FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

タイヤから空気漏れ

ニューホイールで試走をしようと思い、タイヤを触ってみると、リアタイヤがぺっちゃんこ。ホイールさら水の中に入れてみると・・・ タイヤ本体のサイドから気泡がブクブク・・・ 空気が漏れてるよ!リムの所から漏るのはしょうがないけど本体から漏るとは思わんかった・・・ 禁断のタイヤレバーを使ったからかなぁ・・・ 一気に抜ける感じじゃないので多少は走れるかな?そう言うことで勇気を出し、出発直前に空気を入れて走ってみることに。東風が吹きそうなので行き先はリバティ。
走り出して真っ先に感じたのは乗り心地の良さ。32Cのタイヤでも履いてるんじゃ無いかと思うほど。それでいて軽いし。こりゃあ止められん!るんるん気分で走れるぞ~! でも良いことばかりじゃない。フリーの部分から異音というか、フリーの音が普通ならジィッッッッて言うけど、この音が一定しない。ジェインジェインジェインって聞こえる。フリーのグリスがちゃんと廻ってないのか?馴染めば直るかなぁ・・・
空気量を気にしながらリバティを遡上。金谷のセブンイレブンで休憩。だいぶ減った感じがしたのでCO2ボンベで補給。
旧国1を牧之原に上がり、神谷城経由で帰宅。

ネットでチューブレスタイヤのことを調べると、同じような症状があるみたい。解決方法はシーラントを入れるしかなさそう。さてどうしたもんか・・・

体重58.8㎏ 体脂肪21.8%

Dst81.97km Avs24.0km/h Mxs53.4km/hm 3:25:02 Kav85
今月348.53km
MaxHR176 HRAv153 消費CAL2349kca獲得標高469m

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2009/10/31(土) 22:57:49|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューホイール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日もCRS-1で自転車通勤。

ケガでの病院へ行く日なので早退。ちょっと早めに帰って大回りコースを走ってきた。
骨折箇所がほぼくっついたと言うことで病院は終了。これで保険の請求が出来る。

家に戻ると頼んであったWH-7850-C24TLとIRC FORMULA PRO TUBELESS・SCが届いていた。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
早速、タイヤをはめてみるが・・・ 噂通りはまらない・・・ こんなの素手じゃ絶対無理。しょうがなく禁断のタイヤレバーを使ってはめた。次は、これもうまく行かないと噂の空気入れ。ビートの所に石けん水を付け、バルブ口が地面に付くような向きで左手に持ち、右手で勢いよく空気を入れながら、ホイールをグリグリ。しばらくはうまく行かなかったが、何度か目にようやく成功。しかし空気を入れてもビートから空気が漏れている所がある。そこに石けん水を足し、再挑戦。今度は大丈夫みたい。同じ手順で後輪も。ここまで約2時間。あ~疲れた。とりあえずこれで様子見。明日の朝までに空気が抜けていなければ良いが。

体重58.9㎏ 体脂肪22.8%

Dst30.98km Avs25.3km/h Mxs44.8km/h Tm 1:13:27 Kav87
今月266.56km
MaxHR177 HRAv153 消費CAL900kca獲得標高106m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/30(金) 21:43:42|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔王降臨

きょうもCRS-1で通勤。昨日パッチを張ったタイヤがちょっと心配だったが大丈夫。朝になっても空気は抜けていなかった。手先がちょっと冷たかったので薄手指有りグループを引っ張り出す。帰りように指切りグローブも持参。

昼休みにCRS-1ブレーキ&シフトワイヤーの終端処理。普通にキャップをかぶせても良いんだが、再調整するときにワイヤーを切るのが嫌なのでステンレス用ハンダで処理。ラテックスやハンダが飛んでも良いようにウエスでバイクを保護。
これでCRS-1の調整は終了。RNC7が来たら普段乗りに格下げの予定。
sPA300197.jpg

帰りに、自転車に乗ろうとしたら違和感・・・ はぁ~ 今度は後輪がパンクだよ。でも変だなぁ・・・ お昼には何ともなかったのに? とりあえず空気を入れてみても空気漏れの音はしない。家までは15分だから持つんじゃね?と判断し走り出す。1㎞ほど走ったところで今度はL2D-CEが落下! しっかりはめてなかったのかなぁ・・・ ちょっと戻ってライトを拾う。予想通り傷だらけ・・・ ため息を吐きつつ走り出す。信号機で止まったときに指で空気圧確認。やっぱりかなり抜けているが家までは持つだろう。なるべく段差を避けて走った。家に付いて気がついたがパンクに気を取られEdgeのスタートボタンを雄の忘れた!

帰宅後、チューブを外して空気漏れの確認をするとバルブの先っぽから漏っている。エクステンションがダメなのかな?エクステンションを外して締め直してもダメ。エクステンションに止水テープを巻けば止まるかな?家には止水テープがないのでとりあえずチューブ交換。
なんでこんなにブログネタがあるのか?

体重59.2㎏ 体脂肪22.6%
たぶんこれくらい
Dst11.40km Avs24.0km/h Mxs40.0km/h Tm 29:00 Kav85
今月235.58km
MaxHR165 HRAv145 消費CAL310kca獲得標高55m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/29(木) 22:30:09|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわや!!

支度をして家を出ようとしたら、タイヤに違和感。あちゃ~ フロントタイヤがパンクだよ。パンク修理している時間はないし、車で行こうかと思ったが、RFX8のタイヤを使えば良いことに気がつき、空気を入れて3分遅れで走り出した。今朝は暑いくらい。

昼休みに、事故の保険関係の書類をまとめる。状況を書いたり見取り図を作ったりめんどくさい! まあ、これも保険金をもらうためだからしょうがないけど。事故証明も必要だ。これはネットで申し込みが出来る。書類の完成は病院が終わってからだね。

仕事が終わり会社を出ようとしたら、道の左側にある会社の駐車場から、社員の車がかなりのスピードで道に出ようとしている。視界を遮るものはないし、ライトも着けているのでこちらが見えないはずはない。でも相手はライトを点けず、スピードも緩めずに向かってくる。こちらが見えていないのか?まさかと思ったが道の右側に避けた。相手はなんの躊躇もなく車道に飛び出してからようやく気がついて止まった。よかったなぁ、真っ直ぐ走っていたらひかれていた。「ごめーん、見えなかった・・・」だって。「コラ~! 殺さないでよ」って声を掛けて別れた。事故付いているのかなぁ・・・ お払いでもしてもらわないとダメかなぁ・・・

家に帰り、タイヤのパンク修理。チューブの左横にしっかりと穴が空いていた! 何か踏んだのかなぁ?通勤タイヤに新品チューブは勿体ないのでパッチを張って修理完了。

体重59.8㎏ 体脂肪23.0%

Dst12.17km Avs22.9km/h Mxs41.7km/h Tm 31:55 Kav82
今月224.17km
MaxHR168 HRAv135 消費CAL359kca獲得標高76m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/28(水) 20:23:03|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張で遅くなりそうだったので車通勤。
バタバタと仕事を片付け8時に会社出発。ひたすら東名を東に。仕事をするのが勿体ないような良い天気。初冠雪した富士山もくっきり。時間がなかったがあまりにも富士山が綺麗だったので富士川SAに立ち寄りパチリ。
sPA270193.jpg

沼津ICを降りたら知らない間に降り口が変わっちゃって道に迷う。インター出口で伊豆縦貫道、沼津、三島方面で出口が違う?どこへ出れば良いんだ状態!! 山勘で沼津方面を選んだが失敗で沼図駅方面に出ちゃった。1号線が分かったので何とか復帰。10分遅れで到着。

仕事をこなし3時半頃帰路に。帰り道は伊豆縦貫道を行った方が早いかもの教えを信じて大失敗。R136からK21を北上するも一向に縦貫道が見えず、渋滞の中をノロノロと走る。日大前を通り、ようやく見つけたと思ったら沼津方面の入口がない。K394からR246に出ようと工事中でへんてこりんな看板通りに進んだら縦貫道に出られた。かなり損をした気分で東名高速へ乗った。由比PAでトイレ休憩。沼津あたりに雲がかかり局地的に雨が降っているみたい。海野も夕日が映り神秘的な色だった。
sPA270196.jpg

へそくりがたまったので念願のWH-7850-C24 TL、IRC Formula PRO TUBELESS他をポチッと。ウッシッシ!!

AudaxJapanより2010年の予定が届いた。保険の関係で年会費が6,500円と大幅アップ。その保険を使う予定の自分としては入らないとダメ?
今年SR取得しちゃってモチベーションは低いが、出来るだけ参加してみるつもり。静岡以外のブルベも走ってみた行きもするが参加費のかさむのが難点。とにかくBRM110静岡200は参加。

体重59.0㎏ 体脂肪23.0%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/27(火) 22:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養日

朝は当然のように起きられず。10時頃まで廃人状態。
少し元気になったので外を見てみると雨がポツポツ・・・ 
結局1日引きこもり。
なんもせずにゴロゴロと。

体重59.2㎏ 体脂肪20.3%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/24(土) 21:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前様

今日もCRS-1で通勤。

昼休みにブレーキケーブルの見直し。リアはバナナを小さめのものに取り替えてアウターケーブルも少し短く。フロントも90度のバナナから135度に交換。ハンドルが高めのMTBと違いブレーキレバーとブレーキの間隔が少ないのでアウターケーブルの取り回しがどうしてもきつくなっちゃう。ゴチャゴチャして見た目が悪いがしょうがない。

病院に行くために早退。ついで(?)に、久し振りの大回り。この時期はやっぱり気持ちいい。

夜はお祭りの慰労会。もうちょっと集まるかと思ったが、少なめの9名参加。調子に乗っちゃって2次会まで行っちゃって、帰ってきたのは26時過ぎ・・・

体重59.1㎏ 体脂肪22.1%

Dst30.89km Avs24.5km/h Mxs36.6km/h Tm 1:15:43 Kav85
今月212.00km
MaxHR172 HRAv147 消費CAL856kca獲得標高115m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/23(金) 23:59:00|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRS-1で通勤

復活させたCRS-1で通勤&セッティング。走り始めて・・・ フロントフォークが振れてるじゃん!直してもらったはずなんだけど? 走れないことはないのでそのまま進む。ブレーキのビビリも凄い。シューを交換してもう一度調整だ。フラットバーのハンドルってこんなに近かったっけ?サドルを少し後ろに下げてみようかな。リアの変速は問題なし。でもロングゲージなのでモッサリ感はしょうがないか。後ろブレーキのアウターケーブルが脚に当たっちゃうよ。バナナを変えないとダメだ。あれれ、シートポストが下がって来ちゃったよ。クイック式のシートクランプは締めにくいからなぁ・・・ そんなこんなで会社到着。
sPA220192.jpg

昼休みにブレーキシューの交換。チェーン掃除。

夜な夜な、振れ取りに挑戦。本当はタイヤを外すんだろうけど、面倒だったのでそのまま。振れ取り台なんて持っていないので、自転車をひっくり返してブレーキとの間隔を頼りにやってみる。まあ酔っぱらってやればこんなもんかな。

体重58.9㎏ 体脂肪21.7%

Dst11.38km Avs23.5km/h Mxs45.1km/h Tm 29:07 Kav81
今月181.11km
消費CAL385kca獲得標高58m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/22(木) 23:04:31|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRS-1復活

フロントフォークを会社に持って行くため車通勤。

昼休みに作業開始。まずは曲がったフロントフォークのコラムをぶった切り、スターナットを取り出す。
続いて、カーボンフォークのコラムを200mmにカット。会社なら電動カッターから万力から道具はそろっているのでここまでの作業は簡単。しかしここからが大変だった。取り出したスターナットをカーボンフォークに取付だが、これがなかなか真っ直ぐ入ってくれない・・・ どうやっても曲がっちゃう。本当は専用工具を使うのだが、たった1回のために買うのもねぇ~ 無理矢理斜めに突っ込んで、細いドライバーで少しずつ修正。たぶんこれで大丈夫?

帰宅後、組み立て作業開始。フロントフォーク、ステム、ハンドル、ホイール、カセットも9速用に交換。クランクを付けて・・・ あれっ クランク取付のネジがない?探すこと10分。パーツ入れの一番下にありました。フロントディレイラーを付けようとしたらまたしてもネジがない・・・ このFDはネジの頭を差し込むタイプなので普通のネジでは付かないし・・・ 工具箱の中をあさるとちょうど合う奴が見つかりました。ブレーキはちょっと苦労した、ガイドピンの真ん中だとテンションが弱すぎるし外側だと強すぎる。真ん中で何とかなるかなぁ・・・ とりあえずやってみましょう。RDを付けチェーンを張って、シートポスト、サドルを付けて装備は完了。ここらケーブルを張ります。まずはブレーキ。アウターケーブルをちょうど良い長さに切り、切り口を千枚通しで広げ、ヤスリで擦ります。そしてインナーケーブルを通すの垢離返しVブレーキなのでバナナを付けるのも忘れずに。そして最後にシフトケーブルを同じように張り、簡単に調整して完了。終わったのは21時過ぎ。あ~疲れた。明日は調整を兼ねてCRS-1で通勤だね

体重59.2㎏ 体脂肪21.8%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/21(水) 22:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントフォークが届く

浜松市北区まで出張だったので車通勤。

怪我をしてお見舞いを頂いた人がいて、今日は大安で日が良いので快気祝いを配った。完治はしてないが、普段の生活には困らない(自転車も乗れるし)ので完治扱いと言うことで。

先日、酔った勢いでポチッとしたフロントフォークが届いていた。早速、封を開けてみると・・・ スターナットが付いてないじゃん!! コラム長も220mmって書いてあったのに300mmあるし・・・ しょうがない、古いフォークをぶった切ってスターナットを取り出し、移植してみようか。明日会社でやってみよっと!

体重59.2㎏ 体脂肪21.8%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/20(火) 21:35:49|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディレイラー不調解決

今日も自転車通勤。朝がかなり寒くなってきた。ボチボチ冬服にしようかな。
ぐる輪サイクリングでSPD-SLペダルにしたままだったのでSLシューズで出勤。長い距離を歩くわけじゃないけどやっぱり歩きにくい。

昼休みにRFX8のメインテ。チェーンに砂が凄かったので洗浄。ついでに調子の悪かったリアディレイラーも調整してみる。だけどうまく合わないなぁ・・・ 何が悪いんだろ?プーリーも汚れているのでついでにばらそうとしたら、ガイドプーリーのネジが緩んでいた。不調の原因はこれだ!掃除して、リアディレイラーを再調整したらバッチリ!ガイドプーリーが緩んでいて微妙に位置が動いちゃっていたんだろうね。

帰りはすでに真っ暗。大回り無しで帰宅。昨日の飲み疲れで早めに就寝。

体重59.1㎏ 体脂肪21.0%

Dst11.39km Avs24.0km/h Mxs38.4km/h Tm 28:32 Kav82
今月169.73km
MaxHR160 HRAv144 消費CAL318kca獲得標高54m

人気ブログランキングへ
  1. 2009/10/19(月) 21:34:08|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渥美半島ぐる輪サイクリング

地元でSCAセンチュリーランもやっていて、どちらに出ようかと考えたが、伊良湖岬の方が美味しい食い物があるし、一応まだケガ人と言うことで頑張らなくて良い渥美半島ぐる輪サイクリングに参加。

今回は5人の参加。4時起床、カップヌードルの朝食。自走でトオルちゃんの家まで行き、自転車を積み5時20分出発。コンビニに2回ほどより、7時半前に到着。支度をしていて思ったんですが、今日はとにかく暖かい。念のためにアーム、レッグウォーマとウインドブレーカを持ってきたが必要なさそう。それでも朝だけはアームウォーマ装着。久し振りにレーバンを履いたら太腿が細くなって裾が余っちゃってる。まるで半ズボン状態。非常にカッチョ悪い!

開会式が始まったようなんでスタート地点と思われる所に並ぶ。一斉スタートだと大集団になってしまうので30人程度で適当な間隔を空けてスタートのもよう。自分たちは2組目。スタートして結構マッタリ。k村さんが先行したので付いていく。しばらく走ると先頭集団に追いついちゃった。一番前にスタッフがいて先頭を押せているらしい。いくらサイクリングでも20㎞じゃあねぇ・・・ 後ろの人たちもブツブツ言ってた。ほどなくして本日メインディッシュの蔵王山登頂が始まった。上り始めて足が重たいなぁ・・・ 乗ってないからかなぁ・・・ と考えていたが、そう言えばRFX8は鈴鹿ロード以来カセットを変えてないや。12-23のままだった。チェーンの位置を見てみると一番ロー側に動いていない・・・ と言うことは21T? 重たいはずだ・・・ S根さんには付いていけず、トオルちゃんにも抜かれる始末・・・ 情けない!! 1ヶ月も乗らないとこんなに落ちるのか・・・

今年は一番上まで上がったんだけどエイドステーションがない。どこにあるのかと思ったら、反対側に少し下ったところがそうでした。チョコレートをいただいて下りますが、濡れてるところや落ち葉のあるところがありかなり怖い。慎重に下っていくと、木村さんにぶち抜かれた!
そして二つ目の峠。距離は長くないけど傾斜がきつい。RDを調整して何とかロー側にいくようにした。これで23Tが使える。それにしてもRDの調子がずっと悪いなぁ~。もしかしたらSTIが悪いのかなぁ?遅いながらも何とか上がりきりひと安心。もうこれで大きな峠はない。
仁崎町付近の舗装の悪い緩斜面。先行する木村さんを追うが追いつけず・・・ 完璧に筋力不足・・・ ああ情けない!!
この辺から集団もばらけてきて、自分のペースで走れる。この方が気持ちいい。

R42が近づいて来ると予想通り向かい風。こうなれば得意なコバンザメ作戦。適当に足の合う人を見つけて付いていきます。前の人は知らない人。全面的に信頼は出来なので半身ずらして前方確認を忘れずに。

自転車道へ降りてすぐに二つ目のエイドステーション。ここではメロンパンと水をいただきました。
再び自転車道を進みますが、先日の台風の影響か道が砂だらけ! チェーンがジャリジャリ言いそうです。

そんなこんなでパンクもなく順調に最終エイドステーション伊良湖フェリー乗り場に到着。ここではバナナを頂いた。
もうちょっと走って、いつも昼食を頂いている呑海さんに到着。毎年、大きな岩牡蠣をいただいているのだが、今年は不漁で出せるものがないとのこと。変わりに刺身定食1350円と大アサリ500円でお腹いっぱい。

後はゴールを目指すだけ。追い風基調に押されて35㎞位で走る。途中でS根さんトオルちゃん離脱。先頭を引くK村さんはMTB!!相変わらず凄い人だね。何とかK村さんにくっついてゴール。お疲れ~。抽選は予想通りハズレ!豚汁美味しかったです。
バタバタと片付けて、15時半に出発。R259が若干混んだものの、予定通り6時前に帰宅。今回の慰労会は最近できた、台湾料理のお店。味もそこそこ、値段もそこそこ。締めのラーメンまで食べてお腹いっぱい。走った以上に食べちゃった! オツ!!

体重58.3㎏ 体脂肪22.3%

Dst89.61km Avs23.7km/h Mxs50.2km/h Tm 3:47:03 Kav75
今月158.34km
MaxHR184 HRAv157 消費CAL2675kca獲得標高780m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/18(日) 22:43:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまだ完治せず

今日も自転車通勤。それにしても良い季節だねぇ~。会社なんか行かずにこのままどこかに行ってしまいたいよ!
時々会う小学生の男の子。ちょっとポッチャリ系でかわいかったのに、1ヶ月ぶりに見たら凄く大人っぽくなっていたのでビックリ。子供の成長は早いよね。

会社を早退して病院へ。ちょっと早めに出られたので、久し振りに大回りしようといつもの道を行くと・・・ 工事中で通行止めだよ!! 迂回路も無いので途中まで引き返すことに。新しい道を開拓しなくっちゃ!

病院ではレントゲンを撮って、折れた箇所の確認。先生曰く「折れた影がかなりうすくなっていますね。あともうちょっとですよ!」とのこと。2週間後にもう一度です。次回で完治ですかね!

日曜日に渥美半島ぐる輪サイクリングに参加してきます。久し振りの長距離なんで、体力&お尻が持つかちょっと心配ですが・・・ 楽しんできます。参加される皆さん。よろしくお願いします!!

体重58.3㎏ 体脂肪22.8%

Dst17.58km Avs24.3km/h Mxs39.9km/h Tm 43:25 Kav83
今月68.73km
MaxHR169 HRAv144 消費CAL488kca獲得標高89m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/16(金) 20:59:43|
  2. 事故
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぶく銭

きょうもRFX8で自転車通勤。そう言えば、鈴鹿ロードの時に携帯ポンプを外してそのままだったことを朝になって思い出し、余剰?在庫の中をゴソゴソ探すが見つからず・・・、半ば諦めかけたら工具箱の中から見つかった。なんでこんな所に置いたんだろう?
日中は暖かくなりそうだが朝はちょっと寒い。夏用作業服にユニクロ長袖速乾シャツ。出だしはやっぱり寒いが走り出せばちょうど良い。

お昼頃、郵便屋さんが現金書留を持ってきた。なんだろうと思ったら。先日行ったちょっとしたコンテストの優勝賞金だ! 中身を空けてビックリ!! 3部門中、3部門とも1位でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ 賞金は3諭吉。独り占めするわけにも行かないので、部下に1諭吉譲り、財布の中には2諭吉。
午後には取引先である近ちゃんが8月の末のバイト代1諭吉を持ってきてくれたv( ̄ー ̄)v これで一気に黄金持ち!! 前から欲しくて少しずつ貯めていたチューブレスホイールにかなり近づいたぞ~~

帰りに、久し振りに大回りをしようと思ったがどうも気が乗らず・・・
いつもの通勤路が水道工事で舗装ボコボコ。もしかして工事が終わってもこのままかなぁ・・・ まだ明るいから良いけど、暗くなったらちょっと怖いよな~

体重58.4㎏ 体脂肪23.3%
Dst11.41km Avs24.2km/h Mxs39.6km/h Tm 28:18 Kav84
今月34.84km
MaxHR169 HRAv147 消費CAL309kca獲得標高58m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/14(水) 21:27:15|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンディングで自転車通勤

会社の出がけにバタバタとペダルを付け替えてSPDシューズで行ってみた。外すときに痛いかなと思ったが、ソールが固いので足裏に負担が掛からず全然痛くない。着地の時は運動靴よりはソールが固い分楽だが、強く着くとやっぱり痛い。まだ完治していないから当たり前ちゃぁ当たり前だよね。今朝は乳バンドを忘れた。


帰りは、久し振りの強風。寒くはないけど久々の西風。今からこんな日が続くんだよねぇ。
ちょこっと大回りし、昨日支払えなかった祭の食事代を支払って帰宅。繰越金を持ってくるのを忘れてお金が足りなくてちょっと焦ったが、自分お財布から出しておけば良いことに気がつき事なきを得た。

家に着いたらBRM600のメダルが届いていた。
PA140157s.jpg

6月の話だもんな~! 9月のブルベも走れなかったし、なんか遠い昔の話みたい。

夜な夜な、CRS-1再生を試みる。とりあえずフロントフォークを何とかしないと。
オークションを見ていたらVブレーキ台座の付いたカーボンフォークがころがっていた。お酒の勢いもあって思わずポチッ!!
ゴリゴリ感のあったフロントホイールのハブをばらしてみた。ハブにキズはなさそう。グリスアップして組み付けたが、やっぱり少しゴリゴリ感がある。ちょっとだけベアリングが変形してるのか? 通勤に使うぐらいでは問題無いレベルなのでそのまま使う予定。
後はトリプル用のBB―5500を取り付けてとりあえず終了。考えてみたら作業用スタンドがなければフロントフォークがないと何もできないことに気がついた。

体重12.01㎏ 体脂肪24.4%
Dst12.01km Avs23.2km/h Mxs35.9km/h Tm 31:05 Kav82
今月23.43km
消費CAL392kca獲得標高69m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/13(火) 21:46:21|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使えるかも?

好天の中、秋祭りも無事に終了。戻ってきた次男から今後の相談をされて、思わずホロリとしちゃったり。楽しい二日間が終わりました。

そんな祭の片付けも1時間ほどで終わらせ。家に戻ってくれば家内から、娘のいる藤枝まで行くからつきあえと指令が出る。なんでも、1時間も運転していると眠くてしょうがなくなるから帰りは運転して欲しいとのこと・・・ まあいつも無理を聞いてもらっているのでたまにはネ。
戻ってきて、祭典費の支払いをしようと思ったが、まだお店が忙しく計算している暇がないって。それじゃあ後日って事で。

午後から、事故以来ザボッてあったCRS-1をばらします。このパーツはRNC7に移植予定なので慎重に。しかしダメだと思っていたフレームはクラックもねじれもなく使えそう。フロントフォークさえ換えれば何とかなるかも。パーツ類も元々着いていた105の9速パーツを流用すれば良いし。フロントのハブにかなり強いゴリゴリ感があるのでちょっと心配。まあ、最悪は、会社の人からもらった古いデオーレホイール(26インチだけど)があるのでこれが流用できればなぁ・・・ ダメ元で組んでみようか?

体重58.7㎏ 体脂肪20.5%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/12(月) 19:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月ぶりの自転車通勤

満を持して1ヶ月ぶりの自転車通勤。日中は暖かくなるようだが、朝はちょっと肌寒い。ユニクロの長袖Tシャツに夏用と指切りグローブ。まだちょっと左足を捻ってピンディングを外すのが怖そうなので、フラットペダルに運動靴。自転車は今はこれしかないRFX8。
久し振りの通勤と言うことで、すっかり装備を忘れている。裾止め、サングラス、ヘルメット、Edge305、ライト・・・ これで忘れ物はなし!
走り始めると、やっぱりちょっと肌寒い。普通に乗っているときは痛くないが、乗り降りするときに左足でつま先立ちすると痛みが走る。これならソールの固いピンディングシューズの方が痛くないかも? 会社近くの上り坂、いきなり心拍が170・・・ 1ヶ月乗らないとこんな体になっちゃうんだな~ 少しずつ距離を伸ばして元に戻りましょう。
会社に着いたら、携帯電話を忘れてた(爆)

昼休みにRFX8のメインテ。車体を濡れウエスで磨き、チェーンに注油、空気を入れてハンドルを少しだけアップライドにして完了。

帰りはちょっと暗くなったので、ライトを着けようとしたがブレーキワイヤーが干渉してうまく着かない! ブルベの時はQシートとかを付けていたので取り回しがかっわたのかな?まあ前が見えないほどではないので、ポジションライト的に点いていれば良いと思いそのまま帰宅。相変わらず足を着くときは痛くないようにビビリながら着地。来週からはSPDペダルにしてみようかな。

明日からは地元の秋祭り。二日間、山車の後を歩くんだけど大丈夫かな? 走ったり踏ん張ったりしなければ大丈夫か?

体重58.5㎏ 体脂肪22.7%

Dst11.42km Avs22.5km/h Mxs43.2km/h Tm 30:24 Kav77
今月11.42km
MaxHR171 HRAv139 消費CAL316kca獲得標高59m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/09(金) 20:24:45|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活できる?

昨日の台風は風が凄かったですね。
東側に山があり、台風の風はあまり当たらないんですが、それでも家が揺れていましたよ。
先週、瓦屋が母屋の修理に来てくれたので瓦の修理もバッチリ。安心して寝ていました(笑)

そう言えば、注文してあるRNC7ですが、当然ながら2009年モデルはすでに完売。2010年モデルが来るそうです。今まではカーボンのフロントフォークだったのが今年のモデルから鉄フォークに変わりました。自分の好みとしてはカーボンの方が良かったかなぁ・・・ そんなことを言ってもしょうがないですけどね。でも納期はいまだ不明・・・ ブリジストンさん、早くして頂戴ね!!

足の痛みがだいぶ引いてきたので、今週から自転車通勤を始めようと思っていたのですが、台風の影響でず~~っと雨で乗れず。でも明日は天気がよさそう。1ヶ月ぶりの自転車通勤となります。会社までの坂が上れるかな~。楽しみ半分、不安半分ですね!!

体重58.1㎏ 体脂肪22.8%

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/08(木) 20:49:39|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレスかなぁ?

この頃、どうも調子がすぐれません。
思うように動けない足!
仕事のゴタゴタに巻き込まれそう!
会社の人事に関する事・・・
等々な事が一度に来ちゃった?
いつもなら自転車に乗って汗をかいてストレス発散していたのに、その自転車にも乗れず・・・
C= (-。- ) フゥー
ため息しか出ないッス
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
ε-(´・`) フー
C= (-。- ) フゥー
( -.-) =зフウー
ε=(・ρ・*) フゥ
ε('∞'*)フゥー
ε-(;ーωーA フゥ…
(´Д`) =3 ハゥー
|;-_-|=3 フゥ
ε-(ーдー)ハァ
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
ε= (´∞` ) ハァー
ε=Σ( ̄ )ハァー
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(ノ_-;)ハア…

体重57.3㎏ 体脂肪25.2% 基礎代謝1378kcal 筋肉率29.7%
体年齢40才 内臓脂肪6

人気ブログランキングへ

  1. 2009/10/05(月) 12:25:48|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる