FC2ブログ

チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。

中華ディープホイール

5月6日に中華ホイールを注文。待つこと約20日。25日にやっと届きました。50mmの中華ディープホイール!
P1030379s.jpg
タイヤは奮発してVittoria Corsa CX Ⅲチューブラー。パンク対策にシーラントも注入済み。

サドルもだいぶへたってきたので軽量なSelleItalia SLR KIT CARBONIO FLOWに交換。
両方で200グラムほどの軽量化。

これでまた自転車へ乗るのが楽しくなりそうだね。

体重60.1㎏ 体脂肪21.2%

Dst81.57km Avs22.5km/h Mxs53.2km/h Tm 3:37:42 Kav68
今月504.36km
HRAv114 MaxHR140 消費CAL2178kca 獲得標高519m

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 2013/05/26(日) 19:09:57|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに更新(新車購入)

昨年は仕事が超忙しかったためほとんど自転車に乗れませんでした。
そんな激務もやっと終わり少しずつ平和な日々が戻ってきています。
忙しかった自分へのご褒美に新車を購入しました。
Anchor RL8、カーボンブルー
P1030189s.jpg

ULTEGRA Di2内装キットも購入し自分で組みました。
クランクは見た目重視のノーマルクランクです。
劇坂は上れなくなるかも?

今後は少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。
  1. 2013/02/02(土) 14:47:48|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自転車いぢりの一日

日曜日の朝でやっと一番茶も終了。お疲れでした。
今日は不景気による一時休業日と言うことでお休み。自転車で出かけようかとも思ったが、お茶での疲れもあり、休養を兼ねて自転車いぢりをすることにした。
まずはRFX8のタイヤ交換。今回はパンクに強いというIRC FORMULA PRO TUBELESS X-Guard。まいどのことだがチューブレスタイヤなのでタイヤをはめるのもビートを上げるのが大変。タイヤのビートをホイールの溝にちゃんと落とすコツをつかんだので割と楽になったのだが、ビートを上げるときタイヤに石けん水を吹き、右手でフロアポンプを押しながら左手でタイヤをフニフニ。格闘すること20分。やっと後輪のビートが上がった。前輪もやらないといけないかと思うとげんなり・・・ やるしかないので作業続行。前輪は奇跡的に5分でビートが上がった!一度タイヤの空気を抜き、タイヤレバーで少しだけタイヤを外してシーラントを約30グラムほど注入して再度ビートを上げる。なんとか1時間半ほど掛かって前後のタイヤ交換終了。タイヤを外したついでに、カセットを12-25から12-23に交換し今週に迫った磐田エンデューロに備える。雨上がりのツール・ド・エコパを走って泥んこのままだったので洗車も。BB辺りからカチカチと音が出ていたので、犯人はチェーンリングだと思い、リングを止めてあるナットを外し、少しだけグリスを付けて組み直し。ペダルの可能性も有るので、こちらも同様に組み直し。ちょっとだけ走ってみたが音は消えているっぽい。午前中はここまで。
午後はRNC7のメインテ。こっちは傷んできたブレーキ、シフトインナーケーブルの交換。特にブレーキケーブルはアウターケーブルを外さずにやろうとするとケーブルがなかなか通らなくて大変。ワイヤーを掛けるところをいったん外してなんとか対応。シフトアウターケーブルが長い感じがしたので5㎝ほどカットしてインナーケーブルを交換。時々ハンドル周りから音がしていたのでステムのネジを掃除。ノーマルサイズのコラムにシムをかませてオーバーサイズのステムを付けているので音が出やすいのかな。今時、ノーマルサイズのステムってなかなか無いんだよね。
後はのんびりマッタリと。有意義な1日だった?

体重59.7㎏ 体脂肪20.8%

今月231.21km

人気ブログランキングへ

  1. 2011/05/16(月) 21:17:21|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドツボにはまる

前日、急遽帰休日となってしまったためゆっくりとブルベの準備。とは言っても粗方の準備は出来ているので装備の確認くらい。で、RFX8を動かすときにWH-7850TLのリアの動きが渋いのに気がついた。RNC7についているWH-561と比べてもリアだけは明らかに回転が渋い。こりゃハブをばらすしかないか。時間もたっぷりあることだしイッチョやってみるか・・・ これがドツボの始まり。7850はWナットの片方がヘックスで締めるようになっているので作業が楽。でもシールが外れないのでベアリングは入れにくい。まだほとんど汚れていない古いグリスを掃除し、ベアリングを並べて、グリスをたっぷり。これで完了と思いきや、RFX8にホイールをはめてみるとブレーキに干渉している?あれ、ベアリングがしっかりはまっていない? もう一度ばらしてはめ直すが同じ・・・ 作業中にホイールが振れちゃったのかな? たいした振れじゃないから自分で直しましょうと、自転車を逆さに、ブレーキを振れ取り台にして簡易振れ取り。ここは右に触れているから左側を締め、その前後を緩める。ひたすらこの作業の繰り返しだが1時たっても終わらない!!おかしいなぁ・・・ よくよく見ると直した所の反対側がいつも動いている感じ、あっちを動かし、こっちを動かし悪党苦戦するも直らない。こりゃいよいよプロの腕を借りないとダメだ。そう言うことでちゃりんこまでホイールを持っていって直してもらうことに。
お店に走り振れを取ってもらうもやっぱり自分と同じ症状。ちょっと変なので預からせて欲しいとのこと。
しょうがない。明日はWH-561でブルベだと半分あきらめ気味で帰宅。
使えない機材はしょうがないのでRFX8にWH-561をセットし、車に詰め込んで、ヨシ、準備完了。と、マッタリしていたらちゃりんこからホイールが直ったとの電話!! ラッキー!! 早速、車を走らせ取りに行く。なんでこうなったか聞いてみると、ベアリングがしっかり入っていなかったみたい。おかしいなあ、ちゃんと確認したつもりだったが・・・ 自分の作業ミスなのに無料で直してくれた。店長ありがとう!! ブルベがんばってきマスね
早速ホイールを元に戻して明日の準備完了。大事に至らなくて良かったなぁ。

体重61.1㎏ 体脂肪19.3%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/05/28(金) 20:13:02|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い道だね

風はないが曇り空。昨日の雨で路面はウエット。水たまりが残っているほどじゃないので自転車通勤。そういえば、雨でちょっと走れない間に通勤路の一部の舗装をやり直してくれた。かなり昔に水道工事をやった所みたいで舗装が継ぎ接ぎだらけで、雨が降ると大きな水たまりが出来るしとても走りにくい区間だった。前からなんとかならんかと思っていたところので助かるね。あとは、会社近くの舗装の割れているところを直してくれると助かるんですが・・・

昼休みにRNC7のブレーキシューを掃除。ちょっと前からブレーキを強く掛けるとガリガリいってた。簡単に終わると思っていたが、フロントブレーキはシューがフロントフォークに当たってしまってブレーキを外さないとシューが付かない? はまらないとしょうがないのでブレーキを外して装着。ついでにシューのあたり位置を調整。それとRNC7にはベルが付けてなかったので先日名古屋で買ってきた物を取付。コラムスペーサーにベルが付いているタイプでベルは真鍮。簡単にコラムスペーサーを交換と思っていたけど・・・ フロントブレーキのワイヤーを外さないとステムが外れないし・・・ コラムを入れてみると・・・ あれま。ベルの付いたコラムスペーサーはオーバーサイズだったよ! RNC7のヘッドはノーマルサイズ。どうしようと考えた。まてよ、このステムはオーバーサイズでスペーサーをかましていたはず。スペーサーにうまく絡めれば・・・ コラムの方に1㎝ほど空きが出来ちゃったけどなんとか大丈夫でしょう。あとはタイヤに空気を補補充してチェーンに注油して完了。

今日も牧之原に上がって帰ろうとL2D-CEを取り付けると・・・ ベルと干渉しちゃうよ。ギリギリ大丈夫かと思い走り始めると・・・ ちょっとした段差でライトとベルが当たって勝手に鳴り出すYO。まあ、ベルの位置を動かすのも面倒だし、まだ明るいからライトを付けたとしてもポジションライト的な使い方なんで問題ないだろうと思い、ベルに当たらないようにライトを右向きにしてそのまま走ることに。
13幹道の上り口でLAPボタンを押すのを忘れて50mほどUターン。気を取り直してスタート。今日も重めのギヤでダンシング多用。かなり頑張ったつもりが13分22秒とまったく奮わず・・・orz
しかし、この13幹道は本当に良い道だね。距離が3.75km 標高差135m 獲得標高160m 完全2車線で舗装も良く、ほとんど車は通らない。今日は1台に抜かれただけ。まあ、お茶時になればもうちょっと通るだろうけどね。スーパーで晩酌用のウイスキーを買って帰宅。

体重60.1㎏ 体脂肪19.4%

Dst19.84km Avs22.8km/h Mxs49.6km/h Tm 52:10 Kav80
今月51.71km
消費CAL603kca獲得標高250m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/03/08(月) 21:06:07|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ軽量化

朝から小雨。午後からも雨と言うことで今日も車通勤。

昼休み。車に積んで持ってきたRFX8のメインテ少々。FDのワイヤーが先っぽでほつれちゃったので交換。ステムのハンドルを止めるネジをアルミ製の青色の物に交換。クイックをディズナ スティックチタンハブクイックリリーズに交換。これで約80gの軽量化。チェーンリングボルトの交換も試みたがアルテグラのボルトは特殊な4.5mmみたいでレンチを持っていなかったので断念。買ってこなくっちゃ。最後にチェーンを掃除してRDの調整をして終了。

夕食後、RFX8の調子を見ようとローラー台へ。晩酌をやった後なので15分でヘロヘロ。酒を飲んで運動しちゃあダメだね。

体重60.6㎏ 体脂肪19.3%

人気ブログランキングへ

  1. 2010/03/04(木) 20:47:28|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ改造

昨日の雨で路面が濡れているが頑張って自転車通勤。雨上がりにしては暖かく、風も穏やかだった。

昼休みにRNC7をプチ改造。
フロントフォークのクイックが緩んでもホイールが外れないように出ている出っぱりを削る。
ピントが合ってないが・・
sP2020093.jpg

会社のサンダーで
sP2020094.jpg

削って
sP2020095.jpg

クロモリだからタッチペイントで錆びないように塗装して完了。
sP2020096.jpg

これでフロントホイールを外すとき、いちいちクイックを緩めなくても一発で外れます。
ただし、クイックが緩んでいると前輪が外れる可能性があるのであくまでも自己責任で。

帰りは、そんなに寒くないが風が強い。向かい風区間はインナーのまま・・・ ちっとも進みませんでした!!

体重60.2㎏ 体脂肪19.6%

Dst11.40km Avs24.1km/h Mxs33.7km/h Tm 28:20 Kav85
今月11.40km
消費CAL314kca獲得標高72m

人気ブログランキングへ

  1. 2010/02/02(火) 21:04:01|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かった

今朝は放射冷却の影響かとても寒く感じた。迷わずネックウォーマを装着。今日はこれで丁度よかった。まだグローブがウインドブレイクタイプじゃないので親指がとても寒かった。今夜忘れずに引っ張り出そう。

昨日の続きで、ワイヤー調整。リヤ側はかなりシビアにやったつもりだけど・・・ 実走してみないとわかんないからなぁ?今回のバーテープは濃いめの水色。もうちょっと渋めが良かったんだけど、お店に良い色がなかったから妥協。ブルベの時にハンドルにライト類を付けるのでバーテープは短め。少しかっこ悪いが実用性重視と言うことで。

体重59.0㎏ 体脂肪20.3%

Dst11.41km Avs23.4km/h Mxs43.2km/h Tm 29:15 Kav83
今月121.69km
MaxHR147 HRAv121 消費CAL320kca獲得標高60m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/12/08(火) 21:19:46|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーブル交換&原因判明

昨日のお酒が残っている感じがして車で行こうかと一瞬考えたが、そんな事じゃイカンと考え直し自転車通勤。かなり寒く感じたのでこの冬初のネックウォーマを引っ張り出す。さすがにこれはちょっと早すぎた?

帰りは、思ったより風が吹かず楽な帰路だったが、会社近くの暗闇でピカッと光るものが?なんだ!と思い、ゆっくりと走っていると畑の中から懐中電灯を持ったおばあさん登場。畑に野菜でも取りにいったんだろう。変なものは観たくないからねぇ。

夜な夜な、RFX8のケーブル交換。まずはライトホルダー、サイコンブレケットを外しバーテープをはがしてからワイヤー類を外した。アウターケーブルがささくれていたりインナーケーブルが切れかかっていないか確認。特に仁問題はなさそう。それじゃあ、あの変速不良はなんだろう?もしかと思ってBB下のケーブルガイドを外してみると・・・ あちゃ~ リヤ側の所で割れてたよ! これが原因か。確かスペアがあったはず。不良在庫を引っかき回して、ありました。ケーブルガイドを交換し、アウターケーブルの長さを調整しながら取付。インナーケーブルも取り付けたところで本日は終了。調整、バーテープ巻きは明日にします。作業場(脇屋の収納スペースに一部)にストーブがないので寒かった。

体重59.1㎏ 体脂肪20.9%

Dst11.40km Avs23.4km/h Mxs41.9km/h Tm 29:13 Kav83
今月110.28km
MaxHR145 HRAv118 消費CAL323kca獲得標高65m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/12/07(月) 22:25:31|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RNC7セッティング

今日はお休み。
今朝から血圧の薬を一部変更。心拍を下げる効果のあるものを混ぜてみる。さてどうなる事やら。

まずはRNC7いじり。組む時にチェーンを左右反対に付けたのに気がついていたが、コネクトピンの予備がなかったので放置してあった。逆に付けるとピンの折って出っ張ったところが右側に来る。そうするとFDに出っ張った部分が当たってかちゃかちゃとうるさい。そこで逆向きの前後で切ってスペアのチェーンと交換。FDを再調整し、これでOk。でも、105のSTIはダブルトリプル兼用。FDはダブル。調整が難しいんだよなぁ・・・

調子を見ながらちゃりんこに向かう。スターナットが少し曲がって入っていたので修正してもらうことに。暖かいと思ってウインドブレーカを着なかったら寒かった。慌てて着込んだ。昨日の疲れか向かい風の影響か、まったくスピードが出ず。薬の影響か心拍も上がらず・・・ おまけにFD側のレバーを思いっきり押すとチェーンがアウター側に外れちゃう。調整失敗。外れること3回。優しく変速をしてやれば大丈夫みたい。何とかちゃりんこに到着。スターナットを直してもらう。FD調整の仕方を聞くとシフトアジャスターが左右逆だよと指摘を受けた。通りでFDの調整が難しいわけだ。納得して走り出すと、ヘッドににガタがある。スターナットを打ったからコラムが動いたんだろう。コラムを緩めてからヘッドを引いてあげたら直った。

ボトルを忘れたので昨日寄ったミニストップで補給。豊沢トンネル経由で帰路に。やっぱり心拍が上がらず。まあ、平地はそこそこ踏めるが、上りがまったくダメ。何とか午前中に家に戻れた。

昼食を食べてからシフトワイヤーを張り直して再調整。これで良いと思うけど・・・

体重59.1㎏ 体脂肪19.2%

Dst45.77km Avs23.4km/h Mxs55.0km/h Tm 1:57:22 Kav84
今月366.68km
MaxHR128 HRAv112 消費CAL1305kca獲得標高324m

人気ブログランキングへ

  1. 2009/11/23(月) 21:11:26|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる