チャリンコおやじ

自転車にハマッたオヤジの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華ディープホイール

5月6日に中華ホイールを注文。待つこと約20日。25日にやっと届きました。50mmの中華ディープホイール!
P1030379s.jpg
タイヤは奮発してVittoria Corsa CX Ⅲチューブラー。パンク対策にシーラントも注入済み。

サドルもだいぶへたってきたので軽量なSelleItalia SLR KIT CARBONIO FLOWに交換。
両方で200グラムほどの軽量化。

これでまた自転車へ乗るのが楽しくなりそうだね。

体重60.1㎏ 体脂肪21.2%

Dst81.57km Avs22.5km/h Mxs53.2km/h Tm 3:37:42 Kav68
今月504.36km
HRAv114 MaxHR140 消費CAL2178kca 獲得標高519m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/05/26(日) 19:09:57|
  2. 自転車いじり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM420恵那400 DNS

ブルベの支度をしながら、雨予想だよなぁ・・・! モチーベション上がらないなあ・・・ などとうだうだ考えていたら、日曜日の朝3時半からお茶工場の箱詰めがあるとの連絡。
日曜日の朝は丁度ゴールの時間。DNS決定でした。
気温10度以下で雨の中のR257を走る勇気は出ないから丁度良かったかも? 寒いのは苦手。
  1. 2013/04/21(日) 19:27:22|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM330静岡300大井川 後半

PC2出発は11:54。なんだかんだ30分も休んでしまった。まあ急ぐ旅でもないので良いだろう。
どこに行っても桜が綺麗。あまりに桜の木が多いのでついつい写真を撮るのを忘れてしまう。
家山駅にはSLが止まっていた。
P1030275s.jpg

ここからは先の長島ダムまでは何度通っても記憶の曖昧な区間。こんなにトンネルとか橋があったかなあ・・・
そんなことを思いながら接岨峡への分岐
P1030277s.jpg

ここから本格的な登りが始まる。斜度が上がるとスピードが出ない。だいぶ足に来ている感じ。なるべくがんばらない様に、踏み込まない様に、引き足を意識してゆっくり上がっていきます。
長島ダム手前の橋の上から、桜が綺麗だった。
12:41
P1030278s.jpg

12:45 長島ダム
P1030280s.jpg

このあたりからまたしても腹痛が・・・ トイレを探すもあるわけがない。だましだまし進んで、やっと井川ダム。井川の集落の中に公衆トイレがあって緊急ピットイン。あー助かった。
後から入ってきた郵便配達の人に「どこから来たの」と尋ねられ、「袋井からだ」というと、「どこまで行くの」と言うので、「白樺荘まで」というと「泊まっていくんだよね」とべたな質問。「いやいや、なんとか今日中に帰ります」と言うと、あきれた顔で「がんばってね」と言われた。「100人位は走っているから気をつけてね」と行って分かれた。
P1030281s.jpg

ここから先が辛かった。もう完全に足が売り切れ。緩斜面は良いが、10%を超す様な急坂は全く踏めず。おまけに舗装も悪く、とがった落石だらけ。これはではスピードの出る帰りが怖いなぁ。キューシートがないので残りの距離が分からない。白樺荘まで12㎞の看板。最後のアップダウンに悪態をついてヘロヘロになって白樺荘到着。14:53
P1030282s.jpg

P1030283s.jpg

トイレのウオシュレットでお掃除。あー気持ちいい。
ランチパックを補給し、寒さ対策にウインドブレーカを着て、15:17スタート。
予想通り振動がすごい。マジックテープで止めてあるライトが抜けてくるので止まって締め直す。
しばらく走ると戦友m浦さんとすれ違う。なんか叫んでいたけど下っている途中だったので全く聞こえず?
長島ダムの登り返しあたりから全く力が出ず。ハンガーノック?止まりそうな5㎞くらいでよろよろと上る。何でこんなに力が入らないのか?とにかく踏み込まずに膝の上げ下げだけを意識して回転で回し感じ。千頭駅手前の信号で止まりほっと一息。
17:25 PC4到着
ここではすっかりヘロヘロ。歩くのも辛いくらいに足が重い。それでも何かを食べなくてはと3色丼とコーラで補給。(写真撮り忘れ)地面に座って食べていると脚が痙りそうになる。大丈夫か自分?

17:54スタート
重たい足をだましだまし進む。ハナヅラ峠の登りが辛い。R362は本当に真っ暗! 暗くなると斜度がよく分からない。15㎞程度は出てるのできつくはないのだろう。最後の5㎞ぐらいが斜度が急だった記憶がある。なんか知らないけど思った以上に脚がまわってそれほど辛くなくピークを越えられた。19:06
下りの方が辛かった。細い山道で白線もなからコーナーがどっちに曲がっているのかよく分からない。目をこらしながら下っていく。だんだんブレーキを掛けている腕が辛くなってくる。肩もこってきた。2㎞ほど下った所でたまらず一休み。
2分ほどで走り始める。しばらく走ると。少し広い道に出てきた。下り基調で走りやすいはずなのに首と肩が辛くなってくる。ブラケットを握るのが辛い上ハンを握っていても辛い。1時間くらい走った所でまたしても一休み。自転車を降り、腕を上げてストレッチ。肩もしっかり回しておく。
5分でスタート。ちょっと走って峰小屋トンネルの登り。これを上れば大きな登りはない下りより上りの方が肩が辛くない。それでも10㎞も出せない。少し下って上り返し。これで坂は終わり。ダーッと下っていくがやっぱり肩が辛い。時間がとても長く感じる。はやくPC5につかないかなぁ、と思いつつ、20:45PC5に到着。
P1030285s.jpg

またしてもコーラとゼリーで補給。ドンだけコーラが好きやねん!
P1030284s.jpg

腰が痛くて座って撮れなかった。

20分ほど休んで21:05リスタート。残りは25㎞ほど。1時間もあればゴールできるだろう。ここからは静岡市から来ているk藤さんと御一緒になる。PC5の休憩が効いたのか脚は良くまわる。肩は痛いけど。k藤さんと交代しながら進む。
東名の側道でミスコース。家に戻る感じで一本早く曲がりすぎた。すぐに気がついて復帰。
あとちょっとでゴール。ローソンが見えてホッとする。
22:03 疲れ切ってなんとかゴール。前の方の受付を待っていたので認定は16時間8分でした。
暖かい豚汁をいただいて(またしても写真撮り忘れ)スタッフの方に400はと聞かれたが、この調子だと一番茶とかぶるかもなのでギリギリまでエントリーしない事を伝えて帰路についた。
スタッフの方々ありがとうございました。

途中で何か食べたいと思いコンビニに寄るが、車を降りたらに汗冷えで寒くて震えだした。急いで家に帰りまずはお風呂。暖まって、お酒をいただいても、気持ちが高ぶっているのか、眠くならない。寝たのは2時頃?長い1日だった。

Dst302.11km Avs22.6km/h Mxs56.8km/h Tm13 :20:40 Kav78
今月781.55km
HRAv140  MaxHR161  消費CAL11339kca獲得標高3623m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/03/30(土) 23:59:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM330静岡300大井川 前半

久しぶりのブルベに参加してきました。
1月の200にもエントリーはしていたのですが、体調不良でDNF・・・ ああ情けない。
そんなことで1年以上ぶりのブルベ。しかも600㎞くらいしか走っていない新車のRL8。+おまけに慌てて購入したコンパクトクランクはぶっつけ本番! 大丈夫か?

4時に目覚ましで起床。朝食を食べて出発準備。軽量化要求がやってこない? 無理しても出る物ではないので4時40分頃自宅を出た。愛野のサークルKでドリンク購入。ついでにトイレに寄るも軽量化できず・・・  一抹の不安が・・・
5時10分頃スタート地点到着。m田さん、s根さんとも久しぶりにご挨拶。ブログをちゃんと更新してよ~っておしかりを受ける(^^ゞ
ビバーチェジャージの秀ちゃんともご挨拶。秀ちゃんがブルベなんて珍しい?
服装はいろいろ悩んだが、長袖インナー、長袖夏用ジャージ、レーバン、レッグウオーマ、つま先だけのシューズカバー、薄手指有りグローブとウインドブレーカ。
コース的には走ったことのある所ばかりなのでキューシートは無し。念のためスマホにキューシートは登録しておいた。
支度をしていてアイウエアを忘れたことに気がつく。しょうがないので、普段掛けているメガネで参戦。まあ無いよりはマシか
5時半からブリーディング。
P1030256s.jpg

P1030257s.jpg

毎回、ブリーディングを聞いているときに貨物列車が通って中断するのが恒例だったが、今回は貨物列車が通らない? ダイヤ改正したのかな?
今年からレギュレーションでシークレットポイントを置かなくてはいけなくなったらしい。まあ、コース通り走っていれば問題ないので大丈夫でしょう。
検車を済ませ
P1030258s.jpg

久しぶりのブルベカード
P1030259s.jpg

5時55分くらいにスタート
6~7台の列車が出来たので無賃乗車。今日はどこに行っても桜が満開。
P1030260s.jpg

もしかして、前を行くのはe崎さん?お久しぶりです。1年ぶりなので牽いて下さいねとお願いして後ろに付かせてもらう。
P1030261s.jpg

逆光の御前崎灯台。まだ風は弱め。
P1030262s.jpg

御前崎の先っぽで記念撮影。
P1030264s.jpg

波が来るんじゃないかとヒヤヒヤしながら撮影。こんな写真が撮れるからまだまだ余裕?

7:30 PC1に到着。
P1030265s.jpg


あんまりほしい物がなっかったのでシュークリームとコーラで補給
P1030266s.jpg

15分ほど休んで出発。
向かい風の150号線を北東に進む。牧之原市に入ったあたりからだんだんお腹が痛くなってきた。どこかにトイレは・・・ 萩間川の向こうにトイレがあったはず。なんとか駆け込んで事なきを得た。
P1030267s.jpg

8:15再スタート。すっきりして快調。
8:50大井川に到着。ミスコースしない様にスタッフの方がいるのかと思ったら、シークレットポイントだった。(写真撮り忘れ)
滅多に走らない大井川の右岸堤防。
P1030268s.jpg

たまにダンプが通るくらいで滅多に車はこない。
大井川の堤防を外れ、湯日を通って金谷に抜ける道。かなりお茶の芽が大きくなっている。今年の1番茶は早そうだね。霜が降りなければいいが・・・ こんな見慣れた景色も遠くから来た人には静岡らしくて良いんだろうなぁ。
このあたりからライトを取り付けたブラケットががたがた言い出した。どこかのねじが緩んだのか? 大代川の手前で修理を決意。
P1030269s.jpg

皆さん優しいねぇ。参加者が「大丈夫ですか?」と声を掛けて通っていく。
5分ほどで出発。
本日最初の難関。地蔵峠を目指します。やっぱり上り坂はきつい! コンパクトクランクにしてきて本当に良かったよ。
土曜日でダンプも走っているし花見の車もかなり多い。狭い所では抜かれるのに気を遣う。
10:15家山の桜トンネルに到着。たまたま止まったのがトイレの目の前。今思えばここでトイレに寄っておけば良かった?
P1030270s.jpg


大勢の人がカメラを構えていたので、もうすぐSLが来るのだろう。自分も混じって写真を撮ろうかとも持ったが、自転車を優先して先に進む。
S川根交番西は直進で良かったよなぁ?まあ、どっちに行ってもPC2には着くので良いだろう。川の向こうから汽笛が聞こえるが、木が邪魔になってまったくSLは見られず。
しばらく走ると、またしても腹痛が・・・ どこかにトイレは無かったか? 腹痛を抱えノロノロと進んでいくと地名駅の看板。駅ならトイレくらいあるだろうと駆け込むがその辺に見当たらない!! ホームまで出ると駅舎の北側にトイレがあった。あー助かった。
P1030271s.jpg

10:51 すっきりして出発。
追い風基調のK77を北上してPC2到着 11:25
P1030272s.jpg

とりあえずミートスパゲティとコーラで補給
P1030273s.jpg

ボトルが少なくなってきたので補給。補給食も持っていなかったのでランチパックを追加
P1030274s.jpg

長くなったので後半に続きます。
  1. 2013/03/30(土) 23:59:58|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も自転車通勤

今日も自転車通勤。日に日に暖かくなっている感じ?先週までの寒さは何だったんだ?
今週の定点観測。
P1030220s.jpg

少し進んで3分咲?

定時で退社して遠回りをしようと思っていたが退社直前にどうでも良い来客。何でこのタイミング?
渋々対応。遅くなっちゃったので大回りはやめた。

体重60.1㎏ 体脂肪20.8%

Dst11.39km Avs24.6km/h Mxs42.8km/h Tm 27:49 Kav84
今月56.27km
HRAv127  MaxHR149  消費CAL327kca獲得標高63m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/03/07(木) 22:32:55|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も自転車通勤

今日も自転車通勤。暖かくなってきたのでウインドブレーカは無し。心拍計付けるのを忘れた!
会社近くの河津桜。
P1030219s.jpg

まだ2分咲?

帰りは、強風に萌えて大回りは無し。

体重60.4㎏ 体脂肪20.1%

Dst11.41km Avs23.6km/h Mxs35.1km/h Tm 28:57 Kav83
今月44.88km
消費CAL296kca獲得標高57m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/03/06(水) 22:58:57|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かくなってきたので自転車通勤再開

このところの寒波で、すっかりサボっていた自転車通勤。やっと暖かくなってきたので再開。朝の気温は1度と低めだけど日差しはとても暖かい。

帰りはこれまた久しぶりの大回り。
P1030218s.jpg

105から67アルテに変えてフロントの変速がとても楽になった。
日没も遅くなってきたので、ライトはいらないくらいです。助かります。

体重59.9㎏ 体脂肪21.3%

Dst22.06km Avs23.9km/h Mxs38.2km/h Tm 55:27 Kav84
今月22.06km
HRAv138  MaxHR168  消費CAL582kca獲得標高84m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/03/04(月) 22:12:30|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くても風がないので自転車通勤

今日もがんばって自転車通勤。サイコンの温度は-1℃。でも風がないので非常に助かる。一昨日の影響でお尻が痛い。100㎞ほどで痛くなるとは情けない物だ。会社に着く頃に、やっと体が暖かくなる。

午後からいろんな事が一度に起こる。何かをすぐにやらないといけない訳じゃないけど・・・ 火の粉が降りかかってきそうな予感。
だいぶ日が長くなってきた。定時で帰れればライトは不要かも。ボチボチ遠回りも出来そう。

体重60.2㎏ 体脂肪21.0%

Dst12.22km Avs22.5km/h Mxs40.6km/h Tm 32:37 Kav81
今月162.07km
HRAv116  MaxHR141  消費CAL323kca獲得標高82m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/02/12(火) 21:54:03|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たった一人の新車お披露目走行会

新車お披露目で走ろうかとみんなに声を掛けるも、忙しい様で皆さんDNS。しょうがないので強風、寒空の中ゆるゆる遠州ロングライドのコースを自宅近くからトレース。
まずは一番近い黒田家代官屋敷。梅祭が開催中だけど、時間が早くてまだ準備中。
P1030192s.jpg

稲荷部を抜け、七曲がりの池に向かって上っていると、右側の空き地で馬の調教をやっていた。カメラを向けたらポーズを取ってくれた。
P1030193s.jpg

もう少し上って七曲がりの池。この寒いのに、へら鮒釣りの人がたくさん!まあ、自分も人のことは言えないか?
P1030194s.jpg

同級生の家の前を通ってつま恋へ。本番では中を抜けられるけど、今日は東側を迂回。掛浜線に出てトンネルを抜けたら右折。環境ギャラリーの脇を通って初馬に出て、ひと山越えれば走り慣れた県道81号にでる。ここからは向かい風の中ヨレヨレになってアップダウンをこなす。急坂はノーマルクランクでは辛い.ブルベではコンパクトクランクにしようと心に誓う。やっとの事で原谷駅到着。
P1030195s.jpg

軽量化を済ませ、出発しようとしたらサドルが緩んでいるのを発見。携帯工具を出して増し締めして出発。
相変わらず冷たい向かい風。森の町中を適当に進み、大洞院方面から小国神社に向かう。この道もなかなかのアップダウン。急坂はまっすぐ上れないので蛇行しながらボチボチと進み、やっとの事で小国神社到着。
P1030197s.jpg

みたらし団子で補給。
P1030196s.jpg
P1030198s.jpg

少し休んで出発。この辺からEDGE705がおかしい。やたらとロストを繰り返す。ピーピーとあまりにもうるさいのでナビゲーションをOUT。知らない所ではないのでなんとかなるだろう。道が違った様だが遠州一宮駅。ここにはそば屋さんが入っているんだ。

このあたりからお尻が痛くなってくる。
アップダウンを繰り返し、磐田原に上がってやっと向かい風から解放。サイドフォローの風に乗って磐田原を下る。磐田病院の手前でミスコース。曲がるのが早すぎた?EDGE705を復活させてなんとか復帰。走り慣れた深見橋の脇を通り田んぼ中の道へ。この時点で12時半。だいぶお腹も空いてきた。ここまでくれば大好きなラー○ンショップへGo。
お腹がいっぱいになると疲れもどっと出てきた。運動不足がよく分かる。尻痛もかなりひどくなったきた。今日は無理をせずに愛野駅周辺だけ確認して帰路につくことにした。
エコパの入口
P1030199s.jpg

豊沢トンネルを越えていつもの道へ。この辺からリアの2段目、3段目あたりが調子が良くない。ワイヤーならすぐに調整できるけど電動じゃあねぇ・・・。なんとかだましだまし走行。追い風基調のはずが全くスピードに乗れず。大須賀の公園で休憩。
P1030200s.jpg

ヘロヘロで15時過ぎに帰宅。昨年の6月以来半年ぶりの100㎞越え。体がなまっているなぁ。

体重59.0㎏ 体脂肪23.2%

Dst106.4km Avs21.0km/h Mxs54.5km/h
今月149.85km
HRAv135  MaxHR162  消費CAL2820kca獲得標高954m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/02/10(日) 20:59:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤

気温は低いが風がやんだのでがんばって自転車通勤。走り始めは寒いが少し走れば暖かくなる。もうちょっと暖かくなれば楽なんだけどなぁ。

昼休みにRNC7のメンテを少々。ブレーキシューから音が出ていたので、シューを外してお掃除。チェーンもお掃除。

帰りは、そよ風(?)ぐらいでまあまあ。でも気温は低め。朝と同じ装備でも暑くなかった。

体重59.2㎏ 体脂肪23.5%

Dst11.42km Avs23.4km/h Mxsk39.2m/h Tm 29:20 Kav81
今月43.45km
HRAv121  MaxHR150  消費CAL305kca獲得標高75m

人気ブログランキングへ

  1. 2013/02/09(土) 20:13:36|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

matu chan

Author:matu chan
誕生日 3/19
年齢 50才
性別 男性
血液型 O
職業 会社員
現住所 静岡県

静岡県西部地方の東に住んでいます

仕事 サラリーマン

家  兼業農家の長男
    主にお茶と米を生産

趣味 自転車
1号機 Giant CRS-1 2004
2号機 ANCHOR RFX8 2006
3号機 ANCHOR RNC7 2010
4号機 ANCHOR RL8 2013

    ソフトボール
    パソコン

家族 家内
    長女(藤枝)
    長男
    次男
    じいちゃん
    ばあちゃん
    ルル(猫)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

