FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

勝手にヒルクラin富士スバルライン

富士スバルラインを自転車で5合目まで登ろうって事で、s根さん、自分、トオルちゃん、フミチュー、Kさんとしゅうちゃんの6人が集まりました。
6時に集合。荷物を自分とフミチューの車に積み替えていたら、見送りにカズヤ君登場!ここまで来たんならそのまま行こうよって冷やかしながら出発です。早朝と言うこともあって、いたって順調。9時過ぎには駐車場の富士北麗公園に到着。みんなでワーワー言いながら支度をします。
スバルライン1

駐車場から1.5㎞ほど登り、料金所で通行料200円払ってをスタート。
スバルライン2

噂通り、料金所のすぐ上がきつかった。それでも淡々と登っていきます。まずは1合目。
スバルライン3

この辺りでしゅうちゃんに抜かれました。若いだけあってやっぱり早いです。とてもついて行けません。マイカー規制が掛かっているのでバスとタクシーしか通りませんが、たまにギリギリを通っていくバスがあります。ちょっとでもふらついたら接触しそうです。とても2種を持っている人の運転とは思えません。
そして2合目。
スバルライン4

3合目。
スバルライン5

4合目
スバルライン11

5合目直前に平坦な部分があります。少しでもスピードを稼ごうとアウターに入れてもがきますが30㎞ちょっとしか出ません。かなり脚にきています。先にゴールしたしゅうちゃんは後ろの人を助けると言って下りていきました。元気ですなあ。
そしてようやくゴール!!
スバルライン6

みんな無事にゴールしました。ちょうどお昼なので、軽く食べていこうということで、自分は蕎麦を注文。富士山価格なのはしょうがないですね。
5合目からはガスが出てて、山頂も下もまったく見えませんでした。少しは回復するかと思い、しばらく待ちましたが回復しないので、記念撮影をして下山開始です。
スバルライン7

少し下ったら、ガスが晴れて山頂が見えました。止まってパチリ。
スバルライン8

下っていくと、路上に鹿が3頭ほどいました。こちらを見ているので、近づいたら逃げそう。スピードを落とし遠目からパチリ。すぐに逃げちゃいました。
スバルライン8

しかし下りは快適。登った分だけご褒美です。軽くブレーキを当ててもこのスピード。何もしなくても50㎞オーバー。
スバルライン9

下りは寒いと思ってウインドベストを着て下りてきたのですが、下界に来ると暑くなってきました。樹海台駐車場でベストを脱ぎながらみんなで記念撮影。
スバルライン10

駐車場に着くと雷が鳴り出しました。警備のおじさんも雨が降るぞって言っています。慌てて着替えて帰路につきます。
さすが観光地です。139号線はめちゃ込み。途中から県道71号線に逃げました。でもやっぱり上井出の信号と西富士道路の入口で渋滞です。高速に乗って富士川SAで休憩。静岡インターの所でも渋滞にはまり。17時半に到着。お疲れさんでした。

で、いつもの慰労会。ご苦労さんでした!!

Dst51.05km Avs20.2km/h Mxs62.4km/h Tm 2:31:58 Kav57
今月410.51km
MaxHR168 HRAv148 消費CAL1056kca 時間 4:09:28

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/08/16(土) 22:16:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる