

お昼前、近所のおじさんがMTBを見て欲しいと持ってきた。見てみるとタイヤの1所ががビートにしっかり乗っていない。何でだろうとタイヤをはめ直してみるがまったくうまく行かず・・・ タイヤはシュワルベのMARATHON 26x1.75。色々試してみたがまったくダメ。仕方なく不良在庫としてあったパナレーサー、ストラディアスエリートライト26x1.25とそれようの仏式バルブのチューブを進呈し装着。とても走りが軽くなったと喜んで帰って行った。まあ、時々美味しいお肉をもらっているから恩返しと言うことで

家内のバイトがないというので午後から紅葉刈りへ行こうと言うことに。紅葉情報を検索すると明神峡あたりがよさげ。お昼を食べてすぐにGO!

R362から小石間隧道を通ってK389を山住神社方面に北上。細いクネクネ道をひたすら走る。車のすれ違えないところもしばしば。10㎞ほど走れば明神峡。ちょっと早い感じがするが、かなり良い感じ。
sIMG_2253.jpg
sIMG_2297.jpg
sIMG_2305.jpg

所々写真を撮りながら北上。途中で引き返そうかと思ったが、あんなに細い道をもう一度走るのも嫌だったので、山住神社から水窪を経由して帰路に。家に戻ったのは18時過ぎ。車で140㎏ほどの距離だが、山道ばかりだったので疲れた。

体重58.6㎏ 体脂肪21.7%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/15(日) 21:00:00|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薯汁会

床屋に行こうと電話するも1時間ほど待ってくれと。ちょっと時間があったので自転車いじり。RNC7とCRS-1のサドル交換。
床屋に行って、帰りは薯汁会の準備品の買い物。

午後からは薯汁会の準備。客間の戸を外し14畳の客間を作る。公民館にテーブルを借りに行き。会長が掘ってくれた芋を洗い、
sPB140217.jpg

頼んであった刺身を取りにいって準備完了。

17時過ぎから人が集まってきたので作業開始。
sIMG_1622.jpg

人も集まり薯汁会開始です。みんなでワイワイがやがや楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
sPB140227.jpg

遠くの方は名古屋からお見えです。
また来年もやりますから来てくださいね。

体重59.1㎏ 体脂肪21.1%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/14(土) 23:53:51|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハズレ

午後から雨という予想を信じて車通勤。

昼休みにWH-7850-C24-TLのバルブ交換を再挑戦。タイヤのビートを落とし、タイヤを外さずにコアの抜けるバルブに交換。バルブを中から強く押してバルブ止めを強くしめる。そして期待のポンピング・・・ ビートが上がるくらいは空気が入るのだが、やはりバルブの所から空気漏れorz
バルブの形とリム側のバルブを受けるところの形が微妙に違うんだよなぁ・・・ さてどうしたもんか?

帰るまで、結局雨は降らず。これなら自転車通勤できたよなぁ・・・ なんか損した気分!

体重59.0㎏ 体脂肪21.2%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/13(金) 21:50:36|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RNC7初乗り

天気は良いが昨日の雨で道が濡れている。初乗りでRNC7を汚しちゃったらかわいそうかなと思ったが、まあ、いつかは汚れるんだからしょうがないと決めつけてRNC7で通勤。

乗り始めて最初に感じたのは、乗り心地が非常に優しい。RFX8も堅いバイクじゃないけどそれ以上に優しい。コーナリングもマイルド。これはもうちょっと走ってみないと何とも言えない。ダンシングしも車体が振られない感じ。直進安定性が強いんだろう。車体はやっぱり重たい。490mmフレーム。コンポでクランクはFC-FR700。それ以外は105。ホイールはWH-R560。タイヤはプロ3レース。9.5㎏ぐらいかな。まあ重さは最初から期待はしていないけどね。
左のSTIがちょっと外向きか。ハンドルもちょっとしゃくりすぎ。ハンドルを上げて前を下げてみよう。

昼休みに調整作業。まずはシートポストを電動カッターで10㎝カット。工具のそろっている会社は助かります。左のSTIを直し、スペーサをすべてステムの下に入れてハンドルを上げ、ハンドルを前下がりにしてみた。チョっと乗った感じはこれでよさそう。通勤メインで乗るつもりなのでアップライドなポジションってことで。

ライトを点けて帰路に。舗装の荒れた所でも細かい振動はほとんど拾わず。水道工事で出来た大きな段差を超えても突き上げてくる感じはない。本当に優しいバイクだね。通勤で使うには勿体ない?

体重59.1㎏ 体脂肪21.0%

Dst11.42km Avs22.6km/h Mxs40.2km/h Tm 30:20 Kav84
今月109.14km
MaxHR170 HRAv140 消費CAL329kca獲得標高72m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/12(木) 21:25:45|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薯汁

雨で車通勤。

RFX8から7850-TLホイールを外したところフレームがあまりにも汚かった。よく考えたら、渥美半島ぐる輪を走ってからCRS-1の修理やらホイールの作業なんかでRFX8の掃除をまったくしていなかった。雨の中RFX8を車に積み込み、昼休みに会社で洗車。久し振りに綺麗になった。

先日おじいちゃんが自然薯を掘ってきた。夜は薯汁をやると言うことで晩酌をしながら薯擦り作業。前回は大量に作りすぎて消費に苦労したので今回は少なめというかサバ出汁の味噌汁が少なめ。薯汁には刺身が一番。今回は頂き物の牛刺しもある。も~最高! ひとつだけ不満は晩酌が日本酒でないこと。薯汁やるのを聞いていれば買ってきたのに・・・

体重59.0㎏ 体脂肪19.5%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/11(水) 21:51:02|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RNC7納車・組立

今日もCRS-1で自転車通勤。昨日に引き続き暖かくウインドブレーカはいらない。

そろそろRNC7の準備が出来たかと思いお店に連絡してみると、準備OKとのこと。仕事も暇だったので半休を頂き、取りに行った。
お店に行ってフレームと付属品の確認。良く見ると袋の中にスターナットがある・・・ スターナット打ってないジャン!前回、カーボンフォークの時に苦労したので打ってもらいたいが、ご主人が不在と言うことで工具が見つからない。ご子息にあっちこっち探してもらい何とか見つけて自分で打った。
sPB100211.jpg

自宅に戻り組み立て作業開始。ホイール付けてステムを付けようとしたら・・・ヘッドがノーマルサイズじゃん!! てっきりオーバーサイズだと思い込んでいた。もう一度お店に行って100mmのステムを探してもらうも見つからない。変わりにスペーサーがあったので頂いて問題解決。
引き続き作業開始。BB、クランク、RD、FD、ハンドル、STIレバー、シートポスト、サドルを取り付けて形になってきた。ブレーキワイヤー、シフトワイヤーを取り付けてディレイラーの調整。ここまでやって夕食。
食後はバーテープを巻き、あちこち微調整。シートポストが長すぎてこれ以上サドルが下がらない。まあこれは会社で切ってこよう。これでやっと作業完了。ライトを点けてちょっと試走しようかと思ったら雨が降っていて断念。明日も明後日も雨ぽいので乗れるのは金曜日かな。細かい調整は乗ってからだね。
sPB110212.jpg

引き続きチューブレスホイールの作業。ビートの部分を水で洗って空気を入れてみたがやっぱりダメ。変えたのはバルブだけなのでやっぱりバルブが原因と思い、バルブを元に戻したらすんなり空気が入った。バルブを比べてみると微妙に形が違う。これが原因か!とにかく原因が分かっただけですっきりした。今日はこれで時間切れ。

体重59.1㎏ 体脂肪21.3%

Dst11.41km Avs24.0km/h Mxs48.1km/h Tm 28:03 Kav85
今月79.72km
MaxHR160 HRAv139 消費CAL322kca獲得標高61m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/10(火) 22:29:42|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーラント注入・・・失敗

いつものように自転車通勤。今朝はとても暖かくウインドブレーカ無しでOKだった。これくらいの気温が一番気持ち良い!

通販で頼んであった、シーラント、コアの抜けるバルブ等が来たのでWH-7850-C24-TLに注入するためのミッション開始。
まずはフロントタイヤ。空気を抜き、バルブの所のビートを落とし、タイヤを一方に寄せバルブ交換。ここまではすんなり。前回と同じようにビートに石けん水を付け、勢いよくポンピング・ポンピング・ポンピング・・・ ところがまったくビートが上がってこない。大量に石けん水を付けてもダメ。気分転換にリヤタイヤもやってみたが同じ事。勢いがないのかと禁断のCO2ボンベを使ってみたが、一度はビートが上がった感じがしたがすぐに抜けちゃった。格闘すること2時間。今日は諦めた。一度タイヤを外してビートの所を洗わないとダメ?

体重59.0㎏ 体脂肪22.8%

Dst11.42km Avs24.2km/h Mxs41.4km/h Tm 28:28 Kav86
今月86.31km
MaxHR169 HRAv140 消費CAL313kca獲得標高62m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/09(月) 22:35:17|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフ~

エース保険カップ争奪 第40回静岡県父親ソフトボール大会が地元で行われ、所属チームからもスタッフを出せと言うことなので行ってきました。
風もなく絶好のスポーツ日和。自転車へ乗りたいなぁ・・・ と思いつつ、球場でボールボーイを1日中。
久し振りにレベルの高い試合を見させていただきました。
sPB080208.jpg


当然、球場までは自転車で~す。

体重58.9㎏ 体脂肪22.0%

Dst19.97km Avs25.0km/h Mxs40.3km/h Tm 47:57 Kav87
今月40.3km
消費CAL574kca獲得標高81m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/08(日) 20:07:52|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブレスタイヤ再挑戦

昨日よりは暖かい朝。ウインドブレーカを着ていこうか悩んだけど、着ていくことに。寒いよりは暑い方がよい。でも会社に着く頃には結構な汗をかいてしまった。

昼休みに、ライト用ブラケットを追加して2灯体制に。これで真っ暗でも大丈夫!

帰りは暖かく、ウインドブレーカ無しで十分。風もなく、この位の温度が一番走りやすいなぁ~

ダメ元でチューブレスタイヤ再挑戦。ビートを落として石けん水を付け、勢いよくポンピング。あれ~、空気がはいんないじゃん! て思い、タイヤを見ると・・・ バルブの所のタイヤの位置がずれていたorz  ちゃんと調整してもう一度。今度はしっかり入りました。ビートのはまる音がしたので大丈夫かな。120psiまで空気を入れて様子を見ます。洗面台に水を張って空気漏れ確認。タイヤ本体からの空気漏れも止まっています。やっぱり残留エアだったのか? ビートからの空気漏れもなさそう。これならいける! 明日の朝、空気が抜けていなかったら大丈夫だね。
先日撮ったRFX8。グレーのタイヤなんでなんか地味だね。
sPA310201.jpg


体重59.1㎏ 体脂肪21.3%

Dst11.43km Avs24.8km/h Mxs45.3km/h Tm 29:42 Kav89
今月43.50km
MaxHR155 HRAv135 消費CAL325kca獲得標高73m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/06(金) 22:10:05|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れた

昨日ほどではないが今朝も寒いのでウインドブレーカ着用。インナーを厚手のものにした事もあって寒くはない。
乳バンドを着けるときにセンサーを少し濡らしたので心拍計も異常なし。

先週に引き続き、今日も修善寺まで出張。またしても富士川SAでパチリ
sPB050207.jpg

前回迷った沼津ICも迷わずに通過。予定通り10時に到着。
昼食で鮎の塩焼きをごちそうになる。綺麗な骨の取り方も教わった。次回試すのはいつか?

帰りは疲れちゃっていつもの道を帰る気がしない。最短距離で帰宅。

体重59.1㎏ 体脂肪21.3%

Dst9.24km Avs22.5km/h Mxs49.2km/h Tm 24:38 Kav82
今月32.07km
MaxHR170 HRAv137 消費CAL258kca獲得標高71m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/05(木) 21:20:17|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納車予定

今朝はとても冷え込んでウインドブレーカ無しじゃ寒いと判断。ウインドブレーカを探すも見つからず・・・ あっちこっち引っかき回してようやく見つかった。朝からちょっと出遅れ。走り出しても心拍が80表示。皮膚が乾いて心拍をしっかり拾っていないっぽい。2㎞ほど走ってようやくまともになった。

仕事で浜松まで。帰りにちゃりんこに寄り、RNC7の納期確認。7日に出荷されるようだが、BBのタップ、フェイス、ヘッドのフェイス作業があるため少し時間を頂きたいとのこと。来週中旬には手元に届くか?

帰り道、舗装の悪いところを走っていると、ライトが振動でブラケットから振動で少しずつ抜けている感じ。前回落とした原因はこれか?H-34からH-32のブラケットに変えてみようかな。

どうしようかと放置してあったチューブレスタイヤ。コアの抜けるバルブを買ってシーラントを入れる決意をした。パンク予防にもなるしまあいいかと・・・ ホイールを買って財布が空っぽのこの時期に痛い出費。

体重58.6㎏ 体脂肪23.6%

Dst11.39km Avs22.9km/h Mxs37.8km/h Tm 29:50 Kav85
今月22.83km
MaxHR170 HRAv117 消費CAL314kca獲得標高62m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/04(水) 21:31:51|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引きこもり

朝から寒くてまったくやる気出ず。
1日ボケーッと引きこもり。
たまにゃあこんな日も良いか!

体重58.9㎏ 体脂肪21.1%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/03(火) 21:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなるって

昨晩降った雨で路面が濡れている。水たまりがあるほどじゃないので今日も自転車通勤。天気予報では寒くなるって言ってたけど、それほどでもない。静岡だけは暖かいのかな?
昨日頑張りすぎたのか、直ったはずの左足がちょっと痛い。

4時過ぎから西の風が強く、温度も下がってきた。帰る頃には西風ビュービュー。ちっとも前に進まない。嫌な季節がやってきた。

体重59.1㎏ 体脂肪21.1%

Dst11.44km Avs22.3km/h Mxs35.3km/h Tm 30:45 Kav82
今月11.44km
MaxHR162 HRAv140 消費CAL324kca獲得標高64m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/02(月) 21:53:27|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槇の木刈り

脚の骨折でじいちゃん、ばあちゃん任せになっていた槇の木刈り。脚も治ったと言うことでお手伝い。裏側面の槇の木を50センチほど低くした。ハシゴを槇の木に立てかけ、自分の足場を確保しつつ、ノコギリでギコギコ切っていく。真っ直ぐには伸びていないからとにかく切りにくい。1日やったら、折れたところが痛くなってきた。も~ヘロヘロ。

体重58.8㎏ 体脂肪21.7%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/01(日) 22:10:14|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる