FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

久し振りに自転車通勤

ようやく寒の戻りも治まり、この時期らしい気温になってきた。何より風が弱くなったのがうれしい。と言うことで1週間ぶりの自転車通勤となりました。久し振りなんで、装備の順番を忘れちゃっています。乳バンドを着ける前に上着を着ちゃったり、、、 ドタバタしながら5分遅れで出発。
走っていくと、いつも一緒になる小学生たちがいません。ああ、そうだ、今は春休みなんだ。会社に着く頃には、ちょっぴり汗をかいた。

昼休みに、昨日パンクしたチューブのパッチ張り。スローパンクのチューブは穴が見つからない・・・ これが一番困るんだよな~。捨てるのも勿体ないし。さてどうしよう。もう1本はでっかい穴が空いていた。これなら直しやすい。

帰る頃、ポツポツと雨が・・・ こんなに早く降るなんて聞いていないぞー! 帰るときには小雨になったので、大急ぎで帰ってきた。助かった。

体重59.5㎏ 体脂肪20.8% 基礎代謝1432kcal 筋肉率31.1%
体年齢40才 内臓脂肪7
最大125  最低86  脈拍92
Dst11.40km Avs24.1km/h Mxs46.2km/h Tm28:25 Kav84
今月561.85km
MaxHR156 HRAv142 消費CAL311kca

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2009/03/31(火) 20:24:56|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜名湖サイクル・ツーリング

5時起床。昨日の残りを食べ、支度。先日のブルベの後、リヤタイヤがパンクしていたのでチューブを換えておきました。確認するため、昨晩空気を入れておいたのにスローパンクです。ちょっと走るだけなのでそのまま6時に自走でトオルちゃんの家に。今回はトオルちゃんのハイエースロングボデーがトランポです。中は広いんですがフックが少なく、ちょっとめんどくさい。フミチュー、早いとこ内装工事頼むよ!
次にS根さん宅に寄りますが、完全に寝坊!昨日の高校野球春季大会で強豪校を撃破し、祝勝会に走っちゃったみたい。どう見てもまだ酔っぱらってる? まあ、ゆるいイベントだから大丈夫でしょ! 自転車を乗せ6時半に出発。コンビニに一度より8時前に到着。

とにかく受付を済ませ、自分はチューブ交換。みんなは着替えたりして準備をします。それにしても曇っていて予想以上に寒い。ネックウォーマを持ってくれば良かった。
2009032901

8時半頃スタート地点に向かい、しばらく待ってからスタート。
2009032902

スタート地点にはフジッピー君がいた。
2009032903

自転車道に出るといきなり砂利道。パンクしないかとヒヤヒヤ。台数も多いしいろんな人がいる。体を温めるようにペースアップしたいがなかなか前に出られない。無理をしないように“抜きます”と声を掛けて少しずつ前に。
2009032904
2009032905
2009032906

Aポイントではオレンジジュースを頂いた。(写真取り忘れ)
かなり混雑していたので早々に出発。東名高速の手前で30mほどの峠。高さはないが斜度がある。押してる人もいた。

狭い自転車道を進み、澪つくし橋へ。気賀のBポイントは橋の下の土手みたい。橋の上は危険だから押して歩くように指示が出ている。土手は砂利道。ピンディングじゃあ歩きにくいなぁ。味噌饅頭を頂く。(写真取り忘れ)
橋の下はこんな感じ。
2009032907

ここも渋滞していたので早々にスタート。浜名湖SAの横を抜けていくと前方にリカンベントと変わったヘルメットが。
2009032908

こういうヘルメットでイベントに参加するって発想がなかったので軽いカルチャーショック。

その先にトイレがあったのでトイレ休憩。
S根さんのニューデュラウィエール。お金掛かっています。
2009032909

この先は大崎の西側を進みます。いつ来ても風もなく良いところ。
2009032910

閑静な別荘地を抜け、三ヶ日のCポイント到着。ここでお昼が配られました。
シラスおにぎり、うなぎおにぎり、コロッケと豚汁です。
2009032911

天気も良くなり、だいぶ暖かくなってきました。休みすぎると眠くなっちゃいそう。RDの調子がイマイチだったので軽く調整。
30分ほどで出発

少し走ると本日のメインイベント、利木峠越えです。峠って言ってもたった110mですけどね。軽々と上り。
S根さん
2009032912

トオルちゃん
2009032913

K301号線に出て、知波田駅の手前を左折。ここで自分のすぐ後ろを走っていた人が、うわぁーーって声を出したかと思ったらドスンって音がしました。一旦停止で止まっていた車にぶつかった模様。ちゃんとコース案内の看板も出ていたし、自分も左折の手信号は出していた。多分、前を良く見ていなかったのでしょうね。あービックリした。

すぐにDポイント到着。
2009032914

ここでは牛乳とウズラの卵の燻製を頂きました。
2009032915


このイベントは毎度のことですがおもてなしが凄いです。走った以上に食べている気がします。

で、スタートするも道案内が無い。どっちに行くの? 一番広い道を行ったけど500mも進むと砂利道に出ちゃいました。ミスコースです。戻ってみんなの後を付いていきました。公園を出たらすぐに右折が正解だった。

街中をゴチャゴチャと走り、鷲津駅の裏を通ってEポイント到着。
ここでも和菓子を頂きました。
スタートすると、すぐ横が新居の関所
2009032916

すぐに1号線と合流。自転車は歩道へと誘導された。追い風に乗って気持ちよく車道を走りたいところ。
1号線を外れ、歩道の段差を乗り越えたら後輪に違和感。そう、この感じはパンクです。もうちょっとでゴールなのになぁ・・ 付いてない。しょうがない、本日2度目のチューブ交換。歩道の上じゃ危ないんでちょっと先の広いところまで行って交換した。

15分ほどで修理を終えて、走り出そうとすると、康から電話。この時間にトンカツ屋さんにいるって事は、準決勝で負けたな。

走り出すと、前方に大集団。ちょっと自分に足には合いませんでした。信号待ちで抜かせていただきます。そして中之島橋、浜名湖大橋の上は強風が吹いています。下ハン持ってガンバって進みます。そして、、、 ゴールと思ったら、朝通った砂利道に誘導されます。オイオイ、またかよ!
ファミリーで走っているお子さんにガンバってと声を掛けつつ曽根さんと2人でゴール。しばらくトオルちゃんを待ちますがなかなか来ません。ようやく到着で、話を聞くと砂利道でハンドルを切りすぎてコケたみたい。トオルちゃんってよくころぶよなぁ。まあ、怪我が無くて良かった。
2009032917

ゴールチェックを済ませ、アンケートに答え、お店を眺めて帰り支度。

帰り道はBRM418恵那400のコースを通って帰宅。

そして、いつものトンカツ屋さんで慰労会。お疲れ~

体重58.5㎏ 体脂肪21.9% 基礎代謝1410kcal 筋肉率30.7%
体年齢40才 内臓脂肪7
最大122  最低90  脈拍92
Dst76.84km Avs22.9km/h Mxs58.6km/h Tm3:21:01 Kav75
今月550.45km
MaxHR245 HRAv157 消費CAL2119kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/29(日) 21:43:45|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝起きてあまりの寒さと強風に意気消沈。完全にダメダメモード突入。こんな事じゃあイカンのだが。。。 一度暖かさを覚えた体にこの寒さは堪える。

会社の桜を試し撮り。
20090327桜
ウン。まあまあかな!

帰宅後は日曜日の段取り。ソフトの試合があるけど、浜名湖サイクルツーリズム優先って事で、試合中の飲み物、お昼に掛かったときの支度から慰労会の段取りまで監督の勝ちゃんにまかせてきた。よろしくお願いしますネ。

体重59.0㎏ 体脂肪20.8% 基礎代謝1424kcal 筋肉率31.1%
体年齢40才 内臓脂肪7
最大119  最低90  脈拍87

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/27(金) 20:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ新調

先日のブルベでキヤノンIXY DIGITAL 60を壊してしまいました。使い始めて3年以上。最近は調子も悪く、家内と買い換えを検討中だったのでグッドタイミング。すぐに候補の絞り込みに入りました。
今回一番重要視したのは振動に強いこと。自転車に乗るときは、すぐに取り出せるようデジカメをトライバック入れている。下に多少のクッションは付いているがその振動は凄いだろう。IXYが調子の悪いのは振動のせいが大きいと思う。
そうなってくると機種は絞られる。ペンタックOptio W60、富士フイルムFinePix Z33WP、オリンパスμ720SW、μTOUGH-6000、μTOUGH-8000、パナソニックLUMIX DMC-FT1あたりか。FT1はかなり評価も高いみたいだけど値段がなぁ・・・ と 言うことで散々悩んだあげく防水、耐衝撃、耐低温機能に引かれオリンパスμTOUGH-6000に決めました。メモリーカードがxD-ピクチャーカードと言うのが難点ですが、microSDカードもアタッチメントを使えば使える。毎回アタッチメントを換えるのは面倒くさいかな?値段も30K弱とまあまあですかね。

お披露目は29日の浜名湖サイクルツーリングだね!

体重58.8㎏ 体脂肪19.8% 基礎代謝1425kcal 筋肉率31.4%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大115  最低88  脈拍84

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/26(木) 21:25:09|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベの反省

天気はよいが風が強い。膝、腰、お尻が痛むので自転車通勤は自粛。

ブルベの反省
服装はちょっと失敗。前日の暖かさと天気予報の最高気温を信じすぎ、ビブショーツにネッグウォーマ、半袖インナー+長袖インナー半袖ジャージ+ウインドブレーカじゃちょっと寒かった。上りでもウインドブレーカを脱ぐことはなかった。半袖インナー+長袖ジャージにウインドブレーカが正解だったかも。

ライトはEL450とEL510ではちょっと暗い。L2D-CEを点ければ明るいけど、電池の持ちが悪いので、明るいところでは消して暗い所では点けた。次回の400ではL2D-CEなしでももうちょっと明るくなるようにEL450をEL520当たりに換えてみようか。
ヘルメットに付けたTIKKA XP。明るさは十分。角度調整も出来るので普段は遠くを、キューシーtを見るときは下に向ければ首を動かさなくても良いので楽だった。重さが気になるかと思ったが、PC4からゴールまでの区間だけなら大丈夫だった。しばらくこれで行くつもり。

尻痛対策でメンタームを出発前とPC3でお尻に塗ってみた。自分では沢山付けてつもりだが、ベタベタになるくらい沢山着けた方が良かったみたい。PC3でお尻を拭くように持って行こうと思っていたウエットティッシュを忘れたのは失敗だった。250㎞を越えて少しお尻が痛くなった。これは擦れて痛いと言うよりも圧痛みたいな感じだったのでサドルとの相性かも?

充電器とデジカメを落としたのは自分の不注意。こういうトラブルはある程度はしょうがないと思うが、やっぱり無いに越したことはない。次回はマウント方法を考えてみよう。

ギヤ比。50-34に13-25。正直34-25の組み合わせでなかったら厳しかったと思う。50-13では45㎞も出せば回し切っちゃうけど、基本下りは足を休めるようにして廻さないから問題なし。

坂で頑張ると腰が痛むようになっちゃった。ペダリングが悪いのか?まあ、ただの練習不足だと思うけど・・・

思いついたのはこんな所かな!

体重59.8㎏ 体脂肪19.1% 基礎代謝1445kcal 筋肉率31.8%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大119  最低84  脈拍93

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/23(月) 22:52:09|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベの翌日は

5時半起床。膝と腰が痛い。ソフトボール春季大会が在るのでとにかく起きて天気予報チェック。今にも降りそうだがまだ降ってこない。朝食を食べて7時になったら理事長の所に電話をして試合を行うか確認するも協議中なので待機にしてくれとのこと。こっちとしては止めて欲しいのに・・・
みんなの所に待機のメールをしたら理事長から、降ってこないので試合は行うとの連絡があった。え~~!! 降ってくるのは間違いないのにねぇ・・・ しょうがなくみんなの所に予定通り行うとメールで連絡をした。
自分も着替えてグランドに向かうも、出欠表やらメンバー表を忘れたことに気がついて戻る羽目に。やっぱり今日は集中力ゼロ。

アップのキャッチボールもまったく体が動かず。20mボールを投げるんがやっと。予想通り今日は宴会要員(宴会要員にもならないかも?)決定。

9時過ぎに降り出した雨の中、ずぶ濡れになりながら試合が成立する5回を目指して進む。ヤスの好投と、打線のつながりで10:2のコールド勝ち。

10時過ぎに試合は終わったがみんなずぶ濡れなんで、1度解散して11時に集合。そしていつものトンカツ屋さんで慰労会。とりあえず顔を出し適当に食べて12時過ぎに支払いをして自分だけ先に帰って来た。
とにかくテレビの前で横になる。気が抜けて体中が痛い。特に痛いのが膝と腰と上腕三頭筋。膝と腰は判るけど、上腕三頭筋はなんで?下りでブレーキを掛けながらハンドルを抑えていたから?こんな所が痛くなるのは初めて。キャッチボールも満足に出来なっかたのはこのせいか。肘が伸びなきゃボールは投げられないよね。

後はゴロゴロ、ウトウト、マッタリと休養。

体重59.1㎏ 体脂肪19.3% 基礎代謝1431kcal 筋肉率31.6%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大115  最低88  脈拍88

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/22(日) 20:08:15|
  2. ソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM321静岡300㎞

早く寝ようと思い9時過ぎにベッドに入るもまったく寝られず、寝たのは24時頃?
3時過ぎには目が開く。しばらくウトウトしていたが、2度寝すると起きれないかもしれないと思い3時半前に起きた。昨日の残りで朝ご飯を食べ、トイレ(大)が出来たので着替えて自宅を4時半頃出発。5時前には袋井親水公園に到着。もう受付は始まっていた。ボトルにポカリスエットを詰め、タイヤに空気を入れて準備OK。Kさん、Y田くんKさんと同僚のM浦さんと一緒になる。5時半からブリーディング。
BRM32101

スタート地点が東海道線沿いで貨物列車が通ると聞こえないことが合ったが、内容はHPに乗っていることの再確認のみなので問題なし。検車を済ませて6時のスタートを待つ。

6時ピッタリにスタート。しばらくして6台ほどのトレインが出来る。1号線バイパスの信号でリヤカセットの内側にチェーンが落ちた。走り始めてすぐにシフトが渋い感じがしたので走りながらワイヤーを張ったのが原因か?すぐに直し再出発。走りながらワイヤーを少し緩めた。トレインの最後方となる。多少の向かい風の中良いペースで引いていただきます。
BRM32102

ずっと引いてもらっちゃ悪いと思い先頭に出たが風が強くてペースが上がりません。しばらく引いてすぐに先頭交代。S双竜橋手前で4tトラックがギリギリを併走。怖い思いをした。S山東ではみんな右折レーンにから曲がったが自分だけ二段階右折。すぐにPC1に到着。1時間しかたっていないので欲しい物はないがレシ-トチェックなので野菜ジュースを購入。

10分ほど休んでM浦さん、Kさん、Y田君と4人で出発。すぐに峯小屋トンネル。緩斜面は良いけど急斜面になるとM浦さんに付いていけません。
BRM32103

1時間ほど走り、トイレがあったので休憩。60㎞を越えた辺りから斜度がきつくなります。とてもM浦さんに付いていけません。Y田君とほぼ同じペースで上っていきます。
BRM32104

Y田君は暑いと言って半袖になっています。若いなぁ。最後の方は本当にヘロヘロ10㎞も出ません。なんとか頂上へ。
BRM32105

上り切っちゃえばご褒美の下りです。ダウンヒルを楽しみながらPC2に10時過ぎに到着。お腹が空いたのでパスタで補給。外で地面に座って食べたが、考えてみたらここはミニストップ。店内のイートインで食べれば良かった。スタッフの方とお話しでこの先はそれほどきつい斜度の所は無いとのこと。それを聞いてひと安心。20分ほどで出発。
BRM32106

また3人で出発。走り出しすぐに桜?が咲いていました。早いなぁ。急坂。それを越えれば緩斜面。緩い勾配をゆるゆると上っていきます。長島ダム手前の斜度のきついところでM浦さんとお別れ。付いていけません。
BRM32108

一人旅で淡々と上がっていきます。ダムを越すと下り坂。どうせまた上るんだから無駄に下らないで欲しいんだけど・・・。12時10分に井川ダム到着。ここで休もうと思ったが、あまりに寒くて断念。写真だけ撮ってすぐに出発。
BRM32109

BRM32110

まだ500mも上らなくてはいけません。上の方にガードレールが見えます。あそこまで上らねばなりません。
BRM32111

斜度はそれほどではないがとにかく長い。だんだん足が売り切れてくる。斜度のきついところは辛くなってきます。下には井川ダムがちらほらと見えます。あともうちょっとのはず。
BRM32112

そしてようやく富士見峠到着。
BRM32113

本日最高標高1195m
BRM32114

一息ついて下り対策でネックウォーマを着けていると、休憩所の方からM浦さんがやってきました。またしても御一緒させていただきます。ここからは長い下り。普通なら下るのは楽なはずなんですが全然楽じゃない。舗装は荒れていて振動は凄いし、ヘアピンカーブ連続でブレーキは掛けっぱなし。だんだん握力が無くなってきます。しばらく下るとガシャンと何かが落ちる音。止まって確認すると、Edge705の充電用に持ってきた充電器がありません。歩いて戻ると基盤も何もメチャクチャに壊れています。Edge705は13時間ぐらいしか電源が持たなそう。せっかくなのでLogを最後まで残したい。考えてもしょうがないし走るには支障がないのでので出発します。今度はペアで走られてる方と一緒になりました。しばらく引いていただきました。玉機橋の少し手前でチェーンが外れました。フロントをインナーに落としたらそのままクランク側に落ちちゃいました。今回はトラブル多いなぁ・・・。M浦さんが前の方に見えたので必死で追います。14時ちょうどに玉機橋通過。ようやく追いつき御一緒させていただきます。
BRM32115

すぐトイレがあったのでトイレ休憩。今からの上りに備えてゼリーを補給。今度は自分が前で出発。上りがきつくなるとだんだん自分のペースが落ちてきます。またしても一人旅。急勾配の所になると踏み込めません。スピードも10㎞以下しか出せませ。腰もだんだん痛くなってきた。早い人たちとすれ違います。ヘロヘロでPC3に到着。25㎞走るのに1時間40分も掛かっています。
有人チェックを済ませ、持ってきたランチパックとバナナを補給。トイレに行って尻痛対策にメンタームをお尻に塗ります。気温も下がってきし、下りで冷えると思い長袖ジャージに着替え、サングラスもクリアに交換しているとY田君が半袖でPC3に到着です。若いって凄いなぁ!

M浦さんに撮ってもらった自分。疲れた顔をしているなぁ
BRM32116

30分ほど休憩し、またしてもM浦さんと走り出します。ここからは豪快なダウンヒル。舗装も良く道も広いので気持ちよく下れます。すれ違う参加者と挨拶しながら走っていると、トンネルの中でKさんとすれ違った模様。暗かったのでよく判りませんでした。M浦さんと交代しながらPC4を目指します。竜西橋を渡ってからはBRM111と同じコース道に迷うこともなく交通量の多くなった静岡市内を抜けていく。足久保の辺りで乗用車が自分ギリギリを抜いていきました。ドアミラーとハンドルが10㎝も無かったんじゃないか!マジでビビッた!!殺す気ですか!!! 17時40分PC4に到着。あまりお腹は空いてないけど何か補給しないといけないと思い冷やし担々麺と水を補給。外で食べているとY田君が到着。Y田君はPC3で食べてきたのでここでは補給しなくとも大丈夫という。

2分ほど休憩。夜間装備をして出発します。いきなりGPSナビゲーションし忘れ。ちょっと待ってもらってスタート。ご迷惑をおかけします。大崩に出ると結構な交通量。足も売り切れているのでスピードも出せません。後ろから来る車に冷や冷やしながら抜けていきます。焼津の街中を抜けていくと問題の道が変わった交差点。距離を気にしながら走っていたので判りましたが、本当に目印がなかった。手前のラーメン屋も気がつかず。間違えた人が多かっただろうな。この辺から壊れた充電器を買うために家電量販店を探しながら走ります。そう言えばソフトバンクの携帯でUSBから充電できる物合ったような気がします。そんな話をしているとう、後ろから追いついてきた方がこの先にソフトバンクがあるとの情報を頂きます。ありがとうございます。皆さんとお別れして大井川町のソフトバンクに立ち寄りますが、残念ながらありませんでした。その先にベスト電器が在ったので立ち寄りますがここも空振り。USB出力の充電器なんか特殊なんだよなぁ・・・ この時点でLOG取りはほとんどあきらめました。それからちょっと走って信号待ちをしていたら携帯に着信。電話に出るとあしたそソフトの話です。長くなるかもしれないと思い歩道に逃げようと段差を乗り越えたらカバーを開けたままtらいばっくに入れておいたデジカメがポロリ・・・。カバーが吹っ飛びそこら辺には見あたりません(涙) ガックリとしながら走ります。吉田まで来ると河村電器があるんで寄ってみますがここも空振り。LOG取りは完全にあきらめました。しばらく走ると一人の方に追いつきました。なんか変だなと思うとテールランプが付いていません。危ないから点けた方が良いよと教えて抜いていきます。この辺からEdgeにローバッテリーの表示が出始めます。そしてついに臨港道路入口の信号ちょっと手前でお亡くなり。程なくしてPC5に到着。たぶん20時20分くらい。M浦さんとY田君がいました。おにぎり、フランクフルトと野菜ジュースで補給。M浦さんは先に出発。自分はY田君と出発。

時間も遅くなったので交通量はそれほど多くありません。時々通る爆音を立てる車にビビリながら進んでいきます。スピードが出ないなと思っていたら弱いながらも向かい風だった見たい。車ならよく分かる道も自転車では分かりにくい。ここは千浜の信号だ。ようやくサンサンファームだ。確認しながら進んでいきます。東大谷川を越えたたりからからだが冷えてきました。暖かい物が欲しくなってきます。その先のセブンイレブンに寄ろうと思いましたがゴールも近いしスルーしました。でもやっぱり欲しくなり、№44のサークルKで豚汁を補給。暖かい物を口にして生き返りました。
食べ終わって出発しようとすると、Y田君ともう一台の方が抜いていきます。自分も程なく出発。しばらくは3台で走りました。この辺は街灯もなく真っ暗。L2D-CEが活躍します。上り坂に入るともう一台の方が早いです。もう坂はお腹いっぱい。ヘロヘロと上がって下りてまた上って下りてエコパの信号です。Y田君とやっと帰ってきたと感無量。ゴール直前にM浦さんとすれ違いご苦労様でしたとエールをたたえ、そしてようやく自分たちもゴールしました。16時間26分。目標には届きませんでしたが、これが今の自分の実力です。

テントで暖かいスープを頂き生き返ります。しばらく談笑して、スタッフの方々にお礼を言って帰路につきました。
11時過ぎに帰宅。風呂に入り、まずは1杯。今日の出来事が嘘のようです。300㎞を走り終わった達成感に浸りながら25時前に就寝。

Log途中までしか無いので距離以外は途中まで
体重58.8㎏ 体脂肪23.7% 基礎代謝1409kcal 筋肉率30.1%
体年齢41才 内臓脂肪7
最大126  最低89  脈拍78
Dst302.7km Avs22.5km/h Mxs59.0km/h Tm 16:26:00 Kav73
今月461.96km
MaxHR186 HRAv154 消費CAL10467kca

人気ブログランキングへ

そう言えばPC5付近でどう見てもブルベ仕様の自転車2台くらいとすれ違った。
アレはなんだったんだろう?
誰か知っていたら教えてね!


  1. 2009/03/21(土) 23:59:00|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事じゃないけど完走

とりあえず完走はしました。
16時間26分

Edge用の充電器を富士見峠の下りで落としてしまいました。
落とした後自分で踏んづけたようですべてバラバラ・・・
LogはPC5の手前までしか取れませんでした(涙)

信号待ちで電話が鳴ったので出たら明日のソフトの話。
長くなりそうだったので向こう側の歩道にエスケープしたら
段差でデジカメを落としてしまいました。
バッテリーとSDカードのカバーが吹っ飛びました。

ハァ・・・

詳細はまた後日
  1. 2009/03/21(土) 23:49:57|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきます

予定通り?こんな時間に起きちゃいました。
もうちょっと準備をして出かけます。
楽しんできます!
  1. 2009/03/21(土) 03:53:13|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補給食

本日は裏山の大木伐採作業でレッカー車が入ってくる。車は邪魔なので会社に乗って行けとのご命令。ヘーイと言ったはいいけど、本日も静岡出張で戻ってくる事を告げたら。戻ってきたら邪魔にならないように茶畑の方に置いておけとのことでした。で、お昼頃戻ってきたらこんなんでした!

20090318

WBCを見ながらお昼を食べ、またしても自転車で駅まで。それにしても急に暖かくなりました。本当に春が来たって感じ。これで一気に桜も咲きそう。

出張用件も無事に終わったが、同業で高校の先輩でもある北さんに捕まり色々なお話しをしてきました。同業者ですから悩みは同じなわけで、話は尽きませんが、20時過ぎにお開きに。

帰宅後はブルベの補給食を思案。PC2からPC3までは補給するポイントがまったくない。最悪のことも考えてゼリーを3個サドルバックかバックポケットで持って行く。PC3でも16時までに入らないと食堂が閉まっちゃうらしい。ドロップバックを預かってくれるというので、多少の補給食はドロップバックに詰めて行った方が正解だろうね。食べやすくて日持ちがして補給食になる物。あんパン当たりが良さそうだけど、基本的に甘い物は苦手。ヤマザキのランチパックにしようかな。

体重59.0㎏ 体脂肪20.9% 基礎代謝1423kcal 筋肉率31.1%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大118  最低81  脈拍93
Dst21.47km Avs25.0km/h Mxs34.2km/h Tm 51:26 Kav79
今月147.84km
消費CAL607kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/18(水) 22:21:33|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

朝方は風もなく良い天気。温度が低いので茶畑の防霜ファンが勢いよく回っています。そう言えば、まだ自宅でウグイスの声を聞いていないですね。いつもなら目覚まし代わりに鳴いているのに。今年は来てくれないのかな?そんなことを思いつつ、今日もウインドブレーカだけを着て自転車通勤。

昼休みに久し振りにCRS1のメインテ。今回はタイヤ交換。前回換えたのは昨年の5月だからまだ1年は立っていないんだけど、前後輪ともサイドに大きな切り傷が入っていた。気にしつつも、まあCRS1は通勤だけで遠くに行くことは無いからいいか。チャンスがあったら買ってこようと思い、先日名古屋に行ったときに買ってきてあったPanaracer CLOSER 23C青ラインに変更。前に使っていたStradins Elite Liteの後継らしい。相変わらずPanaracerのタイヤは固いね。タイヤを外してみるとリムテープが凄いことになっていた。買い置きがないのでやむをえずそのまま。も30分ほどで終了。

帰りは定時で終わって床屋へ。西風に阻まれながらも暖かかったのでウインドブレーカは無しで丁度よかった。
最近白髪を染めてないので、短くしたら真っ白くなっちゃった。また染めないといけないなぁ。

体重58.4㎏ 体脂肪21.8% 基礎代謝1410kcal 筋肉率30.8%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大124  最低85  脈拍96
Dst22.09km Avs24.5km/h Mxs38.0km/h Tm 54:09 Kav85
今月126.37km
MaxHR162 HRAv120誤測 消費CAL601kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/17(火) 21:59:05|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベの準備

自転車に乗ろうって決めていた昨日。朝からの強風にすっかりやる気を失せ引きこもり状態。DVD鑑賞と相成りました。

そして今日は良い天気。久し振りに自転車通勤です。だいぶ暖かくなり、ウインドブレーカは着ている物のネックウォーマ、イヤーウォーマはなし。それでも会社に着く頃には汗ばむくらい。久し振りなんで足も回らず。たった50mの坂でひぃひぃ言ってました。

帰りは久し振りに大回り。風が強かったので一端は止めようかと思ったが、ブルベも近いしそんな事じゃあイカンと思い直した。堤防に出るまでは向かい風で20㎞がやっと。堤防に出れば追い風で余裕で30㎞。気持ちいいんだが途中で失速。心肺機能が落ちてるなぁ・・・

ブルベの準備をボトボチ始める。ライトはEL450、EL510、L2D-CE Q5とヘルメットにPETZL TIKKA XPの4灯体制。後半の150号線なら真っ暗なところを走ることはなさそうなんでこれだけあれば十分だろう。テールライトはTL-LD1100とヘルメットにSL-LD100。スペア電池も充電し準備OK。
キューシートはあまり見なくても走れそうなので小さめのA5サイズの物に。
悩んでいるのは服装。週間天気予報を見ると井川でも最低10℃ 最高18℃とかなり暖かそう。下は夏用ビブにレッグウォーマとつま先だけのシューズカバー。上は半袖インナー+長袖インナーと半袖ジャージにウインドブレーカ。手袋は薄手指有りじゃ寒いかなー?基本的に暑いのは我慢できるが寒いのは我慢できないからなぁ、まあ、当日の天気を見て決めよう。
後は細々した物。一応Edge705にルートデータも転送済み。まあこのコースならGPSはほとんど見なくても走れそうだけどね。

体重59.0㎏ 体脂肪22.9% 基礎代謝1415kcal 筋肉率30.5%
体年齢40才 内臓脂肪7
最大121  最低89  脈拍107
Dst21.95km Avs24.2km/h Mxs36.0km/h Tm54:26 Kav86
今月104.28km
MaxHR169 HRAv154 消費CAL604kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/16(月) 20:27:45|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず

今日も午後から雨。相変わらず自転車に乗れていません。天気が悪かったり、早出だったり・・・  いまだに100㎞にも届かず。ハァ・・・

BRM321静岡300の参加案内が届きました。AJ静岡のHPにものっていましたが、CP4からのコースが大幅に変わりましたね。舗装の悪い山道の夜間走行は危険と判断したようです。おかげで平坦な道にはなりましたが、風が強かったら最悪ですね。交通量も多くみんなすっ飛ばしている150号線の夜間走行はちょっと怖いかも。テールライトを点けてアピールするしかないですね。

体重58.7㎏ 体脂肪21.7% 基礎代謝1415kcal 筋肉率30.9%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大123  最低86  脈拍96

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/13(金) 20:52:47|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡出張

雨上がりで路面はびしょ濡れ。お昼から出張と言うこともあり車通勤。

お昼前に家に戻り、御飯を食べて自転車で駅まで。暖かいんだが北西の風が強くちっとも進まない。11㎞走るのに35分もかかってしまった。

会議が予想以上に早く終り、5時半には駅まで戻ってきた。これならライトを点けずに家まで戻れそう。県道を戻ってきたが通勤時間でもあり車が多く走りにくい。トラックからの幅寄せ1回、おじいさんの逆走1回、中学生の飛び出し1回。怖い思いを3回もしながら6時前に帰宅。

この頃体調があまりすぐれず・・・ 症状としては咳、くしゃみ、軽い頭痛。これってもしかして花粉症? でも花粉症で咳は出ないよなぁ・・・・ テンションも落ちてるからなぁ。

体重59.4㎏ 体脂肪19.5% 基礎代謝1436kcal 筋肉率31.7%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大116  最低83  脈拍96
Dst22.11km Avs23.1km/h Mxs37.0km/h Tm57:23 Kav80
今月82.33km
消費CAL613kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/10(火) 21:32:20|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメダメな日曜日

今朝は近所のドブさらい。いつもの事ながら近いところから勝手に始める。毎年、大井川用水に大量の土砂がたまっていて大苦労するのだが、不思議なことにほとんど無い。おかげで9時過ぎに終了。家に戻りしばらくマッタリ。

先日買った7900チェーンと13-25のカセットを交換。
午後から試しに走ろうと思っていたが、昼飯を食べて横になったら爆睡しちゃった。気がついたら15時だよ。木曜日、金曜日と連チャンで飲みに行った疲れが出たか?結局、そのまま休養日となる。ブルベも近いって言うのにダメだね!

体重59.2㎏ 体脂肪21.1% 基礎代謝1427kcal 筋肉率31.1%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大129  最低88  脈拍78

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/08(日) 20:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車部飲み会

今日は自転車通勤。3月に入って少しずつ暖かくなってきた。今日もネックウォーマは無し。会社に着く頃には少し汗ばむくらい。

帰りは今日も大回り。曇っていたので空が暗い。日没は17時46分でも17時半にはライトを点けた。堤防にも菜の花が咲いていた。春が近づいていてるな~

夜は自転車部のみんなで久し振りに飲み会。別に何がある訳じゃないけど、飲んで食べてしゃべって・・・・  楽しい時間でした。次回は3月19日です。よろしく!

体重58.9㎏ 体脂肪21.0% 基礎代謝1421kcal 筋肉率31.1%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大127  最低87  脈拍87
Dst22.35km Avs24.2km/h Mxs44.4km/h Tm55:23 Kav86
今月44.31km
MaxHR169 HRAv139 消費CAL636kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/05(木) 22:27:23|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外れた

朝起きて外を見ると、雨は降っていないが路面はびしょ濡れ。午後からの天気もはっきりしないみたい。どうしようかと悩んだが、水たまりが多そうだったので車通勤にした。

帰る頃、お日様が出てるよヲイ! 失敗した。こんなに天気が良くなるんなら自転車で来れば良かった!

体重58.5㎏ 体脂肪21.2% 基礎代謝1415kcal 筋肉率31.0%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大126  最低83  脈拍90

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/04(水) 21:07:34|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またあめ

雨は降っていないが完璧な雨予想。あきらめて車通勤。

またしてもいつもの部下がチョンボ。血圧が高いのはこいつのおかげ?

磐田エンデューロの案内が届きました。今年は5月24日です。今年もソロで参加予定。いつも1番茶が終わってほとんど練習できずにぶっつけ本番になる。こればっかりはしょうがない。天気が良ければいいが。

先日BRM321静岡300の申し込みをした。660mまで上がって220mまで下って、1195mmで上がる。144mまで下って、726mまであがり20mまで下る。小さい峠を3個ほど超えて、最後に350mまで上がって下ってゴール。厳しいコースだが楽しみ。こっちも天気が良くあって欲しい。

体重58.7㎏ 体脂肪19.8% 基礎代謝1424kcal 筋肉率31.5%
体年齢38才 内臓脂肪7
最大120  最低89  脈拍92

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/03(火) 21:20:33|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久し振りに大回り

昨日に比べれば寒い朝。それでもさすがにもう3月。耳当てはしていくがネックウォーマは無しで丁度よかった。手袋も薄手の物に変更。

土曜日にやり散らかした仕事の片付け。せっかく買ってきた液晶モニターをどこかで使わないと勿体ない。さてどれに使おうか。

帰りは定時で帰って久し振りに大回り。暖かく風もなく絶好の自転車日和。ウインドブレーカ無しで丁度よかった。
このところ天気が悪く距離を乗っていないので心肺が落ちちゃったのを実感。ちょっでもスピードを上げると苦しくて・・・  走り込んで元に戻さないと!

体重58.9㎏ 体脂肪21.7% 基礎代謝1419kcal 筋肉率30.9%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大143  最低96  脈拍74
Dst21.96km Avs24.7km/h Mxs42.3km/h Tm53:19 Kav85
今月21.96km
MaxHR160 HRAv146 消費CAL602kca

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/02(月) 21:06:18|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポチッと

市のトリムバレー大会と言うことで行ってきました。待ち時間が長くまいっちゃいました。全員40代以上という年寄りチームでしたが1勝1敗と善戦でした。

ブルベ対策でポチッとした13-25カセットと7900チェーンが来ました。富士見峠を上るのに少しでも楽をしようという作戦です。下りでは休むときが多いので12入らないと思いこれにしました。34-25の組み合わせなら上れない坂はないでしょう。

体重59.1㎏ 体脂肪20.1% 基礎代謝1429kcal 筋肉率31.4%
体年齢39才 内臓脂肪7
最大137  最低87  脈拍96

人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/01(日) 20:11:58|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる