FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

修理諸々

今日はお休み。
まずは春日井から持ってきた長男のスクーターの修理。マフラーが詰まりボスボス言って走らないとのこと。どうも半年以上は放置してあったみたい。まずはエンジンを掛けてみないと症状が解らないので始動を試みる。当然バッテリーは死んでいるのでキックのみ。しばらくキックしてみてもまったく掛かる気配は無し。プラグを外して見てみると、思った以上に綺麗だけどガソリンで濡れている。コンロでプラグを焼いてから再挑戦。何度かキックを続けると、掛かる気配がしてきた\(^_^)/ そして始動に成功!!しばらくエンジンを掛けておいたが凄い煙。マフラーの中にカスが貯まっていたんでしょう。エンジンが暖まったところで、メインスタンドを立てて後輪を浮かせて空回しをしてやります。凄い煙ですが5分も廻したら煙はかなり減りました。これなら何とかいけそう。2stエンジンのマフラーは消耗品みたいなので、最悪交換も覚悟していたんですが、交換しなくてもすみそうです。少し走ってみようかと思ったんですがタイヤの空気がまったくありません。家にある空気入れで入れようとしたんですが、ホイールが小さく米式バルブのクリアランスが無く空気が入れられません!しょうがなく空気のないタイヤで近くのガソリンスタンドまでゆっくり行き空気を入れてもらいました。やっぱり道具ですね。帰りは普通に走ってこられました。
不調の原因は長男の乗り方だと思われます。いつもエンジンの回転数をあまり上げていないのでは無いかなぁ・・・。もう一度乗り方を教えてやらないといけないのかなぁ。

続いて、RFX8の装備の変更です。先週、先々週とレースだったので余分な物はすべて外してありました。明日は由比まで走ろうって事なのでポンプマウント、CO2ボンベ台座とサドルバック台座を付けてをブルベ使用に戻しました。後は装備の確認をして準備OK。

後はMTBフレームの塗装はがし。いい加減に終わらせればいいのにまだやってるし(笑)
シンナーで洗い流し、取れていない部分の確認してから、再度はがし剤を塗布。これで良いかと思ったがまだ取れていないところがある。もう一度塗装はがし剤を買ってこようか、これで妥協しようか悩むところ。またしてもここで作業は中断。

あとは部屋でマッタリ休養。

体重60.6㎏ 体脂肪18.4% 基礎代謝1461cal 筋肉率32.1%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大133  最低101  脈拍73
今月502.18km

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2008/05/31(土) 20:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かい風

雨予想が出ているが、降り出しは夜になるみたいなので、今日も自転車通勤。昨日と同じ南東の風が吹いている。いつもの坂でモロ向かい風。ダンシングでヨロヨロと上がっていきます。朝からへこたれるなぁ。

帰る頃には曇り空。いつ雨が落ちてきてもおかしくないような空だったので、大急ぎで帰って大回り。土手の上では向かい風。雨が降る前に帰りたいので、急ぎたいけどスピードは乗らない・・・。で、雨の降り出しは夜中からだった。何も焦ることはなかった。

体重60.2㎏ 体脂肪19.5% 基礎代謝1449cal 筋肉率31.7%
体年齢39才 内臓脂肪 7
最大133  最低92  脈拍67
Dst21.97km Avs25.0km/h Mxs46.1km/h Tm 52:33 Kav84
今月490.87km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/28(水) 22:10:00|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遭遇

今日は普通に自転車通勤。ラバーパットも見つかり、ビームラックの取付もバッチリ。気持ちよく出発。しばらくすると、なんか足が重たい感じ。いつもと反対の南東の風が吹いていて、向かい風になっている。こりゃ前に進まん。で、上り坂も向かい風。会社に着いたら汗だく。ボチボチ汗対策をしないと。

帰りはいつもの堤防の上。途中で前方を走る自転車を発見。だんだん近づいてみると、スリックを履いたMTBでリュックを背負い、ちゃんとヘルメットをかぶっている。多分ツーキニストだろう。こちらの方がペースが速いので、こんにちはと声を掛けて追い越していくと、向こうも声を掛けてくれた。自分以外のツーキニストなんかに滅多に合わないのでなんかとっても嬉しかったよ!

体重60.3㎏ 体脂肪19.1% 基礎代謝1453cal 筋肉率31.9%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大137  最低100  脈拍67
Dst21.86km Avs25.6km/h Mxs44.8km/h Tm 51:08 Kav84
今月468.90km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/27(火) 22:00:51|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落とし物

昨日の疲れが少し残っている感じだが、今日もガンバって自転車通勤。支度をして外してあったビームラックを付けようと思ったらシートポストに付けてあったラバーパットがない!どこかで落としたかなぁ?代わりになる物がないか探してみたが、すぐには見つからず。あきらめて車通勤に変更です。昨日通った所にあるはずと思い、ゆっくりと探しながら走っていくと、自宅から300m位離れた所に落ちていましたorz

こうなるとネタがありません。

体重59.0㎏ 体脂肪21.3% 基礎代謝1422cal 筋肉率31.0%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大134  最低96  脈拍74

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/26(月) 21:13:47|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐田エンデューロ

朝からかなりの雨が降っています。お昼頃には止むという予想なのでそれを信じて自宅を出発です。
まずはカズヤ君宅でみんなと落ち合い、荷物を積み込み、Kさんと落ち合いスズキ竜洋テストコースに到着。付いた頃にはかなり小降りになり、空も明るくもうちょっとで止みそう。荷物を運び受付を済ませている間にほとんど雨は止みましたが、昨年は配布されていたおにぎりが今年はないとのこと! あてにしていたのでお昼を買ってきていません。あわててお昼を買いにコンビニに走りました。おかげで時間がありません。スタート時間は天候の影響で午前中のデュアスロンが遅れたため12時30分のスタートとなりました。おにぎり2個をお腹に詰め込み、バタバタと支度して何とか10分前にスタート地点に並びました。

しばらくしてなんの前触れもなくいきなり号砲がなりました。スタートです。今回は出遅れることなく先頭集団について行けましたが、EDGEのスタートボタンを押すのを忘れました。すぐに気がついて押しましたが、微妙に位置がずれちゃったなぁ。
後は集団の中でひたすら我慢です。最初の頃は緊張していてサイコンを見る余裕もありませんでしたが、だんだん慣れてきてボトルくらいは飲めました。ゼリーもひとつは食べられました。でも集団の力って凄いです。向かい風の中でも楽に30㎞です
途中でs根さんが写真を撮ってくれてるのが解ったのでなるべく集団の右側を走ります。でも向かい風区間では端っこにいると風当たりが強く大変です。しばらくは右側にいましたが、途中から真ん中にしました、こっちの方が遙かに楽です。

磐田ED


残り30分くらいでだいぶきつくなってきました。これでペースが上がったらついて行けないかもと思いつつ、なんとか食らいついていきました。ラストラップに前方でパーンっとパンクの音。だれだっと思ったら秀ちゃんでした。今度は側方で落車。巻き込まれなくて良かったと胸をなで下ろします。30Rを立ち上がってスプリントが始まりますが、付いていくのがやっと。最後にトオルちゃんだけは意地で抜いてゴール!!今回は先頭集団について行けたのでヨシとします。

片付けをしていたら表彰式が始まっちゃってました。なんとフミチューにメロンがあたりました。うむくじ運の良いヤツ。
戻ってきて、シャワーを浴びて、またしてもいつものトンカツ屋さんで慰労会です。カズヤ君、トオルちゃん、kさん、フミチューお疲れ様でした。応援してくれたs根さんありがとうございました。写真を撮ってくれたk村さんもありがとうございました。また次回ヨロシクです。

体重60.1㎏ 体脂肪20.6% 基礎代謝1443cal 筋肉率31.3%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大120  最低89  脈拍73
Dst97.23km Avs37.7km/h Mxs55.2km/h Tm2 34:42: Kav89
今月447.04km
MaxHR175 HRAv157 消費CAL1675kca 時間 2:34:42

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/25(日) 22:18:12|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

午後から雨みたいなんで、午前中に乗ろうかと思ったが、明日のEDのために休息日とした。若くないから無理は禁物。

まずはRFX8のメインテ。フロントタイヤのサイドに亀裂があった。まだ買って半年しかたっていないPro² Race。ダメにするのは勿体ないので内側からパッチを当てておくことにした。
続いて、CRS-1のタイヤ交換。今履いているのはRFX8に純正で付いていた物。それほど減ってはいないが、ひび割れがひどいので交換することにした。交換するのは、ビートが固くてタイヤ交換に苦労したためデットストックとなっていたStradius ELITE Lite。パンクしたときは泣くかもしれないが、通勤だけなら滅多にパンクしないだろう。ついでにチューブも交換しておいた。
一気に3本もタイヤ交換したら手の先が痛くなった。もうちょっとはめやすいと助かるんだけどなぁ。なんでシマノのホイールってリムが高いのか?

後は自転車を積み込んで明日の準備完了。後はテレビを見ながらゴロゴロと休養。結局雨は3時頃まで降らなかった。

体重60.0㎏ 体脂肪18.5% 基礎代謝1451cal 筋肉率32.1%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大142  最低103  脈拍79

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/24(土) 21:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下痢ピー

まだお腹の調子が良くないが、ガンバって自転車通勤。朝の気温も暖かくなってきたのでインナーも半袖にしてみた。出だしは少し涼しいが、少し走れば暖かくなる。今に暑い暑いって言わないといけなくなる。

仕事を始めてしばらくすると、いきなり爆撃機襲来!慌てて駆け込んで事なきを得た。完全に下痢ピー・・・。困った。今夜、ソフトボールがあって、ピッチャーがギックリ腰って事で、下手したら投げないといけないかも。胃薬をもらって飲んでおきました、大丈夫か?

帰る頃には下痢も痛みもだいぶ治まったので、マッタリペースで大回り。これなら何とかなるかなって考えていたら、ヤスとすれちがったので、大丈夫?って聞いてみたら、何とかいけそうとのこと。

今日は6番ファーストで出場。3打数1安打。守備ではエラーじゃないけど、強い当たりを取れなかったりして、動きの悪さを露呈。自転車に乗っても瞬発力は養えられません。試合は9対2でコールド負け。残念!

体重59.9㎏ 体脂肪20.6% 基礎代謝1440cal 筋肉率31.3%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大131  最低101  脈拍72
Dst21.97km Avs24.6km/h Mxs38.2km/h Tm53:34: Kav84
今月327.84km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/22(木) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティ練

仕事が暇だったので、早退をして磐田EDの練習にリバティまで。でもその前にちゃりんこに寄って磐田EDで使う補給食と靴下、バンダナを購入。そのまま車でリバティまで行き。着替えてコースに出た。が、今朝からお腹の調子がイマイチ。下痢ってれわけじゃないが、胃の辺りが時々痛む。念のため、すぐに用を足せるようにビブショーツは止めておいた。(笑)
下流に向けて走り出し、向かい風だがそれほど強くなく、30キロ弱のペースで走る。6㎞付近でFELTの方を追い越し、11㎞付近でトイレ休憩(小)。この間にFELT方が先行。もうちょっとで追いつくって時に、下流に到着。そのまま土手の方から一般道に出て行っちゃった。
今度は上流に向けて走り出す。今度は追い風。30㎞ちょっとで巡航。時々お腹が痛くなるが、我慢できないほどではない。大井川緑地には遠足の中学生が大勢いる。バレーボールなどをして遊んでいるので危ないなぁって思い徐行運転。やっぱりボールが飛んできて確認もせずに飛び出してきた。予測はしてたからキューブレーキを掛けるわけでもなくそのままやり過ごす。こっちを見つけた女の子は「ごめんなさーい」って謝ってたから許しちゃう。
上流側に到着してUターン少し戻ってデポ地に到着。もう1往復しようかと思ったが、お腹の調子が良くないので止めておきました。

帰りにお腹に良くないなと思いつつ、大好きなラーメンショップのラーメンを食べ帰宅。後は自宅で静養。
日曜日までにお腹が治るかなぁ?

体重60.7㎏ 体脂肪19.3% 基礎代謝1458cal 筋肉率31.8%
体年齢40才 内臓脂肪8 
最大116  最低92  脈拍79
Dst35.82km Avs29.6km/h Mxs38.1km/h Tm 1:12:37 Kav92
今月305.87km
MaxHR154 HRAv145 消費CAL587kca 時間 1:12:37

人気ブログランキングへ
  1. 2008/05/21(水) 21:20:15|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

昨日の疲れか、まだ腰が少し痛い。午後から雨予想が出ていたのもあって無理をせず車通勤。

今日、明日と、またしても特殊物の出荷。痛い腰をかばいながらの作業。それでも動けるので良しか。ここで無理をするとグキっていくよってみんなに脅かされながらお仕事終了。ほぼ定時で帰れた。天気予報通り4時過ぎから雨。車で来て正解。

家に着いてからもひたすら休養。ヒルクライムはそれほど疲れなかったが、前後の運転が疲れた。なのに慰労会をやるってバカ!

体重59.7㎏ 体脂肪19.8% 基礎代謝1440cal 筋肉率31.5%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大126  最低100  脈拍80

人気ブログランキングへ
  1. 2008/05/19(月) 21:05:41|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらびそ高原ヒルクライム

しらびそヒルクライムに参加って事で、昨晩は20時に布団の中に入ったが、予想通りまったく寝られず。10時頃、ようやくウトウト。気がついたら2時10分。目覚ましは2時15分にセットしてあったが予想通り、その前に起きてしまった。
昨日買っておいたカップラーメンとサラダを食べ、着替えて2時50分に自宅を出発。トオルちゃんを拾い、s根さんを乗せて3時ちょうどに出発。

朝が早い割には車が多い。こんな真夜中に何をしているのかなぁなどと話しながらサークルK天竜三棟店でおにぎりとお茶を購入。ここから152号線を北上。道は広いし車は通らないし、快適にすすむ。水窪辺りまで来るとだいぶ道が狭くなるが、それでもまだ快調に走れる。草木トンネルを抜けるとき何か飛んでる物が・・・ コウモリだ!珍しい。ここからは本当に峠道。センターラインの無い細い道が続く。辺りは明るくなってきたが、対向車にわかるようにライトを着けて走るが、兵越峠を越えて152号線に出るまで1台も対向車とすれ違わなかった。

152号線にでて、すぐにかぐらの湯でトイレ休憩。同じように自転車を積んだ人たちが数台いた。みんな考えることは一緒でトイレが渋滞。真剣に女子トイレを使おうかと思ったが、考えてみたら最初から多目的トイレを使えば良かった。

時間が早いが現地に向かう。6時ちょうどに到着。駐車場が解らずに探していたら、何台かの車が奥に入っていくので付いていくと受付に到着。駐車場と言うよりも資材置き場みたいな所に車を止めて、受付をすませ、自転車を組む。それでもまだ7時。早すぎたなぁ。着替えをしたり、自転車の使わないボトルゲージを外したりして時間をつぶし、着替えて7時半にスタート地点に向かった。少し下流まで下りアップをかねて上がって見た。まあ多少アップしてもスタート地点で待ってる間に冷えちゃうだろうけどね。8時頃スタート地点に到着。まだ早いけどここでしばらく待つことに。下りの装備を入れた荷物の受け付けは8時半まで少し寒かったのでウインドブレーカを着ていたので、ぎりぎりまで待って、脱いでから荷物を預けた。今日の服装は、薄手インナーと半袖ジャージにビブタイツとUVアームウォーマ。スタートまでは少し寒かった。

8時半すぎから開会式が始まったがスピーカが遠くてほとんど聞こえず。ただ前のグループに安田大サーカスの団長がいたのはわかった。
スタート5分前に前方でいきなり号砲!えっ、いきなりスタートと思ったら、チューブのバーストでした。自分と一緒で予備のチューブは持っていないみたいだし、運のない人だなぁ。どうしたのかな・

9時に実業団のグループから2分間隔で順次スタート自分たちDクラスはAクラスと共に4組目にスタート。
スタート位置は中段の真ん中。周りを囲まれちゃってあまり良い位置ではないがしょうがない。前の人と少し間隔を空けてスタート位置に並んだ。

いよいよスタート。号砲と共に前の方から順次クリートをはめていく。スタート地点が上り坂で隣の人と間隔が狭いので少し怖い。100m行ったところで前方で落車。スピードが出ていない分みんな綺麗によけていく。最初の2㎞がかなりつらい。こんなにきつい坂だっけ?バシバシ抜かれていくので少しめげるが、心拍を見ながら一生懸命上っていく。2㎞を超したところから左腰に痛みが出てくる。腰が痛くなるなんて滅多にないんだけど。大丈夫か?少し走ると後続のシニアの早い人たちに抜かれる。これもめげるんだよなぁ。走っていくと今度は右膝の後ろが痛み出す。おいおい大丈夫か自分?ヒィーヒィー言いながらも何とか上っていきます。そのうちに心拍の表示がおかしくなった。80とか表示しているし。だんだん数字が少なくなって最後には表示しなくなりました。もしかして電池切れ?そういえばセンサーの電池を替えたことがなかったなぁ。何もこんな時になくならなくても良いのにねぇ。心拍計が表示しないので自分のペースがよくわからん。とにかくシッティングをメインで上がりスピードが落ちたり腰が痛くなったりしたらダンシングをしてしのぎました。10キロを過ぎた辺りで脚が楽になった気がしました。楽になっても早く走れるわけじゃ無いけど・・・。ここですでに50分近く掛かっています。どう考えても1時間なんて無理。やっぱりヒルクライムは甘くないッス。そして、最後の激坂。15%位あるのかなぁ。とてもダンシングでも真っ直ぐは上がれません。後ろを見ながら邪魔にならないように蛇行しながら上がっていきます。たった700mなのに、なが~く感じられました。ゴール直前は平坦になるんですが、スパートもかけられずにゴールです!!

自転車を止め、しばらくは動けなかったですが、少し休んだら寒くなってきました。預けた荷物を受け取り、長袖ジャージとレッグウォーマを付けてs根さんたちを待ちました。しばらくすると余裕の表情で上がってきました。荷物を受け取り、けんちん汁をもらって一段落。南アルプスの景色を見ながら記念撮影をしたりしてマッタリ過ごします。

しらびそ1


しらびそ2


ボチボチ下りようかってことで、自転車の列に並びますがちっとも動かない。1度に下りる車両数を制限してなおかつ間隔を開けているみたい。長い下りだから安全面を考えれば当然って言えば当然だけど、本当に動かない・・・。しばらく待ったがまったく動かないので、待ちくたびれて先に昼食を取ることに。数あるメニューの中からおいしい?と噂のラーメンです、が、これはどう見てもパーキングエリアのラーメンですね。だれだ美味しいって言ったのは!
食べ終わってから、ようやくリザルトを確認。1時間10分、62位でした。もうちょっと練習して、なとか1時間を切りたいなぁ。

下山の列に再び並び20分ほど待ってようやく下山開始。先導車もいてゆっくりペースで下りていきまが、下りはとても長いです。上ハンを持っていたので薬指と中指が痙りそう。なるべく舞えブレーキを使って下りていきます。中間地点で強制休憩。これも安全面を考えれば当然の措置です。下の方まで下りてくると、木陰の木漏れ日がまだら模様となり、路面状況がよくわからなくなりました。ギャップがあったり穴が空いていてもよく見えませんちょっと怖い思いをしながら無事に下山。お疲れ様でした。

早々に片付けをして、1時15分頃出発。途中でカズヤくんに差し入れをもらったのでその分のおみやげを購入。あとは来たときと同じ兵越峠を越えて草木トンネルを抜け水窪を抜けて花桃の里で休憩。県ラリーへ参加された方を何人か追い越しながら4時半過ぎに到着。各自の家に自転車を降ろし、いつものトンカツ屋さんで慰労会です。他のグループの方もいらして、店内はかなり賑やか。みんな疲れていたので8時半には解散。お疲れ様でした。

体重59.6㎏ 体脂肪23.0% 基礎代謝1425cal 筋肉率30.4%
体年齢41才 内臓脂肪7 
最大127  最低100  脈拍71
Dst14.54km Avs12.4km/h Mxs27.9km/h Tm1 10:29: Kav64
今月270.05km
Max175HR HRAv144誤測 消費CAL756kca誤測:

人気ブログランキングへ


  1. 2008/05/18(日) 21:59:34|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCAハーフセンチュリー逆回り

今日はお休み。明日はしらびそヒルクライムなので無理をせずにと思いSCAハーフセンチュリーのコースを逆回りすることに。
8時に高橋の信号を出発。アップも出来るまもなくすぐに正林寺の上り。明日のために無理はしたくなかったので、負荷を掛けずに上っていきますが、土曜日と言うこともあって、狭い道をダンプが通っていてかなり怖い。上がり切っちゃえば若干の追い風。順調に走れます。切山を下りれば下り基調ながら少しだけ向かい風。そういえば、高橋の信号を出てから、信号運が良く、一度も足を付いていないなぁ、なんて考えていたら、向きを変えようとしたトラックに阻まれて始めて足つき・・・。まあ、しょうがないですね。
150号線に出るとサイドフォローで、まあまあ走れますが、殺意を感じるほどギリギリを追い越していくトラックにビビリながら進んでいきます。
地頭方辺りでは向かい風ながら気持ちよく走れます。そういえばまだ一回も休憩をしていません。半分以上は来ています。休憩無しで走ってみようかって気持ちになってきました。御前崎の海岸線はとても綺麗でした。その割には自転車の人に会いませんでしたね。土曜日なのに何でだろ。
あとは150号線に出て順調に休憩もせずに帰宅。無理をしすぎたかなぁ。明日のしらびそは大丈夫か?
午後はマッタリと休憩。
夕方にs根さんとトオルちゃんの自転車を積み込み、少し話をして明日の朝が早いので解散。
家に戻り、晩酌をしてご飯を食べて、お風呂に入って、寝られないとは思ったが20時に布団に入った。おやすみ~~。

体重60.0㎏ 体脂肪19.9% 基礎代謝1444cal 筋肉率31.5%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大135  最低96  脈拍74
Dst74.59km Avs27.4km/h Mxs49.2km/h Tm2 43:15: Kav83
今月255.51km
MaxHR189誤測 HRAv144 消費CAL1177kca 時間 2:57:40

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/17(土) 19:42:32|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーマルクランク

今日は自転車通勤。しばらくしてサイコンを見るとスリープのまま。すぐに起動させたが、500m程損?をした。
出だしは風があってちょっと寒かった。5分も走れば暖かくなるんだけどね!

しらびその練習にと思い、今日も1幹道を通って牧ノ原に上る。傾斜のきつい所ではずっとダンシング。コンパクトクランクに慣れた足では39-25ではやっぱりきつい。何とか汗だくになりながら上がりきる。コンパクトに乗ったときに楽に感じればいいけどなぁ。

体重60.9㎏ 体脂肪19.5% 基礎代謝1460cal 筋肉率31.7%
体年齢40才 内臓脂肪8 
最大144  最低101  脈拍66
Dst21.41km Avs24.2km/h Mxs51.6km/h Tm53:09: Kav77
今月158.82km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/15(木) 21:46:38|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早退

朝から雨が降っています。今日は諦めて自転車通勤。

薬が切れたので早退して病院へ行ったが、かなり混雑していて6時過ぎだって。
会社に戻ろうかと思ったが、髪もかなり伸びてきたので床屋さんに行き、さっぱりしてから病院に戻りました。
受付をすますとすぐに採血。採血しながら看護婦に、診察は血液検査の結果が出てからの方が良いんじゃないって強制的に進められました。体調が悪いわけじゃないから良いですけどね!

体重60.1㎏ 体脂肪20.9% 基礎代謝1442cal 筋肉率31.2%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大128  最低97  脈拍70

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/14(水) 22:51:17|
  2. 車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かい風

今日も自転車通勤。昨日ほどじゃないが、今日もちょっと寒い。指切りグローブじゃあちょっと辛いか?それでも日中は暖かくなるみたいなんで、夏服のまま。念のためにインナーは薄手のハイネック。

特殊物の出荷が二つ重なっちゃってバタバタ。本当に体が二つほしかった。前からやっている物は、昨日もやったので何とかなったが、もう一つの物は部下に任したけど、これが失敗だった。先方の言ってることをただ聞いてくるだけで、まったく要領を得ない。本当に何をしたいのか、どうすればそうなるのかを、ちゃんと聞いてこないと。はぁ、、、ため息だよ!

帰りに、今日も牧ノ原に上ろうと思ったが、どうも気力が湧かずに平地コースに変更。北東の風で堤防の上はずっと向かい風。少しは練習になったかなぁ

体重60.0㎏ 体脂肪21.7% 基礎代謝1437cal 筋肉率30.9%
体年齢40才 内臓脂肪7 
最大133  最低101  脈拍72
Ds21.99tkm Avs24.7km/h Mxs45.0km/h Tm53:21: Kav85
今月137.41km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/13(火) 22:16:05|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっかり

6時起床。Kさんと春野に行こうって言っていたけど、外を見るとあいにくの雨。リアルタイムレーダーを見ればもうすぐ止みそう。Kさんからもどうしようってメールが来たので、もう少し様子を見ようって事にした。しかし8時半になっても雨は止まず・・・ やむなく本日は中止としました。

ぽっかりと予定が空いてしまったので、しばらくはウダウダしていたが、気を取り直してMTBフレームの塗装はがし。塗装はがし剤を塗って、ある程度落とし、取れにくい所はしばらく放置。

昼一からWOWOWでプライベートライアンをやっていたので思わず見入ってしまった。これで4時まで。後は残りの塗装はがし。大方は終わったが、最後はシンナーかなんかで洗わないとダメっぽい。明日にでも会社から少しだけもらってこよっと。

体重60.5㎏ 体脂肪21.8% 基礎代謝1444cal 筋肉率30.9%
体年齢41才 内臓脂肪8 
最大153  最低99  脈拍64

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/11(日) 21:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焙炉上げ

今日も自転車通勤。昨日の続きじゃないけど、勾配のある上り坂では意識してのダンシング。少しでも筋力アップになれば。

昼休みにCRS-1のメインテ。チェーンに注油して。車体は濡れ雑巾でゴシゴシやっていると、タイヤのひび割れ発見。このタイヤはRFX8に純正で付いていた物。もう1年半か。ボチボチ替え時かな。

夜は焙炉上げなので大回りはなし。
家に着いたらしらびそヒルクライムの参加証が届いていた。大会は来週だもんなぁ・・・ 練習不足で大丈夫か?

今年は、お茶の市況がとても悪く、厳しい年だった(らしい)。暗い話が多かった焙炉上げだが無事に終了。マワシ君に拉致されて、2次会もつきあって23時頃帰宅。

体重60.6㎏ 体脂肪19.3% 基礎代謝1456cal 筋肉率31.8%
体年齢40才 内臓脂肪8 
最大147  最低103  脈拍71
Dst11.49km Avs25.0km/h Mxs49.0km/h Tm 27:35 Kav82
今月94.71km

人気ブログランキングへ
  1. 2008/05/09(金) 23:17:33|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dat化け

今日も普通に自転車通勤。昨日に比べれば風もなく走りやすい。今頃が一番良い季節なんだろうなぁ。

昨晩、みんなの所にチームジャージの訂正版を送ったのだが、添付のPDFファイルがdatファイルに化けちゃって見られないと連絡があった。何でだろ?ググってみると、マイクロソフトのサポートオンラインに事例が乗っていた。どうやらoutlook2007のバグというか問題点らしい。サポート通りにレジストリをいじって再送してみた。これでいいかな?

帰りは気合いを入れ、まったく車の通らない茶畑の間の道を通って牧之原へ上がってきました。この道が本当に車が通らない!上がり切っちゃうまでに出会った車は、畑仕事をして止まっていた1台のトッラクだけ。天国みたいな道です。その代わりに下ってくる車はかなりのスピードで来そうなので怖いですがね。
そういえば、CRS-1のギヤは最低が39-25となっている。このギヤで10%越えの坂はシッティングじゃあ無理ッス。急なところはほとんどダンシング。もう心臓バクバク。これは良い練習になるが、長い坂は厳しそう。注文してあるBBとクランクが早く来ないかなぁ。

家に帰ると、頼んであったアルテSLのクランクが届いてた\(^^)/ 晩ご飯を食べてから早速交換。やっぱりかっこいい。後はBBが来れば、CRS-1もコンパクトに出来る。

昼間試したPDFのdat化けはまだダメとのこと。こんどはメールをテキストで送ってみた。これでどうだ!!

体重60.5㎏ 体脂肪19.1% 基礎代謝1457cal 筋肉率31.9%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大134  最低101  脈拍71
Dst21.95km Avs23.8km/h Mxs54.6km/h Tm 55:10 Kav75
今月83.22km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/08(木) 22:10:00|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からお仕事

長かったお茶刈り週間も終わり、今日からお仕事。ホッとしちゃったのかテンションも上がらず・・・ 18日にはしらびそ高原ヒルクライムもあるというのに、大丈夫か自分?

ともかく今日は自転車通勤。天気予報で今日の最高気温は25度とか言っていたので、夏服を引っ張り出してきていち早く衣替え。出始めはちょっと涼しいけど、上り坂に来れば暑いくらい。夏服にして正解でした。

会社では、来週予定の特殊物の段取りでバタバタ。一つだけでもドタバタするのに、火曜日には二つも重なっちゃうんだもんなぁ。まあ、何とかなるっしょ!

帰りは、大回りをしようと思っていたが、あまりの風の強さに断念。寒くはないけど、真冬並の西の風が吹いていた。
でも、考えてみれば、この位の風でへこたれていたら、とてもしらびそは上れない。明日からは牧之原に上る練習をしよう!

体重60.9㎏ 体脂肪19.1% 基礎代謝1462cal 筋肉率31.9%
体年齢40才 内臓脂肪8 
最大140  最低99  脈拍63
Dst11.45km Avs24.3km/h Mxs34.6km/h Tm 28:19 Kav82
今月61.27km

人気ブログランキングへ

  1. 2008/05/07(水) 21:39:09|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家内サービス

4日の夜に、ようやくお茶工場の仕事が終わりました。我が家のお茶刈りは3日の午後に終了。4日の昼間に時間があったので、軽くエコパ辺りを50㎞ほどリハビリ走。1週間も乗っていなかったので、ちゃんと乗れるか心配でしたが、茶畑の間を走り回っていたおかげで、思いの外、足が良く回りました。

昨日も乗ろうと思いましたが、今にも雨が降ってきそうな曇り空。濡れたくはないので休養日としました。

で、今日は家族サービスというか家内のリクエストで、おばあちゃんを連れて春日井の長男のアパートまで行ってきました。高速の渋滞を予想しつつ、通勤割引を利用しようと言うことで、7時に自宅を出発。音羽蒲郡までは1号線を。通勤割引の効く9時5分前にギリギリ高速に乗ることが出来ました。高速の渋滞も覚悟していましたが、多少、車の多いだけで順調に10時過ぎに到着。動かなくなったスクーターを積み込み、時間があったので家内とおばあちゃんのお掃除攻撃が始まります。無精男の一人住まい。そりゃ凄いことになっています(爆)自分は居場所もなく、近くの本屋に退散。1時間ほど時間をつぶし、片付いた頃に戻りました。不要品を車に積み込み、みんなでお昼を食べようって事で、長男リクエストのハンバーグ屋さんを頼りない記憶を頼りに春日井市内をウロウロ。なかなか見つからなくて諦めかけていたときに偶然(笑)見つけました。ランチタイムでご飯やお味噌汁、サラダのおかわり自由で1k弱なら食べ盛りの人は元を取れるでしょう。自分はサラダを3杯ほど頂きお腹がいっぱいでした。

アパートまで長男を送り、まだ時間があったので、フクイサイクルまで寄り道することにしました。連休前に会社の人から古いマウンテンバイクのバラした物をいただきました。フレームとかクランクとか、ほとんどの物はそろっているんですが、タイヤ、チューブ、リムテープ、ワイヤー類がなかったのでそろえておきます。フレームの塗装から始めないといけないので、完成はいつになるか解りませんがボチボチやってみます。

帰りも通勤割引を狙うべく、19号から1号線を通り、岡崎から高速に乗ります。下道を走ってきたので、すぐの美合PAでトイレ休憩。すぐに出発して掛川で降りたのが16時45分。料金所の金額が2350円!あれっ!!、割引が効いていない?戻ってから調べたところ、通勤割引は17時からでした(泣。てっきり16時からと思い込んでおりました。あと15分待てば・・・。1150円損をしました!

連休前からおかしかっためまいですが、現在はだいぶ良くなっております。最初の頃は寝返りを打ったり、トイレで下を見たまま立ったり座ったりすると目が回りましたが、だんだん慣れてきたというか、こっち向きに頭を回すとめまいがするというのがわかってきて、無意識のうちに避けている感じです。最近はほとんど意識しなくなりました。たまには目が回るときもありますが、前みたいに気持ちが悪くなるほどではありません。もうしばらくたてば、直りそうな感じです。なにも忙しいときにならなくても良いのにねぇ!

体重60.0㎏ 体脂肪20.2% 基礎代謝1444cal 筋肉率31.5%
体年齢39才 内臓脂肪7 
最大血圧134mmHg  最低血圧103mmHg  脈拍61

人気ブログランキングへ
  1. 2008/05/06(火) 21:16:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる