FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

渥美半島ぐる輪サイクリング

3時過ぎに目が覚めた。まだ早いので二度寝を試みるが寝られない。ベットから這い出て、朝食用のカップラーメンを食べた。食べちゃってから血圧と体重を測っていないことに気がついた。まだ頭が寝てるなぁ。

4時過ぎに出発。トオルちゃん、フミチュー、カズヤ君宅にそれぞれ寄って自転車を積み込んでいく。5時半前にはこちらを出発。150号から1号線、潮見バイパスを通り東三河環状線から国道259号線に。もうチョットで田原市に入るところのコンビニで食料調達。7時過ぎに集合場所の白浜海浜公園に到着。昨年より出発時間を遅くしたため広場の方の駐車場に止めた。

自宅付近は東の風が強かったが、こちらはほとんど無風の最高のコンデェション。早速、自転車を組立て、買ってきたおにぎりとサンドイッチを補給。トイレに行って着替えて準備万端。開会式はすぐ近くでやっていたので車の所で参加。スタート地点に並ぶのが遅かったので15分ほど遅れてのスタート。

走り出してしばらくはおとなしく走っていたが、やっぱりゆっくりは走れず。ペースアップ。抜いても抜いても自転車だらけ。10㎞ほど走って蔵王山ヒルクライムが始まる。高さもそこそこ斜度もまあまあ。腹ごなしにちょうど良い。坂を登っているので楽ではないがブルベで登った平谷峠のことを思えば楽勝。今回はかなり良いロードに乗った人がけっこう休んでいたのには驚いた。高い自転車乗ってるだから、これくらいの坂を登りきるくらいの体は作れよ!登りきっちゃって第1チェックポイント。ここでの補給はチョコレートのみ。みんなが来るのを待っているとトイレに行きたくなってきた。しかも大。ビブショーツだから脱ぐのがめんどくさいんだよなぁ。展望台の横にあるトイレで事なきを得た。

下ってから小さな峠をもう一度上がる。こっちの方が斜度がきつくけっこう辛い。下って、田舎道をクネクネと走る。42号線に出てすぐに太平洋ロングビーチの浜に。昨年はここがチェックポイントだったが今回は違っていた。みんなで記念撮影をして先に進む。
ぐる輪2008-1

やけにサーファーの車が多いと思ったら佐^フィンの大会をやっていた。こんなに沢山の自転車が通るのは迷惑な話だろう。赤羽根港の手前で第2チェックポイント。ここでは水かスポーツドリンクの補給。バナナもあったようだが自分たちが付いたときには売り切れていた。水をもらってボトルに詰めた。

自転車道をしばらく走るも、42号線に出たところでペースアップ。まる一さんの集団を追い越したが向こうの方がペースが速く抜き返された。これ幸いと列車に乗っけてもらう。5、6番手で35㎞巡航。楽をさせてもらいました。再び自転車道に下りて、今度は一気にペースダウン。道も狭く抜けないし車止めも沢山あり集団で走っているとチョット怖い。案の定、車止めで減速したときに自分の後方でワァーという悲鳴と共にガシャーンと落車。前を良く見てなくてフロントブレーキをロックさせたのかな?おかまをほられなくて良かった。

売店のあるところで小休止。すぐに出発してチョとだけ坂を上がってフェリー乗り場が第3チェックポイント。ここでは水&スポ-ツドリンクorバナナ&カロリーメイトの補給。スポーツドリンクとバナナをもらって出発。昼食は去年も食べた民宿兼食堂。なんと食にこだわるカズヤ君が予約を入れてくれてあり、いわがき8個を予約済み。なんとまぁ・・・ そんな話は始めて聞いたぞ! 自分はなまとフライにしてもらい美味しくいただきました。
ぐる輪2008-2

ここで時間を取っちゃたので急いで出発。補給も十分なのでローテションの練習なんかをしながら先を急ぎます。
ぐる輪2008-3

ペースを合わせたつもりがカズヤ君が脱落。続いてフミチューも脱落。最後にトオルちゃんも脱落でやっぱり単独走。しばらく走っていると早い人に抜かれた。丁度よかったので乗っからせてもらった。しばらくは後ろに付かせてもらったが、コバンザメも悪いのでローテーションすることに。でもすぐに石上の鯛焼き屋でお別れ。ありがとうございました。まだ食べる力の残っているカズヤ君。ペロリと1個を平らげ。こっちはさっき食べたばっかの牡蠣が残っていてとても食べる気にはなりませんでした。あと10㎞チョットなのでここからは頑張ってみましたが、さすがに疲れが出ていて35㎞がいいとこ。最後ぐらいもうチョット追い込みたかったなぁ。

体重59.1㎏ 体脂肪21.3% 基礎代謝1424kcal 筋肉率31.0%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大125  最低98  脈拍80
Dst87.42km Avs25.9km/h Mxs49.4km/h Tm 3:02:50 Kav63
今月262.27km
MaxHR182 HRAv149 消費CAL1593kca 時間 6:33:28

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/10/19(日) 22:21:44|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる