FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

鈴鹿ロード1日目

8月30日31日両日、シマノ鈴鹿ロードに行ってきました。
30日朝4時起床。本当はこんなに早く起きるつもりはなかったけど、目が開いたんで起きちゃった。支度をして5時過ぎに出発。天気予報通り雨が強く降っています。高速代をケチって音羽蒲郡まで1号線を行きますが、豊橋付近でもの凄い雨、ほとんど前が見えない状態。ワイパーを高速で動かしても前がよく見えん。それでも豊川市に入ったら普通の雨になった。音羽蒲郡IC手前で急激な爆撃機襲来。慌ててサークルKに寄って事なきを得た。あーすっきりした。後は高速で順調に9時半頃鈴鹿に到着。

今回はmoguraチームのキャンプに混ぜてもらう作戦なので、I藤君に電話をしてキャンプ場に到着。小雨ながらまだ雨は降っているが、どうせ濡れるのだからと覚悟を決めて支度を始めたが、心拍センサーを忘れたことに気がついた。ガッカリ。
まずは仕事で来られなくなったo本さん代理出走のオープンⅠA1組。一緒に走るI籐君とスタートラインに並ぶ。小降りだけどまだポツポツと雨は降っている。そんな中スタート。直後はやや抑えめで多少抜かれても気にしない。シケインには団子で突っ込むが、かなりスピードを落として慎重に抜ける。裏ストレートで前の人の後ろに着くも、すごい撥ねで前が見えず。半分だけ車線をずらす。ヘアピンでは1台が滑って落車。かなりスリッピーなので無理は出来ないことを痛感。デグナーもS字もビビリながら突っ込む。雨でブレーキはきかないし、滑りそうだし。どうしてもいつもより車間を多めに取ってしまう。やっぱりホームストレートで先頭集団に離される。裏ストレートで1度追いつくも、スプーンの登りでついて行けず終了。トップから54秒遅れ。自分のふがいなさにガッカリ。ろくに練習もしてないんだから当たり前だっちゅーの。

次は2時間エンデューロ オープン。こちらは体調不良のk村さんに代わりT田君が相棒。自分がスタートで2周交代の作戦。この頃には雨がかなり強くなった。ピットロードでスタートを待っている間に寒くなってガタガタ震え出しちゃった。それにしてもすごい自転車の数。予定通り2周して戻ってきたが、約束のシェルピット前に寺田君がいない。見つけたけど、ピットロードに自転車を持ってきてないので自転車持ってきて!と叫んじゃった。そういえば人と交代しての耐久は初めてだって言ってたからなぁ。ちゃんと説明してやらなかった自分に反省。だいたい1周10分前後と予想して、20分交替。交代場所の場所取りもあるので、10分休んではピットロードに並ぶ。でもなぁ、T田君のジャージはアンカーのレプリカ。白基調でまったく目立たず。6回あった交代で1度もT田君を見つけられず、いつも見つけてもらった。申し訳なし。お互いに6周ずつして、T田君がゴール。ピットロードがオープンとなりゴチャゴチャ。出口付近に行った方が会えると思い動いたがこれが裏目で合うことが出来ず。携帯で連絡して終了。ご苦労様でした。

雨が降っているので、バーベキューは止めて、外食にしよう事になりジャスコで御飯を食べ、明日の朝食を買ってキャンプ場に戻り飲み直し。
10時過ぎまでしゃべってテントに入るも寝れずに飲み直し。12時頃かな?ようやく就寝。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/08/30(土) 23:46:54|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる