FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

修理諸々

今日はお休み。
まずは春日井から持ってきた長男のスクーターの修理。マフラーが詰まりボスボス言って走らないとのこと。どうも半年以上は放置してあったみたい。まずはエンジンを掛けてみないと症状が解らないので始動を試みる。当然バッテリーは死んでいるのでキックのみ。しばらくキックしてみてもまったく掛かる気配は無し。プラグを外して見てみると、思った以上に綺麗だけどガソリンで濡れている。コンロでプラグを焼いてから再挑戦。何度かキックを続けると、掛かる気配がしてきた\(^_^)/ そして始動に成功!!しばらくエンジンを掛けておいたが凄い煙。マフラーの中にカスが貯まっていたんでしょう。エンジンが暖まったところで、メインスタンドを立てて後輪を浮かせて空回しをしてやります。凄い煙ですが5分も廻したら煙はかなり減りました。これなら何とかいけそう。2stエンジンのマフラーは消耗品みたいなので、最悪交換も覚悟していたんですが、交換しなくてもすみそうです。少し走ってみようかと思ったんですがタイヤの空気がまったくありません。家にある空気入れで入れようとしたんですが、ホイールが小さく米式バルブのクリアランスが無く空気が入れられません!しょうがなく空気のないタイヤで近くのガソリンスタンドまでゆっくり行き空気を入れてもらいました。やっぱり道具ですね。帰りは普通に走ってこられました。
不調の原因は長男の乗り方だと思われます。いつもエンジンの回転数をあまり上げていないのでは無いかなぁ・・・。もう一度乗り方を教えてやらないといけないのかなぁ。

続いて、RFX8の装備の変更です。先週、先々週とレースだったので余分な物はすべて外してありました。明日は由比まで走ろうって事なのでポンプマウント、CO2ボンベ台座とサドルバック台座を付けてをブルベ使用に戻しました。後は装備の確認をして準備OK。

後はMTBフレームの塗装はがし。いい加減に終わらせればいいのにまだやってるし(笑)
シンナーで洗い流し、取れていない部分の確認してから、再度はがし剤を塗布。これで良いかと思ったがまだ取れていないところがある。もう一度塗装はがし剤を買ってこようか、これで妥協しようか悩むところ。またしてもここで作業は中断。

あとは部屋でマッタリ休養。

体重60.6㎏ 体脂肪18.4% 基礎代謝1461cal 筋肉率32.1%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大133  最低101  脈拍73
今月502.18km

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/05/31(土) 20:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる