FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

スポンジテニス&薯汁会

地区のスポンジテニスの大会と言うことで、昨年に引き続き参加してきました。相棒は同じく康。楽勝かと思いきや二日酔いの康は思ったほど機能せず。対戦相手もテニスの経験者と言うことで、1敗1分けの3位でした。くじ運が悪くとんでもなく強いゾーンにはまった用です。

終わってからはソフトのメンバーで薯汁会。みんなで、あ~だ、こ~だと言いながら薯を擦って出来上がり。薯を啜りながらおいしい日本酒をちびり。ウ~ン、堪えられません!また来年もやりますんでよろしく!

体重58.9㎏ 体脂肪21.8% 基礎代謝1417kcal 筋肉率30.8%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大129  最低96  脈拍79
今月491.20km

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/11/30(日) 20:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お葬式

親父の実家のおばさんが亡くなったので葬儀に行ってきました。
7時半に家を出て、戻ってきたのは20時。
おばさんでもあり、仲人親でもあり、親父の実家と言うことで小さい頃にはよく遊びに行きました。
故人を偲びつつ玉串奉奠・・・

体重59.1㎏ 体脂肪21.5% 基礎代謝1423kcal 筋肉率31.0%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大125  最低86  脈拍89

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/29(土) 21:43:32|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋出張

午前中から名古屋に出張だったので車通勤。

会社に着くといきなりトラブル発生。前にも同じ事が起きたけど、その時と同じ症状? あのときに解決したはずなんだけどな~ なんで?
根本解決は出来ないがとりあえず動くようにしておいた。後は月曜日に対処しよう。
こっちが何とかなったと思ったら別件でややっこしい電話!この2県を片付けたらもう出発しないと間に合わない時間。なんでこんな時だけ忙しいの?

名古屋ではためになるお話を聞いて、ちょっとしたコンテストの結果発表。前々回優勝してるので期待をしたがまったくの空振り・・・ まあ運みたいな所もあるのでしょうがないか。

体重58.9㎏ 体脂肪20.7% 基礎代謝1423kcal 筋肉率31.2%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大137  最低89  脈拍86

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/28(金) 22:26:28|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺す気ですか

気温は低いがほとんど無風。絶好の自転車日和。こんな日に仕事をするのは勿体ないなぁ・・・。
先日、ポッチとしたパールイズミのイヤーウォーマとソフトシェル グローブが来たので今朝は着けて見た。グローブはちょっと厚めかな。これなら最低気温が5度くらいまでならこれでいけそう。逆に日中は暑いくらいかも。サイズはLを買ったけど少し小さめか。体は小さいのに手だけはでかいんだよ。イヤーウォーマは非常に好感触。他の物は風を切る音が気になったのだが、こいつはまったく風切り音がしない。そして外の音も良く聞こえる。今まで使ってきた物の中で一番の評価です。

会社近くの上り坂を上っていると黒のランドクルーザーが自分すれすれを追い抜いていく!殺す気ですか!! こいつは先日も幅寄せをしてきたヤツだ。なんで自転車を目の敵にするんだろ? そんなに邪魔なのか?もし接触事故にでもなれば加害者となり面倒なことになるのは判っているはず。こんなヤツが事故を起こすんだよな~。ナンバーは34-10でした。

帰りは風もなく気温も高め。ウインドブレーカを着なくても良かったかも? いつもこの位なら助かるのにね。

体重58.6㎏ 体脂肪21.1% 基礎代謝1416kcal 筋肉率31.1%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大129  最低79  脈拍86
Dst11.32km Avs24.0km/h Mxs43.1km/h Tm 28:21 Kav84
今月491.2km
MaxHR196誤測 HRAv137 消費CAL191kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/26(水) 21:36:18|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尻痛

今朝は西風が強い。まだ11月だというのに今年は寒くないッスか?去年もこんなに寒かった?イヤーウォーマとウインドブレイクグローブを着ければ真冬仕様になります。風が強いと気持ちがめげるよね~。自転車に乗るとお尻が痛い。もまだ一昨日の影響が残っているみたい。富士チャレを走ってもこんなにお尻が痛くなかったけどなぁ。痛いのも股関節の前の部分というかタマタマの横というか。こんな所が痛くなったのは始めて。ポジションは変えてないけど何でだろ。お尻の皮が薄くなった?

帰りも西の風が強く寒い。一応持ってきておいたイヤーウォーマを装着。これで丁度よかった。いつもの下りも向かい風でまったくスピードが出ず・・・。今からこんな日が続くのかなぁ

体重58.6㎏ 体脂肪21.5% 基礎代謝1414kcal 筋肉率30.9%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大127  最低85  脈拍92
Dst11.39km Avs21.9km/h Mxs36.0km/h Tm 31:10 Kav81
今月479.88km
MaxHR165 HRAv133 消費CAL199kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/25(火) 21:53:49|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槇の木刈り

午前中は槇の木刈り。今年はおじいちゃんが表側は刈ってくれてあるので、大変な裏側。8時に作業を始め、目を回すこと数十回。上を向いてバリカンを振ったり、下を向いて刈ったりしてるんですから当然ですね。でも最近は体がめまいになれてきて、目が回っても気持ち悪くなることが少なくなってきました。はしごの上で目が回ると怖いですけどね。家内が買った枝を片付けてくれたので午前中に終了。

午後からは姪っ子が男の子を出産したのでお祝いを持って行きました。行ってみるともうおじいちゃんがデレデレ。目の中に入れても痛くない位かわいいんでしょうね。見ていて笑っちゃいました。でも12月の末には旦那のいる東京に帰っちゃうそうです。お兄さん寂しいだろうなぁ・・・。

後は家内と買い物をし、家に戻り昨日の疲れを癒して終了。

体重58.4㎏ 体脂肪21.0% 基礎代謝1413kcal 筋肉率31.2%
体年齢38才 内臓脂肪7 
最大126  最低89  脈拍95

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/24(月) 20:52:41|
  2. 家事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜海老由比どんぶりツアー

前々から計画していた桜海老かき揚げツアー第2弾。めまい症の発症で体調が悪かったら止めようと思っていたが、土曜日は比較的元気だったので、頑張って行ってみることにしました。但し、輪行袋持参で、いつでも電車に乗って帰ってこられる準備はしておきます。

朝7時、いつものサークルK集合だったけど、出かける直前にシューズを履いてから乳バンドを着けるのを忘れていた事に気がつき!シューズを脱いで2階まで上がって、服を脱いで装着。再びシューズを履くと・・・ ボトル忘れたorz 皆さんすみません。5分ほど遅刻しちゃいました。

今回はk村さん、O部さんと自分の3名が参加。子供の野球があって参加できない曽根さんが見送りに来てくれました。ありがとうございます。曽根さんは2号車投入決定みたいです。まだ乗り始めて1年半なのに凄すぎです。

そんなことをしゃべりながら出発です。当然すぐに牧之原の上りです。アップも無しで坂を上るのはかなり辛いです。まだまだ先は長いので心拍を上げないようにボチボチ上がります。あとは追い風に押されてずーーと150号線を走ります。浜当目のファミリーマートに8時半過ぎに到着。ここでちょっと休憩。出発しようとしたらk村さんが離脱宣言!昨日からあまり体調が優れず。無理して来てくれたようですが、この3倍の距離を走る元気は無いと言うことでした。残念だけど仕方ありません。

k村さんと別れてO部さんと大崩をゆっくり上がります。再び150号線に出ると、あれ向かい風? 強くはないけど東風が吹いています。なんで風向きが変わるんだろ? などと考えながら150号線バイパスを走ります。富士山が見えたので写真を撮ろうとデジカメの電源を入れたら・・・ メモリーカードが入っていません・・・ だって・・・ あちゃ~ やっちゃいましたorz 途中にあったヤマダ電機でカードだけ買おうかと思ったが、もったいないので止めました。今回は写真無し決定です。
気を取り直し、清水を抜け1号バイパスの自転車道を通って由比の旧東海道へ出ました。味のある古い町並みの中をゆっくり進み10時40分頃由比漁港到着です。もうすでに行列が出来ていました。自分たちも行列に並びます。10分ほどで順番が来ました。かき揚げ丼は前回食べたので今回は限定品の由比丼(釜揚げしらすと釜揚げ桜海老が御飯の上にのっています)と沖あがり(豆腐と白ネギと桜海老をすき焼き風に煮たもの)を注文しました。由比丼はすぐに出来ましたが、沖あがりはちょっと時間がかるとのこと。由比丼をゆっくり食べながら沖あがりを待ちます。しばらく待つと沖あがりを持ってきてくれました。両方ともとっても美味しいです。量的にはちょっと少ない感じもしますが両方で900円なら十分満足です。

帰りは来た道をそのまま帰るのも面白くないので、薩田峠に行ってみようと言うことで向かったのですが、いきなりの劇坂に笑っちゃいました!! 普通のダンシングだけでは上がっていきません。思いっきりハンドルを引きつけてダンシングしないと上りませんでした。あと50m長かったら上れなかったかも?途中の絶景ポイントから携帯カメラでパチリ!
薩田峠

良い景色が続きます。歩いている人も沢山いました。

後はひたすら帰るだけ。興津、清水の街中を抜け、イチゴロード、久能街道を追い風基調で気持ちよく走ります。路肩も広く車も少ないので本当に走りやすい。こんな道が沢山あればな~!浜街道に出ると状況は一変。路肩は狭いし舗装も荒れていて車も多い。ビクビクしながら走っていきます。そして用宗駅でひと休み。

用宗を出るとすぐに大崩。えっちらおっちら上っていきます。途中で大学生らしいグループとすれ違いました。キャンプ道具を自転車に乗せた10人くらいのグループ。女の子もいたよなぁ。若いっていいなぁ・・・
大崩を越すと、予想通り向かい風です。風の強いところでは20キロも出ません。こうなると修行みたいなものですね。ひたすら漕ぐしかありません。静波のデイリーストアーで小休止。自分はミックスサンドを補給。勝俣辺りからは150号を避け自転車道を行きます。どうせスピードが出ないのでこっちの法が安全です。そして最後の難関牧之原越え。向かい風の中を走ってきた脚にはかなり堪えますが前に進むしかありません。県道相良大須賀線をヘロヘロっと上がっていきます。山陰に入ったので西風は当てません。車もほとんど通らず走りやすい道です。あがり切っちゃえば楽になるかと思えば、上り基調の向かい風。ペースは上がりません。そしてやっとご褒美の下りですが、向かい風でたいしたスピードは出ませんでした。まあ、漕がなくても良いんで楽なんですけどね。

サークルK近くの信号でO部さんとお別れ。お疲れ様でした~ またおつきあい下さいネ!
自分はそのまま帰宅。本当にヘロヘロでした。そういうことで今回は慰労会はありませんでした。

体重58.4㎏ 体脂肪20.5% 基礎代謝1416kcal 筋肉率31.3%
体年齢38才 内臓脂肪7 
最大125  最低86  脈拍98
Dst159.40km Avs23.9km/h Mxs58.1km/h Tm 6:40:43 Kav67
今月468.49km
MaxHR193 HRAv150 消費CAL2745kca 時間 9:04:25

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/23(日) 20:56:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良性発作性頭位めまい症

いや~ まいりました。19日くらいからめまい症再発です。トイレに行って下を向いたまま立ったりすわったりすると地球がグルグル回ります。寝ていて寝返りを打つと天井がグルグル回ります。すぐに治まるので良いんですが、船酔いみたいな感じになっちゃって、3日間ほど気持ちが悪くてたまりませんでした。ほっとけば治るのは判っているんで病院へは行きませんでしたが、困ったものです。更年期障害かなぁ・・・

体重58.5㎏ 体脂肪23.2% 基礎代謝1406kcal 筋肉率30.4%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大168  最低104  脈拍66

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/21(金) 21:14:12|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりの寒さに

今朝は寒いッス。あまりの寒さにへこたれて、自転車通勤をさぼっちゃいました。(^^ゞ まあ、無理をして体調を悪くしてもしょうがないですから。

車で行ったついでに帰りは床屋さんに。あ~さっぱりした。

体重59.1㎏ 体脂肪20.2% 基礎代謝1428kcal 筋肉率31.4%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大133  最低90  脈拍89

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/19(水) 22:06:20|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダル届く

今日は自転車通勤。天気は良いのだが昨日の雨で路面はびしょ濡れ。所々に水たまりもある状態。飛沫で濡れないようにゆっくり目で走行。

帰る頃にはすっかり真っ暗。今日はバカに暗いな~って思っていたらL2Dの電池切れ。スペア電池に替えようと思ったら・・・ あれっ!電池忘れた!! しょうがなくEL-510だけで走ることに。でも暗くて前がよく見えない。やっぱり明るいライトの威力はすごいな~と実感。

昨日ダメだったCFカード。FINALDATAを使って復旧させたらあっさりと復旧できました。だけどプレビュー表示が出来なかったり、回転させても画面上では回転しなかったり、イマイチ挙動が変なんだよなぁ・・・ まあ、復旧できただけヨシとするか。

BRM913静岡400のメダルとブルベカードが届いた。
400メダル

(写真では綺麗に写っていませんが実際は金ピカです。)

今年は200と400の2個だけでしたが、来年は4個集めますよ。

体重58.5㎏ 体脂肪20.3% 基礎代謝1417kcal 筋肉率31.4%
体年齢38才 内臓脂肪7 
最大111  最低83  脈拍89
Ds11.39tkm Avs23.1km/h Mxs40.4km/h Tm 29:37 Kav84
今月297.82km
MaxHR175 HRAv138 消費CAL107kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/17(月) 22:04:03|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天竜峡へ

家内と長女を連れて天竜峡へ行こうと言うことで行ってきました。

7時半に自宅を出発。今回は水窪駅から飯田線に乗って行くつもり。9時34分発の特急伊那路1号に乗らないと、次の電車まで1時間なたないといけないので一生懸命走りますが、日曜日の朝で周りの車のペースが上がりません。間に合わないかと思いましたが、9時20分頃水窪到着。駅に駐車場は無いようなので水窪地域振興センターに車を止めて、橋を渡り、急な階段を上り水窪駅に到着です。何とか間に合いました。

5分ほど待って電車が到着。もうチョット混んでるかと思いましたがわりと空いていました。でも、景色の良い左側の席はゲットできず。右側の席を回転させて向かい合わせにして後ろ向きに乗ったのですが、走り出すと意外とカーブが多く加減速もあり乗り物酔いしそうだったので前向きに変えました。天竜川の紅葉が綺麗なのですが、予想とおりトンネルばっか!まあ、車で行くよりはかなり楽ちんですから贅沢は言えません。
50分弱で天竜峡駅到着。遊歩道があるとの情報は得ていたのでそれを探すべく駅前で情報収集です。駅前に大きな案内板がありました。大体の所を頭の中に入れて写真を撮りながら歩き出すと、長女の所におじさんが遊歩道の案内図をくれました。ラッキー! でもあのおじさんはなんだったのでしょうか?

そういえば9月のブルベの時にこの道は通ったはず。その時は真っ暗で何も印象はありません。でも何となくなつかしいなぁ。

あちこちに綺麗な紅葉が散らばっております。

天竜峡


空は今にも降り出しそうな曇り空。天気が良ければもっと綺麗なんでしょうが、しょうがないですね。写真を撮りながらゆっくりと進み、つつじ橋の所まで来るとポツポツと雨が降り出しました。しばらく木陰で雨宿り。10分ほどすると小降りになったので橋を渡ります。ここからは少し上りです。龍角峯の展望台まで上がりました。ここのスタンプラリーは縁談と書かれておりました。これは年女にもなった長女に押させなければなりません。本人も自覚しているようですが、こんな時期に親と観光するようでは彼氏なんかいるわけもなく・・・ いたらいたで心配ですし。父親の立場としては微妙ですね。

もうチョット上がっていくとリンゴ農園がありましたリンゴジュースありますの看板に引かれ中に入ってリンゴジュースを注文。するとリンゴの試食もさせてくれました。団体客がいてかなり忙しい状況のようですが、嫌な顔せずに接客してくれましたね。一生懸命さに引かれて家内がりんご6㎏を注文。ここからリンゴを手でもって行くことなんか考えて無かったようです。誰が持って行くのか・・・ 団体客がいてリンゴを取るのにかなり時間が掛かりましたが、雨も降っていたのでちょうど良い雨宿りでした。
農園を出て駅の近くまで戻ってきました。お腹も空いてきました。長野と言えば蕎麦でしょってことで駅近くのそば屋さん。コシがあってとっても美味しかったです。

まだ帰りの電車までは時間があるので、リンゴをコインロッカーに預け、駅近くを散策です。川下り乗り場の所に足湯の看板があったので探してみたが見つからず、近くに農産物直売所あったので立ち寄ってみました。面白そうなものはありましたが、これ以上荷物を増やしたくはなかったので何も買わず。戻っていくとさっき見つからなかった足湯を発見。長女と自分が浸かったけど、家内はタイツを脱がないといけないと言うことで断念。足湯を出てリンゴを預けたところが観光案内所みたいなところで、2階に昔の天竜峡の展示物があると言うことで行ってみることに。そうこうしてる間に帰る時間が近づいてきた。駅に行ってみるとかなりの人で混雑していた。もしかしてこれが全部乗客?今から出る電車は自分たちが乗る電車しかない。

改札が開いたのでホームに行ってみるとやっぱりかなりの乗客。その後にまた別の団体さんが2組やってきた。2両編成の車両にこんなに大勢乗れるの? 電車が来てみんなが乗り込む。席取りには失敗したが何とか2人席は確保。家内と長女を座らせ自分は立って景色を見ながら戻ってきました。面白いのは電車のドア。締まるときは自動で閉まるんですが、開けるときは自分で開けるんですね。普段はお客さんが少ないですし寒いときはドアが開かない方が冷気が入ってきませんからね。

1時間ほど掛けて水窪駅に到着。急な階段を下り車を止めたところまで行き帰路につこうとしたら車のルームランプが付いています。助手席が半ドアでした・・・ 助手席は家内です。やってくれました。エンジンが掛かるか心配でしたが何とか掛かりホッとしました。
長女を駅まで送り、自分たちは食事を済ませて帰宅。

自宅に戻り、家内が撮ったデジカメの写真を取り込もうとしたらデータエラー・・・ おいおい、CFカードがダメっぽい。さてどうしたものか?

体重58.4㎏ 体脂肪19.8% 基礎代謝1419kcal 筋肉率31.5%
体年齢38才 内臓脂肪7 
最大128  最低91  脈拍84

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/16(日) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大腸検診

今日は大腸検診の日。いつも通り6時に起床。御飯は食べられないので、PCの前で時間つぶし。7時半に家を出て病院に向かった。
8時前に病院着。しばらく待ってから処置室に入った。ベッドと椅子のある小さなスペース。周りはカーテンで仕切られているだけ。そこで2時間かけて大腸検診用の下剤?を2リットル飲むように看護婦さんから言われる。
時間が掛かるから暇つぶしになるもの持ってきてと言われていたので、FMラジオ付きMP3プレーヤーとサクリフェイスを持って行ったが、備え付けのラックの中には漫画の本とNewtonというサイエンス雑誌が置いてくれてあった。薬を飲み始めたのが8時15分。最初の2~3杯はゆっくり飲んでと言うことなので時計を見ながら15分に1杯の位のペースで漫画を読みながらラジオを聞いていた。
30分ほどして催してきた感じがしたのでトイレに行くもむなしく空砲。1時間したら再度催してきたのでトイレに。今度はしっかり出ました。それからは10分起きにトイレへ。2時間を待たず、2リットルを飲みきる前に粒は無くなり水分だけが出るようになり、看護婦さんに確認してもらいOKをいただきましたが、ここからが長いこと。水を飲みながら雑誌もすべて読破して、お腹が空いたなぁと思った12時半頃、一人目の検査の方が検査室に入った模様。
自分は3人目で13時頃お尻に穴の空いたパンツに着替える用指示が出た。
13時30分頃ようやく検査室へ。酸素飽和度を測るセンサーを左指先に付け、右腕には自動血圧測定器。腸の動きを抑えるらしい薬を血管注射。左側を下にして横になるように言われ、いよいよ検査開始です。内視鏡がするりと入っていく感じが判ります。しばらくすると仰向けになるように言われました。この頃から少し苦しくなってきました。大腸に空気を入れながら内視鏡を入れていくので膨張感があります。ウンチをしたいけど出せないような苦しさ・・・ 冷や汗をかいていると看護婦さんが暑いですかって聞いてきたけど。暑いんじゃなくて苦しいですと返事。もうチョット我慢してねと言われました。今度は右側を下になるように言われてしばらくすると先生が大腸の様子がモニターに写っているので見ても良いと言うことなので見せてもらいました。ここが小腸、ここが盲腸、などと説明していただき、中の様子を見ながら少しずつ抜いていきます。自分のお腹の中を見るのは不思議な感じでしたね。結局、ポリープも無く、まったく問題なしと言うことでした。ほっ。
先ほどいたベッドに案内され、1時間ほど休むように言われました。お腹の中にガスが溜まっているのでウンチが出たいような気がします。出るものは無いのはわかっていますが一応トイレに。思いっきり放屁してきました。ああ気持ちよい!1時間ほど横になり、看護婦さんが帰れますかって言うので、大丈夫ですと言って着替えてから3時過ぎに病院を出ました。あまりにお腹が空いていたのでコンビニでサラダスパゲティを買って自宅でた。おいしかった。

体重58.2㎏ 体脂肪22.1% 基礎代謝1403kcal 筋肉率30.6%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大127  最低87  脈拍87

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/14(金) 22:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭痛

今日も自転車通勤。いつもと反対の北東の風。これがけっこう強く、上り坂で向かい風。風も冷たく寒い。朝からやる気が出ないなぁ・・・

午後から頭痛が・・・。急に寒くなったからかこのところ調子が悪い。どっか悪いところでもあるのかなぁ。

とうぜん帰りは大回りは無し。まだ頭痛がするのでゆっくり目で。

体重59.6㎏ 体脂肪21.8% 基礎代謝1430kcal 筋肉率30.8%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大145  最低98  脈拍64
Dst11.36km Avs23.1km/h Mxs42.8km/h Tm 29:34 Kav84
今月275.08km
MaxHR190誤測 HRAv129 消費CAL182kca 時間 ::

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/12(水) 22:16:12|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり自転車通勤

体調も戻ってきたので今日は自転車通勤。寒くなってきたので服装も冬仕様に変更。ユニクロヒートテックハイネックシャツに冬用作業服とウインドブレーカ。薄手指有りグローブで耳当てはまだいらない。この指有りグローブも今年で3年目。右手掌の部分に穴が空いてきた。今年で引退か? 勿体ないのでダメになるまで使おう。

3時で早退していつもの病院へ。血圧の下がチョット高いと言うことでまたしてもお薬変更。これで様子を見ようと言うことに。

病院が早く終わったので久しぶりに大回り。北東の風でず~~っと向かい風。かなり応えた。

体重59.2㎏ 体脂肪21.2% 基礎代謝1425kcal 筋肉率31.1%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大126  最低90  脈拍71
Dst21.88km Avs23.8km/h Mxs44.2km/h Tm 55:16 Kav84
今月263.72km
MaxHR190誤測 HRAv136 消費CAL368kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/11(火) 21:34:38|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

日曜日あたりから急に寒くなり体調不良。今朝も6時には起きられず、何とか6時半に起きた。当然、自転車通勤も断念。
会社についても寒くてしょうがなく、自ら暖房を入れました。風邪でもひいたのか?

午後には多少持ち直し、何とか1日をこなしました。

富士チャレンジ200の公式記録が出ていました。
出走987人中503位 タイムは6:41:54でした。
初参加でもあり完走が目標だったので結果は納得です。でもやっぱりもう少し早く走りたいものです。
エントリー費が高いからなぁ・・・。来年も出るかは微妙だね。

体重58.4㎏ 体脂肪22.5% 基礎代謝1408kcal 筋肉率30.6%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大116  最低83  脈拍83

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/10(月) 21:45:04|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薯汁会2008

雨だったので車通勤。

今日は毎年の薯汁会の日。お昼で帰って自宅の準備。戸を外して広くし、公民館からテーブルを借りてきた。

こんなに良い自然薯を持ってきていただきました。
自然薯

毎年、この会のために三重、名古屋、東京から来てくれてる方がいらっしゃいます。感謝です。
薯汁会01
薯汁会02

最後のほうは記憶が飛んでいました。

体重59.4㎏ 体脂肪18.8% 基礎代謝1438kcal 筋肉率32.0%
体年齢38才 内臓脂肪7 
最大119  最低89  脈拍79

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/08(土) 23:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Audax Japan会員登録

今日も良い天気なので自転車通勤です。出だしはチョット寒いが、しばらく走ればすぐに暖かくなる。気持ちの良い自転車通勤です。

昼休みにCRS-1のメインテ。最近さぼっていたので凄いことになってた。ついでにフロントフォークの外れ止めのボッチもサンダーで削って、クイックリレースを緩めるだけでホイールが外れるようにしました。RFX8ではだいぶ前に削ってあったのですが、なんでやってなかったんだろう?

オダックス・ジャパンの入会手続きをスポーツエントリーから行いました。コンビニに寄って支払いを済ませれば入会完了。静岡の場合、会員と非会員の参加料が500円しか違わないので、ブルベに7回でないと元を取れない。そんなには走れないだろうし、他地区への遠征も小遣いの中からでは沢山出来るわけではない。まあ、魔除けとやる気の表れと言うことで。

帰りにサークルKに寄って入会金3300円+手数料250円を支払ってきた。あとは楽しんで走るだけ。

体重59.3㎏ 体脂肪21.6% 基礎代謝1426kcal 筋肉率30.9%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大143  最低94  脈拍59
Dst12.24km Avs24.5km/h Mxs44.3km/h Tm 29:58 Kav87
今月241.84km
MaxHR187誤測 HRAv133 消費CAL195kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/06(木) 22:18:21|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大腸検診

今日も良い天気です。やる気を出して自転車通勤。朝はだいぶ冷え込んできました。ボチボチ耳当てとウインドブレーカを用意しておかないと。それにしても風もなく走りやすい。今が一番良い季節なんだろうなぁ。

3時半で早退して、いつもとは違う病院へ。前回の健康診断で便潜血が見つかり、いつも行っている病院の先生に「この位の年齢になったら一度ぐらい大腸検診をした方がよい」と脅かされて行く気にはなっていたのですが、さすがに富士チャレの前には行く気がせず、終わったら行こうと先延ばしにしていました。先生から簡単な説明を受け、どうしますか?と聞かれ、費用と日程を聞き、お願いしますと頼んだ。会社の都合もあるので、いつにするかは後日電話すると言うことで終了。久々に明るいうちに走れたので超大回りでした。

体重59.0㎏ 体脂肪20.4% 基礎代謝1426kcal 筋肉率31.3%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大138  最低89  脈拍64
Dst31.45km Avs24.8km/h Mxs39.6km/h Tm 1:16:08 Kav86
今月229.60km
MaxHR179誤測 HRAv135 消費CAL504kca

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/05(水) 21:32:46|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーションダウン

昨日は休みだったけど、富士チャの疲れでダウンというかやる気が出ずに廃人生活。自転車もほったらかしで1日中ゴロゴロ。

今朝も天気は良かったが、CRS-1のリアタイヤがパンクしているのを忘れていた。やる気もないので今日は車通勤。
富士チャレが終わって今年のイベントは終了。当然やる気も終了。モチベーションもガタ落ち。なにかやる気を見つけないと。そのためには物欲が一番? でも、先立つものがねぇ・・・

体重59.2㎏ 体脂肪20.8% 基礎代謝1428kcal 筋肉率31.2%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大131  最低89  脈拍62

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/04(火) 20:29:40|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士チャレンジ200 ソロ200

2時半起床。朝食にカップラーメンを食べ、3時20分に出発。3時40分高速に乗る。この時間に乗れば深夜割引が効くので御殿場まで高速で行くことに。ここで携帯を忘れたことに気がつく。今更どうしようもなく何もないことを祈るのみ。
軽量化を図ろうと富士川SAに寄るもめちゃ込み!観光バスが沢山休憩している。さすが3連休の中日だなぁ。トイレもめちゃ込みなので断念。売店で飲み物だけ購入してすぐに出発。次の愛鷹PAで軽量化。こっちはガラガラだった。
5時過ぎに御殿場ICを下り。すぐのファミリーマートでおにぎり3個とサンドイッチを購入。明らかに富士チャに出るだろ思われる服装の方ばかり。コンビニを出ると富士スピードウエイに向かっている車ばっか。246の旧道をナビが指すのでナビ通りに進む。西ゲートの500mくらい手前に5時半過ぎに到着。予想とおり渋滞が出来ており通過するのに45分
ブリジストンゲートからの朝焼け。

200811021


6時過ぎに駐車場到着。まず落ち着くように?おにぎり1個を食べた。とにかく自転車を組み立てていると、非常用に持ってきたスペアホイールがパンクしている。チューブを変えようかと思ったが時間がなっかたのでそのまま。ピットの確認をしながらトイレに。もうすでにピット内にはかなりの人がいた。車に戻り、着替えて試走の準備。CCDドリンクを作り、補給食をリュックに詰めて、椅子を持ってピットに。何とか場所取りは完了。受付を済ませ、ジャージにゼッケンを付け、自転車にセンサーを取付けて準備完了。服装はビブショーツ、半袖インナー、チームジャージ、アームウォーマ、レッグウォーマ、冬用ソックスを履いてシューズカバーは付けていない。試走の時は寒かったので指有りグローブ。
走り出すと思った以上に寒い。ベストを着てくれば良かった。1コーナーを曲がれば豪快に下る。何もしなくても50㎞。コカコーラコーなを抜け100Rを立ち上がると目の前に富士山!

200811022


ヘアピンには軽く上って進入。300Rには下り気味で、ダンロップコーナーを抜けるとそこからは最終コーナーまでずっと上り。2周ほど試走をして終了。心拍計が作動しないときがあったので少し不安。電池は替えたばかりなので電池切れはないだろう。寒くて肌が乾いてるのでうまく拾わないのか?クリームを持ってくれば良かった。

時間があったので売店を散策。触手が動くものはなかったなぁ。サンドイッチとおにぎりを食べた。

みんなが並びだしたので自分もピットロードに。8時40分頃スタートラインに並んだ。それにしても寒い。風はないが日が当たらない。体が冷えちゃって膝がガタガタ震えだした。

9時ちょうどにスタート。クリートも1発ではまり、順調にスタート。それにしてもペースが早い。心拍が180とかを表示している。こんなペースじゃ最後まで持たないよ。だけど台数が多くて思うようなコースを取れないし、とったら危ない。とにかく前の人に付いていく。4周ほどするとだいぶばらけてきた。走り方も少し判ってきた。直線と下りになる部分では前の人にくっついて体力の温存を図りながら走る。10周ほど走ったとき1回目の疲れがピーク。上りでバンバン抜かれるもんだから精神的にダメージ。オレってこんなに遅かった?本当に走るのを止めようかと思ったほど。ワンストップ作戦のつもりだったが作戦変更。80㎞走ったら休むツーストップにした。頭の中であとなん周したら休めるとカウントダウンしながら走る。ようやく18周目。ここでピットイン。おにぎり1個とゼリーを食べ、ボトルを入れ替え、軽量化してコース上に。所要時間約10分。

あとは淡々と走るのみ。それでも疲れてきて28周目くらいからラップが落ちてきて9分を超えるようになってきた。9分で回れば完走できるはずと淡々とはしる。おかしなものでこの辺りから同じ人に何度もあった気がする。ちょくせん、下りで抜いて、上りで抜き返されるの繰り返し。反対の人もいたのかむしれないが最終コーナーを立ち上がると良く見る人が何人かいた。

33周目、再びピットイン。脚にエアーサロンパスを掛け、ゼリー、カロリーメイトとアミノバイタルproを食べてコースに復帰。150㎞を越えて残り時間が2時間。25㎞アベで走れば完走できると頭の中で計算できた。そう思ったら気が楽になり、サロンパス効果もあったのか脚が良く回る。ラップも8分台に戻ってきた。35周目。ダンロップコーナーを曲がってフロントをインナーに落としたらペダルが軽い。あちゃぁ、チェーンが外れた!ここでは多くの人もチェーンが外れていた。手を挙げて止まる意思表示。後ろの様子を見ながらコースサイドにいき、チェーンをはめてコースに復帰。20秒のロス。
40周を越えてからはあと何周と頭の中でカウントダウン。コース上からもかなり人が減ってきた。この頃からサングラスが汚れてきたのか、前がよく見えない。残り2周でサングラスを外した。1コーナーの辺りでタイヤのスキール音とタイヤの焦げた臭いが漂う。この上で何をしているのか?(あとで調べたら1コーナーの北側にドリフトコースがあった)7時間エンデューロを走っている人たちだけががむしゃらに飛ばしていて7時間ソロの早い人たちはどんどんゴールしていく。
15時43分頃無事にゴール。周回はEdge305を信じて余分には周回せず。とにかくピットに戻って休憩。完走したことを誰かに報告したいけど携帯を忘れた。こんな時は一人だと寂しいなぁ。

一息ついて撤収作業開始。荷物をまとめて記念にパチリ。
200811023

ついでに本コースもパチリ。
200811024
200811025

車に戻り、着替えて自転車を積み込み撤収完了。16時15分頃駐車場を出発。通勤割引を使うべく国道246を沼津まで走る。御殿場の市街で多少渋滞したが順調に。246から高速の取付道路に入るところで痛恨のミスコース。右レーンを走っていけば高速に乗れると思っていたら知らない間に立体交差になっていた。細い道を抜けなんとか取付道路に出た。沼津ICに入るまではノロノロ。高速は台数が多いものの渋滞はなし。富士川SAは混雑が予想されるので、その次の由比PAでトイレ休憩と顔を洗ってさっぱり。吉田インター手前で急激にスピードダウン。事故かと思ったが、故障バスの撤収作業を見る渋滞だった。

遅くなると言ってあったので晩ご飯は無いと判断。スーパーでレトルト牛丼と缶チューハイを購入し18時45分に帰宅。お疲れさんでした。
一人で祝杯を挙げ、御飯を食べ、お風呂に入って21時前には爆睡でした。

体重58.8㎏ 体脂肪21.9% 基礎代謝1416kcal 筋肉率30.8%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大122  最低93  脈拍84
Dst198.15km Avs30.8km/h Mxs61.4km/h Tm6 26:03: Kav77
今月198.15km
MaxHR190 HRAv167 消費CAL3535kca 時間 6:43:19

人気ブログランキングへ

  1. 2008/11/02(日) 20:00:00|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる